タグ

採用に関するd12892のブックマーク (20)

  • サイバーエージェントは技術者の質重視へ、生成AI台頭で採用方針転換

    3年後を見据えて、サイバーエージェントが生成AIに全力を傾けている。自社事業への応用のみならず、社内利用を早くから推奨している。同社の技術担当役員である長瀬慶重氏(同社専務執行役員兼AbemaTV取締役)は、生成AIの登場で技術者に求められるスキルも変わると見て、大胆な人事改革に乗り出している。

    サイバーエージェントは技術者の質重視へ、生成AI台頭で採用方針転換
  • 履歴書代わりにスクショ提出 メルカリが「スクショ採用」始めたワケ

    「あなたのスマホのスクショを見せてください」――フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリが、プロダクトマネージャーの中途採用で、応募者のスマートフォンのホーム画面のスクリーンショットで1次選考する「スクショ採用」を始めた。「Wantedly」で応募を募っている。 スクショ採用は、履歴書の代わりにスマートフォンのホーム画面のスクリーンショットを撮影・提出してもらう選考形態。ホーム画面のスクショから、プロダクト(アプリ)への興味関心の高さやトレンドを押さえているかなどを評価し、1次面接に進んでもらうか判断する。 スクショ採用の応募者に、海外で現地リサーチしてもらう選考も検討中。メルカリの拠点のある米国か英国で、アプリ市場などについてリサーチをしてもらい、その結果を選考に生かす。「海外のプロダクトにも関心高く、積極的にリサーチ参加してみたいという候補者の応募も待っている」という。 同社はこれま

    履歴書代わりにスクショ提出 メルカリが「スクショ採用」始めたワケ
  • 新入社員の呪いの解き方

    ウェビナー『CTOとVPoEが語る、採用とオンボーディング で失敗しないためのベストプラクティス』での発表資料です。 オンボーディングにおいて 注意すべき力学について共有しつつ、 チームとして工夫していることをご紹介しています。新入社員=中途入社の社員さんを"主に"想定しています。 【運営しているサービス情報】 - ITエンジニアの方向け - https://lapras.com - エンジニア採用したい企業の方向け - https://scout.lapras.com

    新入社員の呪いの解き方
  • 中途採用者を安易に「即戦力」と呼ぶな。前職のスキルが活かせない本当の理由【立教大学・中原淳教授インタビュー】

    立教大学経営学部教授。立教大学大学院経営学研究科リーダーシップ開発コース主査、立教大学経営学部リーダーシップ研究所副所長などを兼任。博士(人間科学)。1998年東京大学教育学部卒業。大阪大学大学院人間科学研究科で学び、米マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学准教授などを経て現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材開発・組織開発・リーダーシップ開発について研究している。著書に『M&A後の組織・職場づくり入門』『組織開発の探究』(共著、HRアワード2019書籍部門・最優秀賞受賞)、『研修開発入門』(以上、ダイヤモンド社)、『職場学習論』『経営学習論』(以上、東京大学出版会)ほか多数。 いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方 「不満が蔓延している」、「なぜか人が辞めていく」、「社員にモチベーションがない」など 職場のモヤモヤを解決する「組織開発」のいちばんやさしい入

    中途採用者を安易に「即戦力」と呼ぶな。前職のスキルが活かせない本当の理由【立教大学・中原淳教授インタビュー】
  • 《2025年卒》業界別人気、金融首位は日本生命保険、マスコミは博報堂、ITはSky。食品首位は味の素。

    《2025年卒》業界別人気、金融首位は日生命保険、マスコミは博報堂、ITはSky。品首位は味の素。 株式会社文化放送キャリアパートナーズ(社:東京都港区、社長:平田眞人) 就職情報研究所は、2025年卒業予定の学生を対象とした「2025入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査」の結果を発表しました。調査は、過去10年以上にわたり就職活動を行う学生に対して、年に3回「企業の就職ブランド」について調査しているものです。 2023年11月27日に総合順位を発表しましたが、今回は業界別ランキングを発表いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査【業界別】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆金融業界TOP20◆ 1位 日生命保険 2位 大

