タグ

事例に関するdrunkmottyのブックマーク (43)

  • ECデータダウンロード用のコピー

    drunkmotty
    drunkmotty 2018/10/31
    ネットショップ担当者フォーラム 『ECビジネス最前線 楽天、Amazon、ヤフー次の戦略&成長企業の事例12選』
  • キリン「生茶」が販売終了寸前から再ヒットした理由

    1972年、愛知県生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店に入社。その後、雑誌記者に。小学館「DIME」の『ヒット商品開発秘話 UN.DON.COM』や講談社「週刊現代」の『社長の風景』などを連載中。著書に『大停電(ブラックアウト)を回避せよ!』(PHP研究所)などがある。 ヒット商品開発の舞台裏 よい商品やサービスが必ずしも売れるわけではなく、ヒットするには何かの仕掛けが必ずある。ユニークな技術から、消費者の心をつかむマーケティングまで、ヒット商品・サービスの秘密に迫る。 バックナンバー一覧 2014年頃、キリンビバレッジの『生茶』ブランドは存亡の危機にあった。00年に発売してから5年間は、緑茶市場の拡大とともに販売数も右肩上がり。しかし競合の躍進もあり、売上は最盛期の半分にまで落ちていたのだ。ここで、マーケティング担当者が考えた「秘策」とは?(ジャーナリスト 夏目幸明) シェア20%の大ヒ

    キリン「生茶」が販売終了寸前から再ヒットした理由
    drunkmotty
    drunkmotty 2016/10/27
    「競合を見てはいけない」
  • StackPath

    www.goodbyebluethursday.com is using a security service for protection against online attacks. This process is automatic. You will be redirected once the validation is complete.

    StackPath
  • 商品名を「鼻セレブ」に変えて売上3倍。売れる名前に隠された秘密 - まぐまぐニュース!

    「鼻セレブ」という高級ティッシュをご存知でしょうか。使ったことはないけど、商品名は聞いたことあるという方も多いかと思います。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲店・サービス業』では、著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、この「鼻セレブ」や人気お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」などを例に、ネーミングの大切さと成功法則についての考察を記しています。 なぜ「鼻セレブ」の売上は3倍になったのか? ネーミング(名前を決定すること)の効果は絶大です。ネーミング次第で大きく売り上げが変わります。ネーミングで売り上げが変わる事例をいくつか紹介します。 化粧品業界の事例が一番わかりやすいでしょう。実は、化粧品メーカーが販売している商品の多くは、同じような成分の製品を、商品名を異にして各メーカーが販売しているにすぎません。 たとえば、A社が販売している化粧品XとB社が販売している化粧品Yの

    商品名を「鼻セレブ」に変えて売上3倍。売れる名前に隠された秘密 - まぐまぐニュース!
  • サイボウズ式:塚田農場がアルバイト学生に「自社ではなく他社への就職活動」を支援し続ける理由

    「塚田農場」「四十八漁場」「関根精肉店」など、生販直結のビジネスモデルで事業展開するエー・ピーカンパニー。10を超える業態の中で、代表的なお店ともいえる塚田農場に、1度は行ったことがある人も多いのでは? お店で楽しめるのは、同社が自社養鶏場で育てた美味しい地鶏料理に地元のお酒、通うたびに「昇進」するしくみだけではありません。なんといっても、スタッフの方の接客レベルが素晴らしく、そこで提供される感動するサービスは特筆すべき点でしょう。

    サイボウズ式:塚田農場がアルバイト学生に「自社ではなく他社への就職活動」を支援し続ける理由
  • 仕入先の社員まで大切にする、超ホワイト企業 アイリーン・フィッシャー(田中めぐみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    昨今ブラック企業が話題ですが、社員を大切するホワイト企業も少なくありません。 1984年創業の米アパレルブランド、アイリーン・フィッシャーもそのひとつ。自社社員だけでなく、仕入先社員の福利厚生までサポートする“超”ホワイト企業です。 アイリーン・フィッシャーは、創業当時から天然素材にこだわり、 “流行を追わず、シンプルで機能的で長く着られるが、女性らしさを忘れない美しい服”を提供するブランドです。CSRが流行り出すかなり前から労働環境の改善や環境負荷削減に取り組み、女性の服を扱う企業として女性のリーダーシップ能力向上プログラムや女性経営者のサポートを行い、店舗やオフィスがある地域の発展に協力しています。ただ服を生産販売するだけでなく、生き方や考え方も含めたアイリーン・フィッシャーらしさを示し、その独特の世界観を支持する固定ファンが多いことが特徴です。 顧客ロイヤルティーが高いだけでなく、離

