ドロイド @Dan106110 今年、必ず聞いている、フルで聴いている番組を上げてみました。 ちょっと削って、条件をフルで全時間聴いているというので絞った結果こうなりました。音楽性&トーク。バランスがいいのかなぁ… #ラジオ情報センター #名刺代わりのラジオ番組10選 +α pic.twitter.com/S5s3tNsjG4 2017-12-08 21:12:55
2017年10月6日、ついにGoogleのスマートスピーカー「Google Home」が日本で発売されました。コンパクト版の「Google Home Mini」も10月23日の発売が予定されています。 本記事では、「Google Homeでは何ができるのか?」を確認した上で、初期設定と基本的な使い方を徹底解説します。 Google Homeでできること Google Homeとは、Google社が開発・販売している家庭向けスマートスピーカー(AIスピーカー)のこと。会話型AI「Googleアシスタント」を搭載し、音声によって操作するのが基本作法です(音の停止や音量変更、起動コマンドの代替などはタッチ操作で実行可能)。 たとえば、「OK Google 今日の天気を教えて」というように尋ねると、Google Homeは天気予報を話し出します。その他にもGoogle Playミュージック(キャン
また、Googleの様々なサービスとも連携しており、以下のようなことができます。 Googleアシスタントができること(一例) 音楽をかけるアラームをかけるリマインダーを設定するスケジュールを確認する時間をきくニュースを聞く天気予報を聞くスポーツや株価の結果を知る動画を再生するスマートホーム用の機器や家電を操作する Google Nestでできる24のこと では、Google Nestで出来る事を具体的にご紹介します。 1.音楽の再生 Youtube Musicなどと連携して、数千万曲もの音楽を自由に聞くことができます。 今までの音楽プレイヤーと異なるのは、自分の今の気分に合わせて好きな曲がかけられること。 毎回音声で特定の曲やアルバムを指定してかける事もできますが、それは結構手間です。 それよりも「リラックスする曲をかけて」「カフェの曲をかけて」といった雰囲気で曲がかけられる点が非常に優
テレビマンの評価を決める物差しは、結局のところ、視聴率しかない。その数字を上げるために、年末はさらなる努力を強いられる。どんな手段もいとわない。ライバル局に勝てばすべて報われる――。 圧倒的に勝つまでやる 11月を過ぎると、テレビマンは浮き足だつ。 「4年連続の年間平均視聴率『三冠王』に向けて、ラストスパートですよ」 日本テレビの幹部は、年間平均視聴率の最新データ('17年1月2日~11月12日)を示しながら、不敵な笑みを浮かべた。 ●G帯(ゴールデンタイム・19時-22時) 1位 日テレ 12.3% 2位 TBS 9.9% 3位 テレ朝 9.7% 4位 フジ 7.9% 5位 テレ東 6.6% ●P帯(プライムタイム・19時-23時) 1位 日テレ 12.0% 2位 テレ朝 10.0% 3位 TBS 9.7% 4位 フジ 7.7% 5位 テレ東 6.2% ●全日(6時-24時) 1位 日テ
儲かると判断したから、やるだけ―。藤田氏は飄々とそう答える。日本のメディアの勢力図が塗り替えられるかもしれない大勝負に打って出たサイバーエージェントの「勝算」はどこにあるのか。 タダですぐに見られる 「社員の9割以上の人間が、番組の詳細を知らされていなかったんです。それ以上に驚きなのは、番組中のCMを提供しているクライアントたちすらも『元SMAPの3人が出る』ということ以外はほとんど知らされていなかったということでしょう。 3日にわたる生放送でなにが起きてもおかしくないのに、よくクライアントもCMを出してくれたと思いました」(サイバーエージェント社員) '17年11月2日、メディア業界を揺るがす歴史的な「事件」が起こった。 元SMAPの稲垣吾郎(43歳)、草なぎ剛(43歳)、香取慎吾(40歳)の3人が、インターネット番組『72時間ホンネテレビ』に生出演したのだ。 昨年末のSMAP解散以来、
