タグ

交通に関するdudley_tyのブックマーク (42)

  • もしもの時の為に自転車保険について調べてみた | Basement

    もし自転車に乗っているときに事故を起こしてしまった場合に備え、自転車保険への加入を検討している方も多いと思います。そこで、世の中にはどのようなタイプの自転車保険があるのか調べてみました。自転車保険を扱っている保険会社を網羅しているわけではありませんが、検討の際の参考となればと思います。 少し話は逸れますが、自転車の原則車道走行を定めた事については賛成ですが、この「自転車は車道を走行す ...もし自転車に乗っているときに事故を起こしてしまった場合に備え、自転車保険への加入を検討している方も多いと思います。そこで、世の中にはどのようなタイプの自転車保険があるのか調べてみました。自転車保険を扱っている保険会社を網羅しているわけではありませんが、検討の際の参考となればと思います。 少し話は逸れますが、自転車の原則車道走行を定めた事については賛成ですが、この「自転車は車道を走行すべき」というメッセ

  • 地域・都道府県の一覧|日テレNEWS NNN|日本テレビ系NNN30局のニュースサイト

    見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。 © Nippon Television Network Corporation 映像協力 NNN(Nippon News Network)

    地域・都道府県の一覧|日テレNEWS NNN|日本テレビ系NNN30局のニュースサイト
    dudley_ty
    dudley_ty 2011/11/21
    制限40くらいで幅のある道路の事かと思ったら予想の斜め下だった。見通しの利かない路地裏に自転車を誘導して「安全に走れるルート」を謳うのはちょっと無理があるのでは。
  • 「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」

    ■編集元:ニュース速報+板より「【社会】 「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」」 1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/11/21(月) 11:18:44.87 ID:???0 ・警察庁が先月25日に公表した「自転車総合対策」が波紋を呼んでいる。 車道走行の徹底を打ち出したことに対し、交通量の多い車道を走ることへの恐怖を訴えたり、摘発強化を心配したりする声は多い。同庁は「これまでの原則を徹底しただけ」と釈明するが、その真意が伝わっていないようだ。 「子供を乗せて車の脇を走るのは怖い」「専用レーンを整備してから車道を走らせるべきだ」――。 車道走行徹底の方針が明らかになってからの1週間で、各地の警察だけでなく警察庁にも100件以上の電話やメールが寄せられた。自転車、歩行者、車など立場

    dudley_ty
    dudley_ty 2011/11/21
    共存は出来ても隔離は出来ないのが今日の交通事情だし、車にしろ自転車にしろ歩行者にしろ、普段から無自覚に通り過ぎている交差点一つ一つがその規格に関わらず肝心だと思うよ。
  • 自転車、徐行なら歩道走行OK…警察庁交通局長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車の総合対策について、警察庁の石井隆之・交通局長がインタビューに応じ、「自転車は『車』との意識を持ってもらうことが目的で、スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」と強調した。 ――なぜ今、自転車対策なのか。 「二酸化炭素の削減や東日大震災での交通混乱を機に注目を集める一方、歩行者に注意を払わず死亡事故を起こすケースも多くなっている。高齢の歩行者も増える今、あえて強い対策を打ち出した」 ――誰でも車道走行しなくてはいけないのか。 「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い。ただ、いずれも徐行が原則で、スピードを楽しむ人は車道に降りてもらう」 ――どんな自転車が摘発されるのか。 「ブレーキの付いていないピストバイクや、信号無視、指導警告を繰り返しても危険運転するような事故に直結するケースに限る」 ――車道での自転車事故が増えるのではないか。 「事故統

    dudley_ty
    dudley_ty 2011/11/21
    インフラ面を度外視して自転車の最たる問題を挙げるなら、一時停止や徐行の概念の欠如がそれなのではと時々思う。
  • ブレーキ踏んでからウインカー出すんじゃなくて、ウインカー出してからブレーキ踏め!

    1 :.......(千葉県):2011/10/28(金) 14:30:03.56 ID:gPYaO5TAP ?PLT(12744) ポイント特典 ウインカーが付いた通勤自転車 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1319522039458.html 車の免許を取得してから、初めてわかったことかもしれない。自転車の無灯火が、当に危ない。 夜中の曲がり角から急に飛び出してくる自転車。信号無視をする明け方の自転車。 不意に現れるから、パニクったこともしばしばで。 もう言うまでもないと思うが、ライトは見通しを良くするためだけのものではない。 相手に自分の存在を知らせるためのものでもある。 2 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/28(金) 14:30:21.77 ID:3MLBTnVS0 ほんとそうだよなwww 23 :名無しさん@涙目です。(福

