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マイレージとITmediaに関するdotohのブックマーク (2)

  • ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか?

    ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか? :特集:FeliCa携帯、格始動 (2/2 ページ) 開始当初から想定していたスマートeチェックイン ANAはマイレージプログラム強化のために、Edyを採用した。だが、その開始当初からおサイフケータイで実現できる、電子マネー以外のサービスにも注目していたという。 「(2003年)当時すでにJR東日Suicaが稼働していましたから、チェックインでのFeliCa活用は当然視野に入れていました。当社では以前からインターネット予約・決済とクレジットカードの磁気ストライプ情報を使ったチェックインサービスを行っていたのですが、携帯電話では2次元コードとFeliCaでさらにスムーズなチェックインを目指しています」(北沢氏) 携帯電話の活用で、特に注力したのが、搭乗前手続きの「事前化」だという。飛行機の搭乗では、これまでチェックイン時に座席

    ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか?
  • ITmediaビジネスモバイル:ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか?

    ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか? :特集:FeliCa携帯、格始動 (1/2 ページ) コンビニエンスストアのam/pmと並び、「おサイフケータイ」ビジネスの初期参加企業である全日空(ANA)。同社は電子マネー「Edy」にとっても強力な推進者であり、全国各地のEdy対応エリア拡大に果たした役割も大きい。 ANAはなぜEdyとおサイフケータイに熱心なのか。そして、その効果はどれだけ出ているのだろうか。 日の時事日想は特別編として、全日空営業推進部顧客マーケティング部の北沢克児アシスタントマネージャーと、営業推進部顧客販売部ANA SKY MOBILE担当の鈴木敦之スーパーバイザーのインタビューをお届けする。 マイレージ+Edyの相互交換で、マイレージプログラムを身近に 周知の通り、ANAはおサイフケータイの登場以前から、電子マネー「Edy」の推進役としてFe

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