    仕入先の社員まで大切にする、超ホワイト企業 アイリーン・フィッシャー(田中めぐみ) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • WMSも倉庫も内製フルスクラッチ!越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」、物流の裏側

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    WMSも倉庫も内製フルスクラッチ!越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」、物流の裏側
  • ブラックバイトの真逆!居酒屋「塚田農場」の異色経営

    席に着くと、早速大学生の女性アルバイトが接客。笑顔を絶やさない、明るく元気な対応だ。筆者が話題を振ると、とても感じ良く対話し、コミュニケーション力の高さも感じさせる。 驚いたのが、お腹が十分にたまった頃、締めとしてちょっとしたデザートを無料で提供され、デザートが載る皿にチョコペンで「Thank youほいくえんのなかよしパパ友だち…」とメッセージが書かれていたことだ。 確かにその日は筆者が仲良くしている保育園のパパ友を同伴していた。接客中の会話でおそらく触れたとは思うが、しっかり覚えていてくれたようだ。感動したことを伝えると、アルバイトの女性は照れ笑い。自社養鶏場や生産者直結の地鶏、魚、野菜を使った料理はどれも美味しく満足だったが、同時に接客レベルの高さが印象的で、思い出に残る飲み会になった。 この居酒屋、「塚田農場」で働くアルバイトの採用倍率は約9倍。つまり9人に1にしか採用されない狭き

    ブラックバイトの真逆!居酒屋「塚田農場」の異色経営
    drunkmotty
    drunkmotty 2015/12/24
    料理もおいしいし、よくできた会社だなぁ。
  • アマゾン攻略のカギは「Web接客」?:日経ビジネスオンライン

    ネット通販の市場が拡大するなか、楽天やアマゾンジャパン(東京・目黒)といったネット専業大手だけでなく、総合小売りやアパレル、メーカーなども自社サイトの強化に動いている。とはいえ、ヒト・モノ・カネを集中投下できる専業はIT(情報技術)を生かした機能拡充や品ぞろえで大きく先行しており、同じ土俵で伍していくのは至難の技だ。 ただ、アパレルや専門店には実店舗やブランドに愛着を持つロイヤルユーザーを多数抱える強みがある。そうしたなか、最近は自社の通販サイトを通じて店頭と同様に「接客」によって顧客の満足度を高め、事業を拡大する成功事例も出てきたと聞く。ネット通販のヘビーユーザーでもある記者がそんな企業の取り組みを追ってみた。 日経ビジネスでは10月5日号の特集「ヨドバシ アマゾンに勝つ」と題して、家電量販大手のヨドバシカメラがネット通販事業で躍進し、新たな小売りの主役となる可能性について取り上げた。東

    アマゾン攻略のカギは「Web接客」?:日経ビジネスオンライン
    drunkmotty
    drunkmotty 2015/12/01
    コンタクト、メガネスーパーの通販使ってみようかな。靴もそうだけど眼鏡も試着ができないと買うハードル高いよね。
  • ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL

    戦国時代に突入したECサイト。 近年、ECサイトはサイト内のコンテンツを充実させた「ECサイトのメディア化」が大きく注目され、ただモノを売るためだけのサイトではなくなっています。 この「メディア化」では、サイト内のコンテンツを充実させることで商品やサイト自体に興味を持ってもらい、自分からまた来たいと思ってもらえるECサイト作りが重要になっています。 しかし、話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなことが行われているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ECサイトにおける独自コンテンツの実践事例を紹介するとともに、メディア化のメリットについて説明いたします。 1. ライフスタイルが見えるコンテンツの事例商品の魅力を最大限伝えるには、ライフスタイルを見せることが重要です。その生活のファンになってもらうことができれば、そこで紹介されている商品も自然と買いたくなります。

    ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL
  • クックパッドの成功の秘密は、タイムリーなデータ分析力だった | ライフハッカー・ジャパン

    『「少し先の未来」を予測する クックパッドデータ分析力』(中村耕史著、日実業出版社)の著者は、日一の料理レシピ検索サイト「クックパッド」のトレンド調査ラボ「たべみる」事業責任者。その仕事の内容を知るためには、まず「たべみる」について知っておく必要があるでしょう。 「たべみる」は日最大の料理サイト、クックパッドの検索データから、料理をする人の「何を求めているか?」というニーズの変化を地域別に、タイムリーに捉えるデータサービスだ。(「プロローグーークックパッドデータ分析サービス『たべみる』始動の日」より) 要するに「市場のニーズをいちはやくつかむ」という、新たな価値を提供するデータサービスだということ。 たとえば2015年には、「たべみる」の「きてるランキング」(「いま生活者が関心を持っているに関するキーワード」を閲覧できる画面)で「甘酒」が検索人気ワードにランクインしていることを

    クックパッドの成功の秘密は、タイムリーなデータ分析力だった | ライフハッカー・ジャパン
  • 本人登場!有名企業の危機を救った「伝説のヒラ社員」~パナソニック、キリン、ロート製薬etc...(週刊現代) @gendai_biz

    人登場!有名企業の危機を救った「伝説のヒラ社員」 ~パナソニック、キリン、ロート製薬etc... 仕事は肩書でするものじゃない モノは出尽くした。もはや画期的な新製品など生まれない。そう思い込んでいないだろうか。常識を疑い、ひたすら努力を続けることで、「伝説」が生まれる。変革のきっかけは、いつだって現場にある。 ダイソンには負けられない 有名企業であっても、業績は右肩上がりのまま続くわけではない。ちょっとしたことで、苦境は訪れる。そういったとき、会社の危機を救うのはいったい誰か。 方向性を決める経営トップや、現場を仕切る中間管理職の役割が大きいのはたしかだろう。だが、末端の社員が汗水流して働き、結果を残してこそ、企業は活性化し、新しい商品やサービスが生まれる。今回は会社の苦しい時期を救った「伝説のヒラ社員」を紹介しよう。 * 今年5月に発売され、CMを流していないにもかかわらず、夏を越し

    本人登場!有名企業の危機を救った「伝説のヒラ社員」~パナソニック、キリン、ロート製薬etc...(週刊現代) @gendai_biz
  • オランダで今、カイゼンが熱い:日経ビジネスオンライン

    「オランダにある○○社(カイゼンのコンサルティング会社)のTです。カイゼンについての記事をいつもありがとうございます。非常に参考になっています」 10月初旬のある日、ビジネス向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を介して筆者にこんなメッセージが届いた。 「カイゼンの記事がオランダで読まれている?」 カイゼンはいまや海外でも広く導入されている仕事効率化の手法。筆者自身もタイやベトナム、インドネシアの生産現場でカイゼン事例を取材したことはある。ただし、いずれも日系の工場だった。 例えば、日からのカイゼンツアー参加者たちと共に、2011年に訪れたトヨタ・モーター・タイランド(TMT)のバンポー工場。日の工場よりはタクトタイム(作業者1人が1つの製品を処理するのに使う時間)が長そうだったが、組み付ける部品を作業者別に台車に載せて管理したり、必要な工具を製品と一緒にラインに流したり

    オランダで今、カイゼンが熱い:日経ビジネスオンライン
  • 美容師が独立3ヶ月で月商100万円。ホットペッパー無し。個人メディアで集客してみた。

    宇野 和弘|Kazuhiro Uno 回答者プロフィール: 表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア21年。毛髪、薬剤知識が豊富。得意分野はカラーリングと縮毛矯正。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットでスタイルを作り、併せて最適なヘアケアを提案。特に30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