    《2025年卒》業界別人気、金融首位は日本生命保険、マスコミは博報堂、ITはSky。食品首位は味の素。
  • 「転職した方が上がる」エンジニア給与バブルの終焉と、雑すぎる一部人材紹介会社|久松剛/IT百物語の蒐集家

    エンジニアバブルの終焉についてお話したものが2023年5月28日。あれから半年が経ち明確に転職時の給与についても影響が現れ始めました。スカウト媒体や人材紹介の状況を踏まえつつお話していきます。企業、候補者、そしてその間にある人材事業の事情と思惑を整理していきます。 有料設定していますが、最後まで無料でお読みいただけます。もしよければ投げ銭感覚で応援をお願い致します。 伸び悩む給与提示2022年以前であれば積極採用企業が複数集まることで競りのような現象が起き、現年収に対し1.25倍以上の提示が見られました。これは「社内で出世するより転職した方が年収が上がる」という言説に繋がって行きました。 現在では現年収据え置き、もしくは+50万円程度が相場になっています。給与が大きく上がる場合は現職の待遇が相場より悪く、そのまま入社すると自社の給与水準より低くなる場合や、新卒より低くなるためといった背景が

    「転職した方が上がる」エンジニア給与バブルの終焉と、雑すぎる一部人材紹介会社|久松剛/IT百物語の蒐集家
  • 落下傘CTOの30日を振り返る|きゅーぞう|note

    この記事は Qiita x 日CTO協会共催!あなたの自己変革について語ろう! Advent Calendar 2022 の25日目です。 こんにちは、日CTO協会で代表理事をしている @matsutakegohan1 です。2020年のAdvent Calendarでは CTO(Chief Technology Officer)はアカデミックにおいてどのように議論されているのか? という記事を書きました。こんな記事を書いていたのに、今はJAISTを休学中です。何が起きたのか? 今回は自己変革がテーマということで、前職の代表取締役である自分に終わりを告げ、2022年にコインチェックという会社に落下傘CTOとして転職した30日を振り返ります。 コインチェック株式会社の前提情報コインチェック株式会社は、「新しい価値交換を、もっと身近に」というミッションを掲げて、暗号通貨取引業を中心にNFT

    落下傘CTOの30日を振り返る|きゅーぞう|note
  • 【参加者募集】電通インターンシップ2022「メディアビジネス塾」11月15・29日開催 | ウェブ電通報

    電通は、11月15日(火)と29日(火)に開催する電通インターンシップ2022「メディアビジネス塾」の参加者を募集している。 メディアビジネスの第一線で活躍する社員を講師に迎え、参加者はメディアの仕事の現場をリアルに体験することができる。 「記憶に残る仕事」「時代を代表する仕事」を志す人や、「誰も想像していないような新しい価値を創りたい」「多くの人の心を動かしたい」といった思いを持つ人に向けて、世の中に大きな“うねり”を生みだすメディアビジネスのダイナミズムを体感できる場を提供する。 【概要】 応募資格:2022年4月1日時点で28歳未満の方(高卒以上) ※電通の他インターンシップとの併願応募は可能です ※過去に電通のインターンシップに参加された方は応募ができません 参加人数:100名(予定) エントリー締め切り:10月31日(月)12:00(正午) 選考方法:書類選考のみ(1回) 実施日

    【参加者募集】電通インターンシップ2022「メディアビジネス塾」11月15・29日開催 | ウェブ電通報
  • 「エンジニア不足」について本気で考えてみませんか?|サポーターズ公式note

