「メタスキル」を意図的に使おう ~自律的なチームを育むマネージャーのセルフマネジメント~/Use Metaskills consciously
![NAB Show 2024 動画技術関連レポート/ NAB Show 2024 Report](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d060eca980fe5af502409966834585a958193fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F8f4c64ad0da64188993d3cec577a97a0%2Fslide_0.jpg%3F30513541)
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、 AI ディープラーニング(深層学習)によるデジタルマーケティングテクノロジーを提供するRTB House(本社:ポーランド・ワルシャワ、社長:ロバート・ディチコフスキー)による2 期目の「Top Agency Award」(代理店ランキングプログラム)において、「Platinum」を唯一受賞したことをお知らせいたします。 なお、初代のアワードにおいても「Platinum」を唯一受賞しており、2期連続での受賞となります。 RTB House Japan「Top Agency Award」は2023 年度第一四半期よりスタートし、日本の代理店を対象に、前二期のRTB House製品の販売実績や製品・サービスへの理解度、広告主企業への提案力などによる総合評価でランクが決定されます。
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)はインターネット広告事業に従事する社員一人ひとりに対しAIアシスタントを提供するとともにし、広告オペレーション業務の効率化を実現する社内向けアプリケーション「シーエーアシスタント」を開発・社内へ導入したことをお知らせいたします。生成AI活用により業務の在り方を再構築し、AIと人間の協業で広告運用における生産性および品質向上を図ります。 ■開発の背景 生成AI技術は急速に進化し、あらゆる産業・ビジネスにおいて活用が拡大しています。当社においても、全社員の生成AIに関するリテラシー向上および、誰もが生成AIを業務で活用できるよう環境整備を推進する「AIオペレーション室」を2023年に設立し、生成AI活用ノウハウの蓄積、プロダクト開発や業務プロセスの整備と標準化、AI人材育成に取り組んでお
ABEMAなどのSNS動画の素材開発に特化した『SNSクリエイティブスタジオ』が新設 プロデュースした関連動画の累計再生数は既に4.5億回を突破 ABEMAは、同社などのSNSに特化したクリエイティブ、映像を企画、開発、制作する『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作したABEMA関連のオリジナルSNS動画の累計再生数が4.5億回を突破したと発表した。 『SNSクリエイティブスタジオ』は、ABEMAを含む株式会社サイバーエージェントが手掛けるメディアサービスのマーケティングやプロモーションを行う宣伝本部内に2024年度より新設。ABEMAの若手クリエイティブディレクターらがSNSマーケティングのノウハウを活用しながら、番組公式TikTokやInstagramなどのSNS上で配信される縦型動画コンテンツの企画から撮影、編集、アカウントコンサルティングまでを一気通貫で担う組織だ。 これまで
株式会社サイバーエージェントAI事業本部の2024年度 エンジニア新卒研修でシステム運用の基本と戦略に関する講義を行いました。
ABEMA 週間視聴者数が2300万を突破 MLB開幕戦のリアルタイムでは昨年比2.6倍に 人気恋愛番組や初配信アニメも好調 ■「MLB」開幕戦などが牽引し、週間視聴者数が2,300万を突破 ABEMAでは、メジャーリーグベースボール(以下、「MLB」)2024シリーズの公式戦324試合の無料生中継を行っている。2024年3月20日(水)に韓国・ソウルで開催された、サンディエゴ・パドレス対ロサンゼルス・ドジャースの「MLB」開幕戦のリアルタイムでの視聴者数は、2023シーズンの開幕戦と比べて2.6倍伸長し、2021年から行ってきた「MLB」中継史上最多を記録した。 なお、開幕戦の視聴者を年齢別に見ると、最も視聴者数が増加したのは20~34歳女性で、昨シーズンの開幕戦と比べて約4.7倍増だった。大谷選手をはじめ日本人選手の活躍によって「MLB」自体の注目度も高まり、多くの視聴者が熱戦を見届け
はじめに 2023年12月より協業リテールメディアdiv.にてインターンシップをしています。早稲田大学大学院1年の澤木陽人です。大学院ではパターン認識や機械学習を専攻しており、今回のインターンでもML/DS職として参加しました。 本記事では、配属部署の取り組みと、私が実際に取り組んだ効果検証手法について紹介します。 アプリ運用カンパニーの取り組み インターンで配属されたのは、協業リテールメディアdiv.の中のアプリ運用カンパニーという部署のチームでした。アプリ運用カンパニーの役割は、大まかに言えば「小売業とタッグを組みながら効率的に広告配信を行うためのブレインとなる部署」です。 小売店舗では様々なメーカーが作った商品が販売されているため、当然メーカーは「自社の製品がよく売れて欲しい」と考えています。 ここで、小売業とサイバーエージェントが協力して作られた販売促進のためのデータ基盤が役に立ち
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、連結子会社である株式会社BABEL LABEL(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田久人 以下BABEL LABEL)プロデューサー兼株式会社KICKY(本社:目黒区)代表MEGUMIが、2024年5月17日(金)現地時間午後7時より、フランス・カンヌにて「JAPAN NIGHT」を開催することをお知らせいたします。 本パーティーは、日本映画と文化を世界に打ち出すとともに海外の映画産業に携わる関係者の交流を目的として、日本の価値あるコンテンツと人材が“国”という境を超えて、世界中の映画業界との自由な相互協力のもとに作品を作り出すことを願い立ち上がりました。 第77回カンヌ国際映画祭(2024年5月14日(火)~5月25日(土))会期中の5月17日、カンヌで100年以上の歴史をもつ