    dudley_ty
    dudley_ty 2011/10/28
    これにプラスして後続車の車間距離不足が重なると事故が起きる。あと、ウインカーを出した相手が直後に曲がると見込んで動くのも危険。
  • 自転車専用レーンが車道に登場へ、来年度以降都内全域へ拡大予定

    by Daniele Sartori 自転車の絡んだ死亡事故や、自転車利用者によるルール違反が相次いでいることを受けて、警察庁が自転車の取り締まりを強化しています。この流れで、警視庁は自転車が車道上のどこを走行すればよいのかを明示する図案を考案しました。上記写真はパリにある自転車専用レーンです。 asahi.com(朝日新聞社):「ここは自転車専用」車道に新表示 警視庁、都内整備へ - 社会 警視庁:自転車は「青レーン」 車道走行対策 - 毎日jp(毎日新聞) もともと自転車は軽車両に分類され、基的には車道走行が原則でしたが、実際は車道を走る人は多くなく有名無実化していました。 しかし近年、自転車ブームが起こり、自転車が歩行者にぶつかってケガをさせるような事故や、自転車がルールを無視するケースが続発。このため、警察が取り締まりを強化しました。強化したといっても、これまで無視されてきた原則

    自転車専用レーンが車道に登場へ、来年度以降都内全域へ拡大予定
    dudley_ty
    dudley_ty 2011/10/28
    狭いな…”道路の左側約37cmを青く塗ってレーンにします”
  • 自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)

    警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】 ◇震災後に事故急増 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取

    dudley_ty
    dudley_ty 2011/10/19
    車道には車道のリスクがある。それを根気強く周知し、インフラ面を正しく整えていく中で、既に車道を走っている車両と、幾つかの種類に分かれる自転車がどこまで共存できるのか。具体的な指針を示して欲しい。
  •  スピード違反で 即決裁判 に行ってきたよー : BIPブログ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/01(木) 12:00:19.94 ID:S01t2Rk20 やぁみんな 今日僕はスレタイの通り、人生で初の裁判所に行ってきたよ みんなの安全運転の手助けになると思って、頑張って書いちゃおうと思うんだ みんな、聞いて、くれるかな?

     スピード違反で 即決裁判 に行ってきたよー : BIPブログ
    dudley_ty
    dudley_ty 2011/09/01
    オービスの光に当てられて以来スピード超過出来ない体になったけど、今にして思うと、スピード超過自体ある種の若さの現れなんだろうな。仮に罰則を免れたとしても分の悪い賭けだ。
  • 自転車も一方通行規制、標識を新設 事故減少に期待 - MSN産経ニュース

    警察庁は21日、自転車道や歩道上に明示された自転車通行部分で自転車の一方通行規制をできるようにするため、「自転車一方通行」の標識を新設する標識表示令改正案をまとめた。自転車の交錯による事故防止と幅員が確保できない道路での自転車道の整備促進が目的で、22日~8月20日に一般から意見を募集した上で、年内にも施行する方針。 警察庁によると、平成22年の自転車関連事故は15万1626件で全事故の20・9%を占める。一方、自転車道の整備前と整備後では事故が26%減少、歩道上に自転車通行部分を明示した場合でも14%減るなど、事故防止効果が表れた。 ただ、相互通行の自転車道と歩道上の自転車通行部分とも、道路の幅員が確保できず整備できないケースが少なくなかった。このため、一方通行にすることで自転車の交錯をなくし、狭い幅員でも整備しやすい環境をつくることにしたという。

    dudley_ty
    dudley_ty 2011/07/21
    自転車道の根本的な改善が望まれるが、難しいだろうな。あと実体験で言うなら、歩道から車道に出たり(逆も然り)、中道から右左折して直に歩道に入る時も一時停止してほしい…
  • 「自殺行為だ」…速度違反容疑、112キロ超 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    栃木県警下野署は17日、栃木市城内町、会社員岸雄一容疑者(30)を道交法違反(速度超過)の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、岸容疑者は同日午前11時15分頃、上三川町下蒲生の新国道4号で、制限速度(時速60キロ)を112キロ超える時速172キロで大型バイク(990cc)を運転した疑い。 同署によると、現場は片側2車線の直線道路で、岸容疑者は追い越し車線を走行していた。バイクは改造していない純正の国産バイクで、岸容疑者は「宇都宮市内の商業施設で友人と待ち合わせしていて、急いでいた」と供述しているという。 速度超過では通常、逮捕に至らないことがほとんどだが、同署は100キロ以上の超過という悪質性と、周囲への危険性を考慮して逮捕に踏み切った。 県警の捜査関係者は「百数十キロの超過は聞いたことがない。自殺行為だ」とあきれていた。

    dudley_ty
    dudley_ty 2011/07/19
    普段から制限速度を守ってる人がいきなり出せる速度域じゃないだろうし、この一件がトラウマにでもならない限り、その習慣を打ち消すのは大変だろうな。
  • 桜島のフェリーがすごい :: デイリーポータルZ