    サポーターズ代表の楓です。我々は2012年の創業以来、約7万人の学生エンジニアの就活支援、約1,000社の採用支援を行ってきました。手前味噌ですが、新卒エンジニア採用の領域では相当実績のある会社だと思っています。 ただどれだけ採用支援しても「エンジニアが足りない」「採れない」というのがほぼ全ての経営者、採用担当の方から言われる言葉です。 今日は、それがなぜなのか?そのために何ができるのか?をちょっとじっくり考えてみたいと思います。 「エンジニア不足」は社会課題だお察しの通り、ITエンジニアは今、日で最も採用が難しい職業です。求人倍率は約10倍と、全職種中最高倍率。まぁ、1人の候補者を10社で獲り合っている状況です。まぁ、採れません。 doda 転職求人倍率レポート(2022年5月)よりまたこの人材不足は、悪化の一歩を辿るとされており、経産省の「IT 人材需給に関する調査」によると、203

    「エンジニア不足」について本気で考えてみませんか?|サポーターズ公式note
  • 採用フローにトライアウトを組み込んでいる理由|DeployGate

    こんにちは、デプロイゲート採用広報チームです! 今回は、弊社の採用フローにあるトライアウトについて、なぜやっているのか、やることで得られているメリット、発生してしまうデメリットなどをご紹介したいと思います。少しでもトライアウトとはなんなのか、どういったことをやるのかなど、お伝えできたらなと思います。 ちなみに、現在のおおまかな採用フローは以下のようになっています。 採用フローミスマッチを防ぐために、トライアウトを実施しています転職するときに一番不安なのは、一緒に働くチーム及びメンバーとそりが合わず、働いていてつらいことにならないか、だと思います。これは採用をする方も同じで、短くない期間とコストをかけて採用したのに、チームもメンバーもつらいことになったらとても悲しいです。 そうならないように、弊社ではトライアウトというお試し期間を設けています。採用対象者と受け入れるチームが、双方問題なくかつ

    採用フローにトライアウトを組み込んでいる理由|DeployGate
  • 日本CTO協会、エンジニアが選ぶ開発者体験が良いイメージのある企業ランキング30を発表

    CTO協会、エンジニアが選ぶ開発者体験が良いイメージのある企業ランキング30を発表Developer eXperience AWARD 2022 一般社団法人日CTO協会(社:東京都渋谷区/代表理事:松岡剛志、以下:日CTO協会)は、新たな取り組みとして、技術者合計633名を対象に、ソフトウェアエンジニアをはじめとする技術者にとって各社が"開発者体験※"に関して、どれくらい魅力的な発信をしているかという「テックブランド力」を調査するためのアンケートを実施し、名前の挙がった上位30社のランキングを発表しました。また、各社をDeveloper eXperience AWARD 2022の受賞企業として表彰いたしました。 調査は、激化するエンジニア採用市場において、技術者自身からの認知やテックブランド力に関する指標を作り世の中に公表することで、各社のエンジニア採用力強化の指針となるだ

    日本CTO協会、エンジニアが選ぶ開発者体験が良いイメージのある企業ランキング30を発表
  • リファラル採用が5倍になった「リファラルごはん」のすすめ|tebiki ブログ

    リファラル採用が全体の1割程度だった弊社にとって、リファラルを増やすことは切実な願いでした。いろいろ試行錯誤していたところ、「リファラルごはん」という制度を開始した途端にリファラル応募が突然増え始め、いまでは採用全体の5割がリファラル経由になっています。この記事では、「リファラルごはん」制度とうまくいった背景を解説します。 貴山敬 (@tkiyama) ※Tebiki社のカルチャーや各種社内制度はこちらもご覧ください。 弊社の「リファラルごはん」制度とは社員が友人知人と採用目的で会する際の事代を経費OKとする制度です。 ・参加者一人あたり上限1万円まで ・事前申請不要 ・会相手の転職温度感は低くてもOK ちなみに、「リファラルごはん」という名前は↓から拝借しました。いつも思うけど、SmartHR社はネーミングがほんと秀逸。 リファラルごはん制度の導入後に起きたこと正直なところ全然期待

