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トルカに関するdodolabyのブックマーク (9)

  • カシオとドコモ、「iD」活用の合弁会社を設立

    カシオ計算機とNTTドコモは7月3日、「iD」を中心としたクレジットサービスによる電子決済サービスと、店舗の売上集計や分析などの店舗支援サービスを提供する合弁会社「CXDネクスト」を7月9日に設立すると発表した。 CXDネクスト設立に合わせカシオは、体内部にVPN機能を搭載しインターネットに直接接続できる電子レジスター(ネットレジ)と、ネットレジと連動しiDや磁気式クレジットカード決済が可能な電子決済端末を開発。新会社のサービスに対応する製品として、8月1日より販売を開始する。 CXDネクストは、電子決済関連サービスとしてiDや磁気式クレジットカードによる支払いの売上処理代行や、請求・精算の業務代行といった代金決済に関連するサービスを提供。使用する電子決済端末はネットレジと連動しており、スピーディな会計処理が行えるという。 また店舗支援サービスとして、各ネットレジの売上データを約30分ご

    カシオとドコモ、「iD」活用の合弁会社を設立
  • ドコモと日テレ、ワンセグでおサイフケータイに電子カードを配信するシステムを開発

    テレビ放送網とNTTドコモは10月2日、ワンセグのデータ放送帯域を利用し、動画付きの電子クーポンや電子カードを携帯電話に自動蓄積させるシステムを共同で開発したことを発表した。 ワンセグのデータ放送帯域を使って、ドコモの902iシリーズ以降のおサイフケータイで利用できる「トルカ」(2005年11月7日)を配信するシステム。番組に関連した情報をトルカとして配信する。ユーザーはワンセグを受信するだけで、端末内にトルカがたまっていく。トルカは自分の端末内で管理したり、あとから読み出したりするだけではなく、メールや赤外線で他の人に送ることもできる。 ポイントは、動画など、詳細な情報を追加したトルカを配信できる点。「番組で紹介したシーンの動画付きクーポン」「調理シーンの動画付きレシピ」「スポーツ中継を見ているときに、選手のメッセージ動画付き選手カード」といった、放送に関連する動画付きカードも配信で

    ドコモと日テレ、ワンセグでおサイフケータイに電子カードを配信するシステムを開発
    dodolaby
    dodolaby 2006/10/02
    ユーザーはワンセグを受信するだけで、端末内にトルカがたまっていく
  • HotPepperの携帯サイトが「トルカ」に対応

    NTTドコモとリクルートは6月27日、クーポンマガジン「HotPepper」の携帯版「HotPepperPockets(ホットペッパーポケッツ)」で、「トルカ」を利用した電子クーポンの配布を開始すると発表した。6月30日から。 HotPepperPocketsに、トルカを配布するコーナーを設け、ユーザーが掲載されている飲店のクーポン情報をトルカとしてダウンロードできるようになる。店頭でトルカの画面を提示すると、クーポンサービスを利用できる。トルカ対応店舗は全国で約1万8000店に上る。 トルカは、FOMA 902i/902iSシリーズと、F702iDで利用できる、FeliCaを利用したカード機能で、チラシやクーポン券などのような利用法が想定されている。ダウンロードしたトルカは、端末内の専用メモリ領域で保存・管理ができるほか、メールや赤外線、miniSDカードを使って、受け取ったトルカを対

    HotPepperの携帯サイトが「トルカ」に対応
  • おサイフケータイの新たな活用法を支援するツールが登場ドコモ・システムズが「トルカ」対応のリーダー/ライターを発売

    携帯電話をかざすと体のLEDライトが点滅。アクセスに失敗すると赤く点滅したり、動作ごとに音や光の色が変わる ドコモ・システムズは2月28日、「トルカ」と呼ぶ電子情報に対応したリーダー/ライター「RaCupo(ラクーポ)」の発売を開始した。「トルカ」は、NTTドコモのおサイフケータイで扱えるクーポンなどの電子情報のこと。レストランなどがRaCupoを設置すれば、顧客はそのレストランの割引情報やキャンペーン情報などを、簡単におサイフケータイに取り込むことができる。 NTTドコモの関連会社が、トルカのリーダー/ライターを提供するのはこれが初めて。特徴は、トルカのデータを編集するための携帯用ツールを用意し、携帯上でトルカデータを作り、それを直接リーダー/ライターに書き込めるようにしたことである。 これまで使われていたサードパーティー製のリーダー/ライターだと、パソコンでトルカデータを編集。パソコ

    おサイフケータイの新たな活用法を支援するツールが登場ドコモ・システムズが「トルカ」対応のリーダー/ライターを発売
  • ドコモのiD、ファミリーマート全店舗で導入へ

