タグ

2009年12月18日のブックマーク (4件)

  • カードや重要書類の発送には欠かせない――佐川急便「受取人確認配達サービス」

    2008年に格スタートして、2009年9月現在の取扱件数は月間約6万件。順調に伸びている新サービスが、佐川急便の「受取人確認配達サービス」だ。 受取人確認配達サービスとはその名称の通り、宅配便の配達時に、荷物を受け取る人が間違いなく送り状に名前・住所が記載された人かどうかを確認してから荷物を手渡すサービスである。 「犯罪収益移転防止法」に完全準拠 荷物を送る際、受け取る人を確認しなければならないニーズとは、どのような場合に出てくるのだろうか。 もともとこのサービスは、あるネットオークション事業者からの依頼を受けて開発したものだった。ネットオークションが盛んになるにつれ、犯罪に使われるような品物の取引が行われていないか、架空の口座や二重口座が利用されていないか、といった指導が警察から入るようになり、何らかの確認行為や防止策をとる必要が出てきたことが発端だったという。このオークション事業者

    カードや重要書類の発送には欠かせない――佐川急便「受取人確認配達サービス」
  • タバコを吸う本数と年収の関係

    あなたは1日に、何のタバコを吸っていますか? タバコ喫煙者に聞いたところ、「16~20」(33.4%)が最も多く、次いで「6~10」(20.4%)、「11~15」(16.8%)であることが、アンケートサイト「CiM-Net」の調査で分かった。男女別で見てみると、男性の平均は19、女性は14という結果に。また年代別で見ると、20代から50代にかけて1日の平均喫煙数は多くなり、50代では1箱以上の22だった。 年収とタバコの喫煙数に何らかの関係はあるのだろうか。1日の平均喫煙数が10以下という層を見てみると、「年収300万円以下」(36.3%)、「年収301~600万円」(30.5%)、「年収601万円以上」(20.7%)と、年収が高くなるほど減少する傾向がうかがえた。ただ11~20という層を見ると、年収が高くなるほど増加するという結果に。1日に21以上吸う、いわゆる

    タバコを吸う本数と年収の関係
  • 大崎裕史×石神秀幸の二大巨頭が監修、“究極のラーメン”誕生秘話。

    ラーメン好きなら誰もがその名を知る、自称「日ラーメンべた男」大崎裕史氏(株式会社ラーメンデータバンク代表取締役)と、「神の舌を持つ男」石神秀幸氏(株式会社ZETTER代表取締役)。雑誌のラーメン特集や“ラーメン”への登場、テレビ番組への出演は数知れず、いくつものカップめん監修を務めてきたこの二大評論家が、ついにタッグを組むときがやってきた。明星品が12月21日に発売する「鬼どろそば魚介豚骨醤油」(237円/税別)で、初めてのコラボレーションが実現する。 「鬼どろそば 魚介豚骨醤油」は、雑誌「TOKYO★1週間」の人気特集「ラーメン大賞」の10周年を記念して企画されたカップめん。大崎氏が麺を、石神氏がスープを監修し、あえて具材を使用せずに商品化された“究極のラーメン”を謳う全く新しいカップめんだ。 麺は極太麺と中太麺の2種類を使用した「乱切りめん」と、帯状の麺を砕いた「砕き帯びめ

    大崎裕史×石神秀幸の二大巨頭が監修、“究極のラーメン”誕生秘話。
  • チェアマンは松本人志、大喜利芸人日本一決定戦「IPPONグランプリ」開催。

    出されたお題にどう答えるのか、即興性と笑いのセンスが問われる大喜利。作り込まれた漫才やコントとも異なる魅力の大喜利にはファンも多いが、この大喜利の芸人日一を決める「IPPONグランプリ」の開催が決定、フジテレビが12月27日24時25分〜26時25分に放送する。 「IPPONグランプリ」はチェアマンにダウンタウンの松人志を迎え、多彩な顔ぶれの芸人が参戦。出題される数々のお題に答え、熱いバトルを繰り広げていく。すでに2010年末までに5回の開催が決定しており、2010年末には各大会の優勝者を集めてグランドチャンピオン大会を開催。そこで優勝した芸人には「2010年 大喜利 No.1」の称号が贈られる――という流れだ。 第1回となる今回の「IPPONグランプリ」に参戦する芸人は、有吉弘行、ケンドーコバヤシ、設楽統(バナナマン)、世界のナベアツ、千原ジュニア、徳井義実(チュートリアル)、バカリ

    チェアマンは松本人志、大喜利芸人日本一決定戦「IPPONグランプリ」開催。