    美容師が独立3ヶ月で月商100万円。ホットペッパー無し。個人メディアで集客してみた。
  • 事例で学ぶ! インバウンドマーケティングを自社で始めるために必要な条件 | LISKUL

    最近「インバウンドマーケティング」という言葉をよく聞くようになりました。 しかし、どこを見ても概念的な話ばかりで「結局のところ、何をすればよいか分からない」と思っていませんか? そこで、記事では、「インバウンドマーケティングに向いている企業」や「実践するための条件」をインバウンドマーケティングで効果をあげた事例とともに紹介します。 【海外成功事例】1日3のブログで 7億円を売り上げたBirch Boxまずは、実際に創業間もないベンチャー企業がインバウンドマーケティングで大成功をおさめている海外の事例を見てみましょう。 化粧品のサンプルを定期的に届けるサブスクリプションECを運営している「Birch Box」は、毎日3件、2年間で約2000のブログを公開しています。 Youtubeやソーシャルメディアなどでコンテンツを制作・拡散。創業わずか2年で会員数は10万人を突破し、売上はおよそ7

    事例で学ぶ! インバウンドマーケティングを自社で始めるために必要な条件 | LISKUL
  • グーグルは「企業におけるダイヴァーシティ」の範となれるのか

  • 大阪の小さな工具メーカーを成功に導いた「MPDP」理論とは? | ライフハッカー・ジャパン

    『「ネジザウルス」の逆襲 累計250万丁の大ヒット工具は、なぜ売れ続けるのか』(髙崎充弘著、日実業出版社)の著者は、大阪の「株式会社エンジニア」という会社の代表取締役。従業員30名の小さな会社ですがベンチャー企業ではなく、49歳のときに先代から会社を引き継いだのだといいます。 扱っているのは「ネジザウルス」という工具で、シリーズの累計販売数は250万丁に達しているのだとか。ふつう、工具は年間1万丁も売れれば大ヒットとされるそうなので、これは驚異的な数字といえそうです。 ネジザウルスはプライヤーという工具の一種です。(中略)ペンチやニッパーの親戚と考えていただくと、わかりやすいかもしれません。ただ、ネジザウルスがほかのプライヤーと違うのは、「つかむ」だけでなく「回す」動作にもすぐれている点です。先端部分に施された特殊な加工などによって、物をぐっとつかんで、その状態をキープしたまま、左右に回

    大阪の小さな工具メーカーを成功に導いた「MPDP」理論とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 世界を驚かせ続けるザッポスとトニーシェイのいま

    新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 ザッポス最強伝説 Part2~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか 12月の発売以来、日でもザッポスおよびトニー・シェイのファンを増殖させている書籍『顧客が熱狂するネット店 ザッポス伝説』。数回に渡り、日のさまざまな層のザッポス

    世界を驚かせ続けるザッポスとトニーシェイのいま
  • <アイリスオーヤマ>玄関に靴箱がない米国で収納ケース人気 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ◇品質重視で認知度アップ 家の中でもを脱がない米国では、玄関に箱がない。は自室のクローゼットで服と合わせて選ぶ。そこで人気なのがアイリスオーヤマ(社・仙台市)のプラスチック製透明収納ケースだ。購入時の紙箱にそのまま保管し、外からはどのか分かりづらかった不便さを解消したのがヒットにつながった。 【あの日人投手が流行らせた!】ハイチュウが米大リーガーらに大人気  今ではどこにでもある透明収納ケース。専門誌ダイヤモンド・ホームセンターによると、1989年に同社が開発して発売。2014年に国内累計販売は1億個を超えた。 とはいえ発売直後から他社が追随し価格競争は厳しかった。そこで92年、金型設備の再利用も兼ねて米国に進出すると日同様にヒットした。さらにの収納という想定外の使われ方がされていることも分かり、の大きさに合わせた専用ケースを売り出すと、販売量はさらに伸びた。 一方

    <アイリスオーヤマ>玄関に靴箱がない米国で収納ケース人気 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • ヨドバシにはアマゾンと競える潜在力がある

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ヨドバシにはアマゾンと競える潜在力がある