    NTTドコモとファミリーマートは2月27日、おサイフケータイを利用したクレジットサービス「iD」(2005年11月8日の記事参照)に対応した決済システムを、ファミリーマート全店舗へ導入すると発表した。 2006年4月末を目処に約100店舗のファミリーマートへ先行導入し、その後、2006年秋から翌年春にかけてファミリーマートが計画しているPOSシステムの更新タイミングに合わせて、全店舗へ導入する。 iDの導入に合わせ、トルカなどおサイフケータイ機能を活用した独自のサービスメニューを提供したり、店頭に設置されているマルチメディア端末「Famiポート」と携帯電話を連携させた新サービスについても検討しているという。 iDは、店頭に置かれた専用リーダー/ライターにおサイフケータイをかざすだけで、サインレスで利用できるクレジット決済サービスのブランド名。ドコモでは、iDが利用できる店舗を1年間で10万

    ドコモのiD、ファミリーマート全店舗で導入へ
    dodolaby
    dodolaby 2006/02/27
    iDの導入に合わせ、トルカなどおサイフケータイ機能を活用した独自のサービスメニューを提供したり、店頭に設置されているマルチメディア端末「Famiポート」と携帯電話を連携させた新サービスについても検討している
  • 「ブログ+トルカ」を新たな集客ツールに--ゆめみ子会社

    ゆめみの子会社で携帯電話向けのアプリケーション開発を手がけるSweetは、おサイフケータイを使ったNTTドコモの電子クーポンサービス「トルカ」に対応したブログシステム「Sweetブログ」を開発した。飲店などの店舗向けに提供する。 Sweetブログは店舗が顧客に情報発信するためのプロモーションツールとして開発され、携帯電話から投稿・閲覧が可能だ。店舗はブログ投稿管理画面からワンクリックでトルカの情報を作成し、閲覧者がブログからそのトルカ情報をダウンロードできるように設定する。Sweetブログの利用料金は、基機能であれば無料だ。Sweetはブログのエントリーに合った広告を掲載することで収益を得る。 トルカはドコモが開発した電子クーポンサービスで、モバイルFeliCaを搭載した端末を店舗等に置かれたリーダー、ライターにかざすと取得できる。メールや赤外線などを使ってトルカ情報をユーザーが交換で

    「ブログ+トルカ」を新たな集客ツールに--ゆめみ子会社
    dodolaby
    dodolaby 2006/01/27
    店舗はブログ投稿管理画面からワンクリックでトルカの情報を作成し、閲覧者がブログからそのトルカ情報をダウンロードできるように設定する
  • 「トルカ」を利用した店舗向けCRMの実証実験

    コネクトテクノロジーズは12月12日、兼松コミュニケーションズ、スカイメディアと共同で、NTTドコモの「トルカ」機能(11月7日の記事参照)を利用した店舗ソリューション「メディアコネクトステーション」に関し、CRMの検証実験を開始したことを発表した。 「メディアコネクトステーション」は、トルカ対応携帯電話でタッチすることで、クーポンや広告などデジタルコンテンツを送受信できるリーダー/ライター。スタンドアロンでも、ネットワークにつないでも利用可能。端末単体でクーポンやチラシ情報など静的な情報を配信できる(スタンドアロンの場合)ほか、ネットワークにつなぎ、広告を管理するサーバと組み合わせば、複数の広告コンテンツを配信できるようになる。 今回の実験では、兼松コミュニケーションズが運営する首都圏下のドコモショップ複数店舗に、「メディアコネクトステーション」を設置し、会員サービス「マイショップ」の会

    「トルカ」を利用した店舗向けCRMの実証実験
  • ゆめみ、トルカ非対応機種でトルカ受信を可能に

    ゆめみは12月7日、携帯電話向けRSSリーダー「Sweet」(iアプリ)に(11月21日の記事参照)、RSSフォーマットに変換した「トルカ」を受信できる機能を追加したと発表した。ドコモがリアル連携技術として推進するトルカはFOMA 902iシリーズ以降からの対応となるが、ゆめみの技術を使うことで従来のFeliCa対応機種でもトルカの受信が可能になる。 ただし、店舗に設置するFeliCaリーダー/ライター側でもSweetへの対応が必要。トルカデータをRSSフォーマットに変換し、通常のFeliCa通信として送信する。

    ゆめみ、トルカ非対応機種でトルカ受信を可能に
  • ITmedia:FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する (1/2)

    FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する:特集:FeliCa携帯、格始動(1/2 ページ) NTTドコモのFOMA 902iシリーズに搭載される新機能が「トルカ」だ。「電子チラシやクーポンのように利用できる」という説明だが、具体的にどのようなサービスなのかはまだあまり知られていない。 トルカとはどのようなサービスで、トルカを使うことで何ができるのか。ここではエンドユーザーとサービス事業者両方の視点から、トルカについて詳しく解説していこう。 受け取った情報を「口コミ」で友達に渡す トルカを一言で表現するなら「おサイフケータイで扱えるカード」といえる。従来チラシやクーポン券という形で配布されていたものがデータになったイメージだ。具体的には「クーポン券として飲店で配布」「イベント会場などで配布して商品やキャンペーンを告知」「CDショップでオススメ曲についての情報を告知」といった利用例が

    ITmedia:FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する (1/2)
    dodolaby
    dodolaby 2005/11/07
    トルカのデータ本体は、iモード対応のHTMLファイル
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