    すごさその1: 24時間営業 長崎に移住してから時々フェリーに乗るようになった。 フェリーというものはえてして便数が少なく、一日3便くらいしか無いなんてのも珍しくない。そういう場合、フェリーの時間に合わせて一日のスケジュールを立てることになる。 今回私はゴールデンウィークに桜島に旅行に行くことにした。 そこで桜島フェリーの最終は何時かな…と思ったら、なんと24時間営業だった。 山手線ですら夜中は走ってないというのに、一体どんな需要があるんだろう?と不思議に思うほどの便利さだ。(しかも桜島って、ほぼ火山ばっかりな感じのところなのに) もっとも、24時間営業のフェリーは桜島だけではない。全国を見渡せば、青森=函館を結ぶ青函フェリー、津軽海峡フェリー、高松=宇高を結ぶ宇高国道フェリー、和歌山=徳島を結ぶ南海フェリーなど、調べてみると意外とたくさんある。 が、24時間といってもたいていは2~3時間

  • 高速無料化・割引 取りやめへ NHKニュース

    高速無料化・割引 取りやめへ 4月22日 10時38分 東日大震災の復旧・復興に向けた今年度の第1次補正予算案の財源を確保するため、国土交通省は、高速道路の無料化の社会実験と、休日に上限を1000円とする料金割引を6月をめどに取りやめることにしています。 政府は、22日に閣議決定した今年度の第1次補正予算の財源に充てるため、高速道路の無料化実験などの見直しで合わせて3500億円を確保するとしています。これに伴って国土交通省は、高速道路無料化の社会実験については、現在対象となっている、地方の高速道路のおよそ20%に当たる37路線50区間の実施を、6月をめどに取りやめるほか、今年度に新たに追加される計画だった6つの区間の無料化と、夜間のトラックを対象とした一部区間の無料化も実施を見送ります。また、ETCを搭載した普通車などを対象とした、土日・祝日の料金の上限を1000円とする制度も、6月をめ

  • ら、ランボルギーニのミウラさんが燃えている...

    うわぁ(泣) 速報です。スーパーカーブームを経た男の子たちにとっては世界遺産といっても過言ではないランボルギーニ・ミウラが、麻布十番の一ノ橋交差点近辺で燃えていたそうです。 現在は消化完了。運転手さんは無事とのことですが、それにしても貴重なミウラがまた1台お亡くなりになるとは...。そして平日の真っ昼間にビンテージなスーパーカーが通る東京に驚きです。 2011/4/6: 石原軍団かと思った [ランボルギーニ・ミウラが燃えている][higuchi.com blog] (武者良太)

    ら、ランボルギーニのミウラさんが燃えている...
  • このたび自転車を買われ、自転車通勤を始められた方々へ三つのお願い - 関内関外日記

    ・車道を逆走しないでください(車と同じ進行方向で走ってください)。 ・信号を守ってください(ベテラン風のロードバイクが悠々無視していても内心で軽蔑してください)。 ・夜間はライトをつけてください(おまえの視界のためというより、おまえを視界に入れる人間のためにです)。 ・それができないならとっとと笑える死に方してください(おれを巻き込まないで)。 おしまい。 関連______________________ せめて、信号だけでも - 関内関外日記(跡地) あえて、小声でカツンと言いたい、ロードの人ってなんで信号守らねえの? - 関内関外日記(跡地) 自転車の車道逆走だけはなんとかしなければいけないと思う - 関内関外日記(跡地) 派手好きなおっさんはミラーボールみたいに自転車を光らせて安全に夜道を走り抜けたい! - 関内関外日記(跡地)

    このたび自転車を買われ、自転車通勤を始められた方々へ三つのお願い - 関内関外日記
    dudley_ty
    dudley_ty 2011/03/31
    ヒヤッとした瞬間を忘れず危険を想定して走る事。時間や体力には余裕を持って走る事。車道に出る時や駐車車両等を避ける時は目視で後方を確認する事。他の自転車乗りに対抗心を持たない事。毎日の点検を怠らない事。
  • 1回充電で333km走行可能、SIM-Driveが先行開発車を完成 | EE Times Japan

    このたびの大震災で被災された皆様、ご家族ならびに関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。EE Times Japan編集部一同 図1 航続距離333kmを実現した先行開発車「SIM-LEI」 車体寸法は4700mm×1600mm×1550mm、車体重量は1650kg、定員は4人である。全長は中型車、全幅は小型車に相当する。最高速度は150km/h、100km/hまで加速するのに要する時間は4.8秒と短い。出典:SIM-Drive SIM-Driveは2011年3月29日、電気自動車(EV)の先行開発車「SIM-LEI(Leading Efficiency In-wheel motor)」が完成したと発表した(図1)。自動車メーカーや部品メーカー、材料メーカー、商社、地方自治体など34の企業や機関が参加し、2010年1月19日から開始した先行開発車事業第1号の成果である。2013年の