洗濯用洗剤を使おうと思ったら残りがもうほとんどない、など日用品がなくなり、ストックもないという状況は非常に困ったものです。Amazon Dash Buttonのようにワンボタンで指定のものを購入できるサービスやデバイスも存在しますが、大抵の場合はデバイスを使用するためにバッテリーが必要であり、充電が切れた際にバッテリーを充電し直したり電池が切れた際に取り替えたりするのが手間となってしまいます。そんな中、電子機器とつなぐことなく3Dプリンターで出力したパーツだけを使用して、Wi-Fi接続できるデバイスの作成にワシントン大学の研究グループが成功しています。 Printed Wi-Fi http://printedwifi.cs.washington.edu/ In first, 3-D printed objects connect to WiFi without electronics |
もしも開発者としての安定した将来を手に入れたいのであれば、新世代のUXエンジニア(User Experience Developer)になりましょう。 なぜUXデザイナーだけが存在するのでしょうか? 彼らだけがユーザー体験への影響を独占しているわけではありません。開発者を例に挙げてみましょう。サービスのパフォーマンスやセキュリティ、およびその他の多くの開発上の決定が、ユーザー体験に影響を与えています。 優れたユーザー体験に貢献しているのは、デザイナーだけではありません。 あなたが開発者であるのなら、今こそあなたのユーザー体験への貢献を喧伝するときです。UXエンジニアになる時代がやってきました。その理由とは、ユーザー体験はビジネスにとって必要不可欠で経営者はそのことを知っているからです。 UXエンジニアになる理由 伝統的なマーケティングの時代は終わりました。人々は広告を見ないし、広告ブロッカ
こんにちは、THE GUILDの@goandoです。 「グロースとは学びを得ること - 前編」の続きです。 後編ではグロースにおけるABテストの価値について、グロースに取り組む中で得た気付きと世界の動向をご紹介します。 正しいABテスト多くの方がご存知のABテストですが、時折見かけるのが「改善案Aと改善案Bの方法のどちらがより良い結果に繋がるかを検証」するための方法として利用し、更には全てのユーザーをランダムに50% vs 50%にスプリットして行っているケースです。 これは正しいABテストの利用方法ではなく、本来は「現在の仕様A(対照群)に対し別の仕様B(介入群)の結果を比較」する実験方法で、仕様Bのみを特定の条件でランダムに抽出した一部の対象に対してのみ行い、元の状態との比較を行うのが本来の活用方法です。 ABテストは統計学や疫学の歴史の中で成り立ったランダム化比較試験の方法に基いてお
こんにちは、THE GUILDの@goandoと申します。初note投稿です。 ここ3年ほど動画配信サービス「U-NEXT」にUXデザイン顧問としてUX、データ分析を中心に取り組んでおり、「データ & グロース」辺りのトピックでnoteに投稿していこうと思っています。 UXデザイン顧問のしごとU-NEXTでUXデザイン顧問という形でサービスの支援をしていますが、一体何をしている仕事か簡潔に言うと「ユーザー体験に関わる領域全般の支援」になります。 例えば、 ・ プロダクトのマイルストーン ・ UIデザイン ・ コミュニケーションのデザイン ・ デザインチームのトレーニング・レビュー ・ 人材採用の支援 ・ 映像製作の企画 など、業務は多岐に渡ります。 中でもU-NEXTのサービスの成長を目標とした「グロース」を中心に取り組んでおり、データの収集・分析に多くの時間をかけています。 UXにおいて
人間が一生に与えられた時間は有限であり、いつかは誰もが最期の時を迎えます。限りある時間であるからには、たとえ一分一秒であっても有意義に使うことを心がけたいもの。自己改善やモチベーション、起業マインドなどについての文章を発表しているベンジャミン・P・ハーディー氏は、時間を大切に使って成功を収めるために必要なことを「朝8時までに済ませてしまうべき8つのこと」としてブログのエントリにまとめています。 8 Things Every Person Should Do Before 8 A.M. – Personal Growth – Medium https://medium.com/personal-growth/8-things-every-person-should-do-before-8-a-m-6d30b3af732e ハーディー氏はこのまとめを寄稿するにあたり、「この記事は、あなたの人生