    リファラル採用が5倍になった「リファラルごはん」のすすめ|tebiki ブログ
  • カルチャーマッチ大崩壊、速攻会社退職2021

    2021/10末 退職! という訳で9ヶ月で会社辞めた。 一言でいうとカルチャーマッチできないマジ無理、カルチャーマッチすごい大事だわって思ったって話をしていきます。 正直言って、どんな組織でもある程度合わせられると思っていた。 会社って仲良しクラブじゃなくてお仕事をするところですし! そのため、スキルマッチやその会社のビジネスに興味が持てて、おちんぎんが申し分なければ 普通に満足できると思ってました。 が、今回の退職でもしやもしや「お金とかスキルマッチとかよりも大切なことがもしかしてあるのでは?」って思ったのだ。 同心円状に広がっていくカルチャーマッチ 前職の何が無理だったかってカルチャーマッチできなかったからで、 これ以上でもこれ以下でもない。 表面的に見ればすごくよい条件だったと思います。 これ異性(同性でもいいけど)とのマッチングにも近いというか例えられると思うんですけど、 見た目

    カルチャーマッチ大崩壊、速攻会社退職2021
  • アマゾンの面接での21のタフな質問 —— 同社を受けなくてもキャリアの見直しに役立つ

    アマゾンは良い人材を雇うためなら、どんな苦労も惜しまない。 我々は求人サイト、グラスドアの数百のレビューから、アマゾンの面接で実際に候補者に出されたタフな質問をピックアップした。 面接では、候補者の人となりやこれまでの業績を問う質問が最も多かった。 「たとえ50人面接したとしても、不適切な人を採用するくらいなら、1人も採用しない方が良い」と以前、アマゾンCEOのジェフ・ベゾス氏は語った。 アマゾンは良い人材を採用するためなら、どんな苦労も惜しまない。 実際、ベゾス氏は同社を担う良い人材を採用するために以前は全ての候補者と面接していた。 それを踏まえると、同社の面接では難しい質問を通り拔けなくてはならないことは当然。アマゾンは候補者がテック業界のトップ企業にふさわしい人物か否かを見極めようとしているのだから。 我々は求人サイト、グラスドアの数百のレビューから、2017年にアマゾンの面接で実際

    アマゾンの面接での21のタフな質問 —— 同社を受けなくてもキャリアの見直しに役立つ
  • 『圧倒的に知名度のない会社』がどうやって年間60名の中途採用を成功させたのか | cloudpack.media

    最近セミナーを聴講していて登壇者の最後のスライドが「ご清聴ありがとうございました」や「THANK YOU」だったりする度に、心の中で苦笑してしまうcloudpack.media編集長の増田です。 (「ご静聴ありがとうございました」って大きく書かれた残念なスライドもお見かけしますね。確かに静かに聴いていましたけれども…) 最近はどこの会社でもエンジニアが不足しているせいか「弊社では人材を募集しています」っていうスライドで締める方もお見かけしますよね。もっとも重要な〆のスライドに、講演内容とは関係のないありがた迷惑なスライドを流してもったいない上に、そんなノリで応募が殺到したりするのカナー?っていつも疑問に思っています。 プレゼンするスピーカーの方は、聴講している人たちの共感を得たり、役立つ情報を提供したりするために全力を注ぎたいと考えていると思うのですが、人事から「採用のスライドもちょろっと

    『圧倒的に知名度のない会社』がどうやって年間60名の中途採用を成功させたのか | cloudpack.media
  • 多くの採用サイトが間違っていると私が思う理由 | ベイジの社長ブログ

