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JRと鉄道に関するdotohのブックマーク (5)

  • 【連載】鉄道トリビア (26) 京浜東北線と山手線の併走区間、どっちが速い? | ライフ | マイコミジャーナル

    京浜東北線と山手線は品川 - 東京 - 田端間で同じ区間を経由する。京浜東北線の北行は田町駅の南側で山手線の内回りをまたぐので、田町 - 田端間は同じ方向へ走る電車が並んでいる。さて、この2つの電車はどちらが速いのだろう。日中は快速運転する京浜東北線が速いが、それ以外の時間は……?? 田町 - 田端間で併走する山手線と京浜東北線 京浜東北線と山手線では、使用している車両が異なる。電車の性能を比較すれば答えは簡単なはず。そこで電車の性能を比較してみた。 山手線 京浜東北線(新型) 京浜東北線(旧型) 使用車両 E231系500番台 E233系1000番台 209系0番台,500番台 編成数 11両 10両 10両 最高速度 120km/h 120km/h 110km/h 起動加速度 3.0km/h/s 2.5km/h/s 2.5km/h/s 山手線のE231系はJR東日と東急車輛製造が共同

  • JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」 - ITmedia News

    JR東日は12月3日、モバイルSuica会員向けに提供予定の、新幹線にチケットレスで乗れるサービス「モバイルSuica特急券」についての詳細を発表した。2008年3月よりサービスを開始する(5月16日の記事参照)。 繁忙期・閑散期も統一料金で、平均9%の割引 おサイフケータイのモバイルSuicaアプリから、モバイルSuica特急券の利用登録をすることで、携帯から新幹線の指定席・自由席を購入できるようになる。購入したチケットデータを携帯にダウンロードするため、紙の磁気乗車券が不要。決済は登録したクレジットカードから引き落とされる。 もう1つの大きな特徴が、通年で同一の料金であり、なおかつ通常の特急乗車券を購入するよりも安くなること。新幹線の料金は、運賃と特急料金を合計して算出する上、それぞれ乗客が多い/少ないシーズンは繁忙期/閑散期として料金を増減するため、分かりにくいという問題があった。

    JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」 - ITmedia News
    dotoh
    dotoh 2008/02/26
    "モバイルSuica特急券では、指定席でも自由席でも料金が変わらず、1年中同じ料金で新幹線を利用できる"
  • Suica - Wikipedia

    「タッチ&ゴー」の動き 2001年に導入開始。ソニーの非接触型ICカードFeliCaの技術を用いた乗車カード・電子マネーで、プリペイド方式の乗車券の機能をはじめ、定期券、駅売店等全国の交通系ICカード対応商店での支払いに使えるSuica電子マネーの機能を併せ持つ。JR東日の規約[1]においては「ICチップを内蔵するカード等に記録された金銭的価値等」と定義されている[PR 1]。ソニーの非接触型ICカードFeliCaの技術を用いた交通系ICカードの先駆けであり、その後ICOCA(JR西日)やPASMO(関東私鉄)といったJR他社や大手私鉄を中心として全国でFelicaの技術を用いた交通系ICカードが拡大導入されていった。2013年には交通系ICカード全国相互利用サービスを開始し、定期券を除く乗車券機能や電子マネーが全国の対応する交通機関・店舗で利用可能となった。 かつてJRグループでは、

    Suica - Wikipedia
  • モバイルSuicaに見るJR東日本の戦略

    Suica電子マネー、今後の展開 首都圏中心で普及を図るSuica電子マネーだが、全国規模で考えた場合、他のJR地域会社との連携はどうなるのだろうか。 「乗車券サービスとしてはJR西日と相互乗り入れをしていますが(4月27日の記事参照)、電子マネーの部分がどうなるかは議論している段階です。電子マネーは加盟店管理などの部分もありますので、乗車券よりも相互乗り入れが難しい事情もあります。当面、JR西日のように自前の電子マネーを始めている会社は、それぞれの地域で(自分たちの電子マネーを)普及させていくというスタンスになると思います」(倉橋氏) 今後の展開として気になるのが、JRグループが集結して1つの電子マネーを作るというシナリオだ。香港のオクトパスを例に挙げるまでもなく、鉄道は電子マネーの推進剤として大きな役割を果たす。全国に基幹的な鉄道網を持つJRの「共通電子マネー」は、各JR地域会社の

    モバイルSuicaに見るJR東日本の戦略
    dotoh
    dotoh 2006/04/22
    “JR東日本としては、Edyとの電子マネー相互乗り入れは「現時点ではそういう考えはない」と断言するが、一方でリーダー/ライターの共用化などは手を組む考えがある”
  • モバイルSuicaに見るJR東日本の戦略

    JR東日のモバイルSuicaサービスについて、開始日が正式発表された(11月14日の記事参照)。モバイルSuicaは、首都圏における最大のモバイルFeliCaアプリケーションであり、おサイフケータイの普及を促進することは必至だ。サービス開始に注目している業界関係者も多いだろう。 JR東日にとっても、モバイルSuicaは重要なサービスだ。同社はSuicaシステムの導入によって、劇的な業務の改善と拡大を果たしているが、「携帯電話対応」はそれをさらに進める狙いがある(11月9日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、東日旅客鉄道IT事業ITビジネス部の倉橋宏影次長にインタビューを行い、Suica及びSuica電子マネーの戦略と、その中におけるモバイルSuicaの意義と将来性について聞いた。 SuicaSuica電子マネーが担う2つの効率化 Suicaサービスは2001年11月に

    モバイルSuicaに見るJR東日本の戦略
    dotoh
    dotoh 2006/04/22
    “「Suica専用改札」完全無人運用が可能”
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