つくったもの 原稿の締切と進捗を管理するシステムです。 これが画面の全体像のキャプチャです。モザイクが多くてよくわからないので、ちょっと説明を加えたのが下の画像です。 上のほうに、その日と翌日の掲載予定記事が出ます。その下にカードのような感じで表示されているのが、各原稿の締切/進捗管理です。 カードは締め切り日順に表示されていて、各カードの内容はこんな感じになっています。締め切りを本人に伝えたかどうかとか、ネタのメモを書き込むことができます。ステータスは未入稿・チェック中・リライト中・入稿済みの4種類があり、手で更新します。 この日は三土さんの締切で、まだ原稿が入稿されていないことがわかりますね。(三土さん晒してすいません。この記事は無事掲載されました) 締切1週間前とか、超過とか、状況によってカード自体の色も変わって気づきやすくなっています。 背景 僕はデイリーポータルZ(以下、DPZ)
HQ Trivia(HQトリビア)は、毎日午後3時と午後9時にライブ配信のトリビアゲームを提供する、無料のiOSアプリ。テレビ番組「クイズ$ミリオネア」をユーザー全員でプレイするようなアプリだ。この1カ月で口コミでセンセーションを巻き起こしており、競争好きが多い広告エージェンシーがこのゲームにハマっている。 数週間前、デイ・ワン・エージェンシー(Day One Agency)のデジタルストラテジストのアイリーン・クラーリング氏が、ブレスト会議に出ていたところ、突然、携帯電話にプッシュ通知が入ってきた。「HQ is about to go live(HQのライブがまもなく)」とあった。クラーリング氏は会議を抜け出して、この新しいお気に入りのトリビアアプリを見たい衝動に駆られたが、そうではなく同僚にこのゲームを紹介することにした。まもなく、会議は完全にストップし、全員が協力しはじめた。 「上司
INSANELY FAST Qiitaを読んでる人なら https://dev.to をほとんどの人が見たはず。見てない人は見てきてください、速すぎて驚くはず。またmizchiさんがdev.toに書いた なぜ dev.to がこんなにも速く、こんなにも自分にとって感動的なのか - dev.to を見た人も多いと思う。個人的にHeroku, Railsを採用してここまで爆速なサイトを構築出来ていることは今までの常識を覆す衝撃な出来事だった。こんな新しい発見をもたらしてくれたdev.toには本当に感謝してる。自分もこんなサイト作ってみたいなと思ってdev.toのことを色々調べてて少し知見がたまったので共有してみます。 この記事はOkinawa.rb Advent Calendar 2017 7日目の記事です。 Twitterやってるのでよかったらフォローしてください🙋♀️ @saboyut
デジオンは12月7日、Amazon Fire TVに対応したネットワークプレーヤーアプリ「DiXiM Play Fire TV版」の提供を開始した。同日からダウンロード販売を開始している。
オラクルのラリー・エリソン会長とのエールの交換のような応酬はお約束どおりです。ホラー映画の怪物とエリソン会長が並んでいる前で、男性が女性に「昨晩、君を怖がらせていたのはどいつだ?」と聞いているマンガを紹介して、オラクルがユーザー企業にとって制約条件になっていると強調しました。 9月のオラクルのイベント「Oracle OpenWorld」では、エリソン会長がキーノートスピーチで、AWSのデーターベースパフォーマンスをOracle Cloudと比較してこき下ろしました。そんな応酬が毎年繰り返されているので、聴衆も今年は何をいうんだろうと楽しみにしているところがあります。 話題の中心は1300もの新サービス 次いでゴールドマン・サックスのCIO(最高情報責任者)が登場して、同社のAWS利用についてプレゼンテーションしました。ゴールドマン・サックスは世界トップの投資銀行ですが、従業員の3割近くがI
News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 トヨタ自動車が11月28日に発表した2018年1月1日付けの役員級人事は、自動車業界だけでなく、世間でも「異例」人事として注目を集めた。というのも、この人事をじっくり見れば、トヨタだけでなく、自動車業界が直面している現状への危機感や苦悩が透けて見えてくるからだ。(ジャーナリスト 石橋留市) 「等身大のトヨタ」を映し出す 役員人事 自動車業界の写し絵――。 トヨタ自動車が発表した2018年1月1日付けの役員級人事に透けて見えるのは、トヨタ、そして自動車業界が抱える“苦悩”に他ならない。 お友達人事、自前脱却、出戻り、女性登用――などといった言葉でメディアは誇張するが、裏を返せば、自動車