    企業にとって、採用サイトあるいは採用ページというのは、既に存在して当たり前のものになっています。Webサイトは業のビジネスではなくむしろ採用に活用したい、というような声も多く聴きます。実際に私たちが受注する案件でも、採用サイトは少なくない割合を占めています。しかしこのように企業からの関心が非常に高い採用サイトでありながら、マーケティングの一部として作られるWebサイトと比べると、戦略性や考え方の点で大きく遅れをとっているようにも感じます。このエントリーでは、世の採用サイトに関して私が感じている問題点を少しまとめてみました。 採用サイトからの直接エントリーが増える条件採用サイトを立ち上げる多くの企業は、自然検索からの採用サイトへの流入が増え、採用メディアや採用エージェントを挟まない直接エントリーが増えることへの期待を口にします。しかしその考えはいささか早計ではないでしょうか。 採用サイトの

    多くの採用サイトが間違っていると私が思う理由 | ベイジの社長ブログ
  • https://tenshoku.wiki/agent-ranking/

  • 採用プロセスを真剣に考えろという話

    人材流動性の高まりを日々感じているみなさんこんにちは。 最近いろんな会社にお呼ばれしていて、その中でエンジニアの採用の話になることがとても多いのでちょっと整理しておきます。 ポイント▼「面白いプロダクトもないし、仕事内容は面白いとは思えないし、よい給与は払えないし、仕事環境にも自由はないけど、良い人雇いたいんだけど、どうしたらよいですか?」悪いが諦めろ。良い人は当然のことながら複数の会社が興味をもつことになるし、働く場所を自分で選択します。Pros/Consを見極めて選ぶことになるので、Prosがない場所で働く理由がありません…だとあまりに冷たいので、もしあなたが次に転職するとして、それでも今の会社に入るのであればあなたを惹きつける理由が何かあるはずで、それをアピールしよう▼「入社してから期待値にあっていないことが分かる、ってことが多いんだけどどうしたらよいですか?」期待値を明文化している

    採用プロセスを真剣に考えろという話
  • 4200名の学生に社員の直筆はがき  電通2012年度新卒採用コミュニケーション | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広告・マスコミ業界は学生にとって、人気の就職先・・・。というのは、今や昔!?ここ数年、企業別の人気企業ランキングを見ても、最大手・電通でも順位を下げる傾向にあった。いかにして、広告会社、広告の仕事に興味を持ってもらうか…。電通では人事局・採用育成部が中心となって、学生の広告会社に対する興味を喚起し、より多くのエントリーを確保すべく、2011年度入社から学生向けのコミュニケーション活動に力を入れている。結果、現在、進行中の新卒採用のエントリー者数が過去最高を記録した。 このプロジェクトの中心となっているのが、人事局 採用育成部 アソシエイト・スーパーバイザーの廣田元章氏だ。廣田氏は、2006年に電通に入社。営業を経て、2009年6月から人事局に異動になった。「これまで新卒採用活動は学生との年齢が近いことから、入社1~3年目の社員が中心となっていた。しかし、実際に広告会社の仕事を経験した社員が

    4200名の学生に社員の直筆はがき  電通2012年度新卒採用コミュニケーション | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 年間スケジュールから見る、経理が転職しやすい時期 | 管理系6職種への転職(経理・財務・人事・総務・法務・知財)

    経理・財務・人事・総務・法務・知財の転職TIPS HOME > 経理の転職 > 転職後 > 年間スケジュールから見る、経理が転職しやすい時期 経理の年間スケジュールは業界を問わずほぼ一律で、業務の専門性とも相まって、転職のしやすさに繋がっています。 下記は、「3月決算」の企業の、一般的な年間スケジュールです。 4月:決算作業 5月:法人税等申告・納税 6月:株主総会、労働保険料の申告・納付 7月:夏季賞与の計算・支給、算定基礎届の提出 9月:中間決算 11月:法人税等の中間申告、納税 12月:冬季賞与の計算・支給、年末調整 1月:法定調書の提出・送付、償却資産税 3月:決算準備 特に重要なのはいわずとしれた「決算」ですが、決算の後も3月から5月にかけて、税務申告、納税など、専門的な作業が続きます。さらに株主に業績を報告する株主総会が6月に控えており、3〜6月は繁忙期とな

  • 1