今回は匿名条件の方から寄稿していただいた文章になります。 ひとつお願いがあります。今回は有料部分の核の部分に関してはSNSに載せないようにお願いします。ふだんはこういうことガタガタ言う気ないんですけど、今回はぼくだけの問題じゃないので。 以下は寄稿していただいた文章です↓ ****************************** あなたはどの考え方?「Mリーグにチームを持つ意味」昨今話題の「企業がMリーグにチームを持つ意味」。果たして実際はどんなものなのでしょう。 以下の①~③にあなたの考え方に近いものはあるでしょうか? ①純粋な麻雀ファンが信じたい「Mリーグにチームを持つ意味」 麻雀の文化的な普及に貢献しつつ、コンテンツによる広告宣伝効果で会社やブランドのイメージアップに繋げるため。 →だから選手は麻雀に真摯に取り組んでイメージが良く、継続して愛される存在になり得る人。もちろん麻雀も
ニュース ADKマーケティング・ソリューションズ、運用型広告サービス「ADK-PMP」において、AJAと提携のもとCTV特化型動画広告「インクリー」の活用を開始 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)は、厳選した媒体と良質なコンテンツを配信対象とする運用型広告サービス「ADK-PMP」におけるTVer、ABEMAなどのインストリーム広告配信において、株式会社AJA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野屋敷 健太、以下「AJA」)が提供するCTVに特化した動画広告プラットフォーム「インクリー」の活用を開始しました。 近年、生活者の行動変容により、スマートフォンやCTVにおける動画配信サービスの利用が急速に増加しインストリーム広告市場も大きく伸長しています。 これまでもADK MSは、放送局各社の見逃し配信サービス
FC町田ゼルビアオフィシャルブログ「MACHIDiary」by Ameba FC町田ゼルビアは東京都町田市を拠点に活動するプロサッカークラブ。 『MACHIDiary』とは… FC町田ゼルビアに関わる多くの方々の『想い』や『気持ち』に焦点を当て、その『声』を皆様にお届けしていきます。 I N T E R V I E W 藤田 晋 代表取締役社長兼CEO(FC町田ゼルビア) 新たなる挑戦、次なる野望 J2優勝を果たし、J1に初挑戦している町田。 18年よりFC町田ゼルビア取締役に就任し、変革と強化をバックアップしてきた藤田晋代表取締役社長兼CEOの存在抜きに“未来”は語れない。 J1元年とその先へ、同氏はどんなビジョンを描いているのか。 その胸中を聞いた。 取材日:2月2日(金) 聞き手:郡司 聡 +++++++++++++++++++++ J2は脱した。スタート地点に立った感覚 ――昨季は
スポーツマーケティングにおけるライブ特化型広告とは?AI活用で見えた新たな価値【ABEMA・NTTデータ インタビュー前編】 映像メディアがテレビからスマホ・インターネットまで広がり、視聴コンテンツも多様化した現代では、それぞれに適応した広告体験が求められるようになった。 中でもスポーツコンテンツは、ファン人口の減少や視聴環境の移り変わりにより、変化の大きいジャンルだ。 果たして、スポーツ中継ならではの広告体験とはどういったものなのか。株式会社AbemaTVの綾瀬龍一氏と株式会社NTTデータの大山翔氏を迎え、スポーツコンテンツでの広告体験や、広告効果検証におけるAI活用のメリットについて語ってもらった。 「ABEMA」がスポーツ中継に注力する理由 ——地上波でのスポーツ中継の減少や、視聴環境の複雑化でスポーツのファン離れが懸念されています。スポーツコンテンツを扱うメディアとして現状をどう受
スタートアップ関係者で知らない人間はいないサイバーエージェントですが、同社のメディア事業と聞くと思い浮かべるのはABEMA TVではないでしょうか。年間100億円規模の投資を行いWAUは2000万を超え、ワールドカップの無料放映が話題を呼びました。 そんな関連事業も含めたABEMA事業はサイバーのメディア事業408億円の大半を占め、会社の看板事業といっても過言ではありません。しかし、ABEMA関連事業のグラフをよくみると格闘技のPPVや月額課金、広告を遥かに上回る周辺事業と雑に括られたセグメントが圧倒的なシェアを占めることに目が行きます。この中にひっそりと隠れているサイバーのお化け事業が、スマホ競輪の『WINTICKET』です。
コラボレーションを小さくはじめ、大きく広める - 相互理解のためのデザイン&開発交流会, Friends of Figma Tokyo by Yasuhiro Yokota
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は株式会社デジタルインファクト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野下智之)と共同で、国内動画広告の市場調査を実施しました。 本調査では、インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額を推計し市場規模予測を算出しており(※1)、動画広告市場の推計・予測を、【広告デバイス別】・【広告商品別】に出しております。加えて、新たに【縦型動画広告の推計・予測】についても調査し算出しております。 今回で10回目となる国内の動画広告市場の調査結果は以下のとおりです。 _____________________ ■2023年国内動画広告市場の背景 ■ 動画広告市場推計・予測 <広告デバイス別> 2022年-2027年 (PC・スマートフォン・コネクテッドテレビ) ■動画広告市場推計・予測
株式会社サイバーエージェントの2021年度 エンジニア新卒研修でコードの品質に関する講義を行いました。 https://note.com/cyberz_cto/n/n26f535d6c575
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