「AbemaTVはどこまで投資を続けるのか?」動画メディアのマネタイズ戦略【K17-5B #3】 2017 12/06 ▶平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから! ▶ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから! 「モバイル動画メディアの今後を徹底議論」【K17-5B】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!8回シリーズ(その3)は、動画メディアのマネタイズについて議論しました。是非御覧ください。 ▶ICCパートナーズではコンテンツ編集チームメンバー(正社員&インターン)とオフィス/コミュニティマネジャーの募集をすることになりました。もし興味がございましたら採用ページをご覧ください。 ICCサミットは新産業のトップリーダー600名以上が集結する日本最大級のイノベーション・カンファレンスです。次回 ICCサミット FUKUO
「テレビなんてオワコン(終ったコンテンツ)」といわれて久しい。思えば、インターネットの登場以降、度々そういわれてきた。視聴率はもとより、番組の質や放送文化という面から見ても、「テレビは以前に比べて良くなっていない」と皆がなんとなく感じている。 NetflixやAmazon、AbemaTVなどの勢いが増す中で、ネットニュースには毎日のように“テレビの斜陽”を伝える記事が躍る。テレビは、ネットという新しく自由なメディアに比べて、窮屈で旧態依然とした“オールドメディア”と位置づけられている。 だが、かつての勢いを失いながらもテレビはいまだ健在で、影響力が大きいことも事実だ。検索ワードランキングやTwitterのHOTワードは、テレビ番組やテレビタレントの話題が上位を占める。YouTubeで100万回再生された動画が話題になる一方で、約100万人が番組を見てもテレビの視聴率ならわずか1%程度に過ぎ
エフエム東京(TOKYO FM)と同社グループ会社のジグノシステムジャパンは2017年12月4日、2015年4月に開設したラジオ発のニュースメディア「TOKYO FM+」の2017年11月の総合PV(外部提携先を含めた累計PV)が1768万件を記録したと発表した。 TOKYO FM+は、TOKYO FMの多様な放送番組の情報をスマートフォンユーザーに届けるため、本格的な総合ニュースメディアとして毎日、番組発の記事を発信している。同社は「ラジオ書き起こしニュースメディアのパイオニア」と位置付ける。 TOKYO FM公式ウェブサイトやアプリのほか、外部の提携メディアを通じて情報を発信しており、2017年6月以降、6カ月連続で1000万PVを超えた。増加傾向が定着し、11月のPVは1768万9689PVと最高記録を更新した。増加の主な要因として「記事本数の増加」や「外部提携先からの流入増加」が挙
映像の美しさでも、予算の規模でも、ネットの動画配信サービスが映画を圧倒しつつある。映画業界の危機感は強い。カンヌ映画祭は来年から出品条件に「劇場公開」を追加し、ネット動画を締め出した。「映画」と「映画館」は、今後どうなるのか。ライター/リサーチャーの松谷創一郎氏が分析する。 動画配信大手のNetflixが製作した映画『Okja/オクジャ』の来日会見に出席したポン・ジュノ監督(右)と女優のアン・ソヒョンさん。カンヌ国際映画祭にも出品された同作は6月29日から全世界同時配信される(東京都港区のリッツ・カールトン東京、写真=時事通信フォト) 今年5月にフランスで開催された第70回カンヌ映画祭において、ある論争が生じた。 きっかけとなったのは、コンペティションにノミネートされた2つの作品──ポン・ジュノ監督の『Okja/オクジャ』と、ノア・バームバック監督の『ザ・マイヤーウィッツ・ストーリーズ(原
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く