  • 自転車通勤の心得、あるいは町田⇒豊洲チャリ通記録:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    現時点で東北の方々に僕が出来ることは義援金と節電くらいなのでそれはやるとして。 主に首都圏の方々向けに、自転車通勤について、特に今日(3/14)チャリ通した経験と、ちょっとした心得を書いてみたいと思う。 (帰りのチャリ通途中、何点か思い出したので日比谷公園で止まり、追記しました。) ★前提として 僕の趣味自転車、しかも長距離派。たまに24時間で400kmを走ったりするので、脚力はあるほうかと(普段ツイッターで遅い遅いとつぶやいているが、ノーマルな人と比べれば)。 しかも、普段から2週間に1回程度はチャリ通しているので、チャリ通自体に慣れています。 ちなみに自転車はそこそこ格的なロードバイクで、車道を走ります。 鶴川⇒世田谷通り⇒成城学園⇒裏道⇒三軒茶屋⇒246⇒渋谷⇒皇居⇒豊洲 ★結論 出来ればチャリ通はやめた方がいいです。やっぱり慣れていない人が都心をチャリで走るのは危ないですから。

    自転車通勤の心得、あるいは町田⇒豊洲チャリ通記録:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
  • JR西日本、列車の運転本数の削減を発表 地震で部品調達が困難に - はてなニュース

    JR西日は3月23日(水)、東北地方太平洋沖地震の影響で車両部品の調達が困難になったとして、列車の運行計画を変更すると発表しました。4月2日(土)以降、編成両数の削減や臨時列車の運転取りやめ、運転数の削減を順次行う予定です。 ▽ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175264_799.html JR西日によれば、部品を製造している茨城県や福島県の工場が被災し、製造の見通しが立たなくなっているとのこと。このままでは運転できない列車が出始めるため、JR西日が運行する特急列車や普通列車で、運転数の削減や車両の抑制を行います。 特急列車では、4月2日(土)から「くろしお」「スーパーくろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」「やくも」の編成両数を減らして運行し、臨時列車の運転を取りやめます。 普通列車では、4月11日(月)か

    JR西日本、列車の運転本数の削減を発表 地震で部品調達が困難に - はてなニュース
  • - このブログは非公開に設定されています。

    ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 裏ピク 2 放送事故★お宝エロ画像村まとめ 3 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 4 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 5 AV女優2chまとめ ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, I

  • 青森~盛岡間の線路が復旧、燃料や物資の輸送が可能に

    地震の影響で東北線や常磐線などが大きな被害を受けていますが、日、青森~盛岡間の線路が復旧したとのこと。 昨日までは東京~青森間で日海側のルートを通って貨物列車を走らせていましたが、これにより東京から青森経由で盛岡まで列車を走らせることが可能になり、燃料や物資をより被災地へ届けることができるようになります。 詳細は以下から。 NHKニュースによると、青森~盛岡間で被災していた線路が復旧し、今夜にも北海道から支援物資を積んだ列車の運行が始まるとのこと。 また、一両日中には神奈川から燃料を積んだタンク列車が盛岡へ向けて出発する予定となっています。 被災した沿岸の線路。 道路もかなり復旧が進んでいますが、タンクローリーの運転には大型免許や危険物取扱者の資格が必要なためドライバー集めに難航しているとのこと。現地ではガソリンなど燃料不足が指摘されており、貨物列車の復旧によりこの解消が期待されます

    青森~盛岡間の線路が復旧、燃料や物資の輸送が可能に
  • 【永久保存版】 絶対に行くな!世界の危険な道路11選 | ロケットニュース24

    1903年にライト兄弟が人類初の有人動力飛行を行って以来、人はいとも簡単に世界中を旅してきた。しかしそれ以前は、陸地を移動するには、果てしなく続く道が主な移動手段だった。 ひとくちに「道」といっても、その姿は様々。平坦なものから険しいもの、「道」と呼べるのか疑問になるものまで、世界には驚くべき道が数多く存在する。そこで今回は、世界でも有数の危険な道を紹介したい。 1.ステルヴィオ・パス・ロード(Stelvio Pass Road)/イタリア 東アルプスの標高2757メートルに位置し、アルプスで2番目に高いところにある山岳道路。景色は壮観だが、ところどころで道幅が狭くなり、急なアップダウンもある。全部で48あるヘアピンカーブに魅せられる走り屋も多いという。 ※ヘアピンカーブ・・・U字状に急角度で折れ曲がっているカーブ 2.トロルスティーゲン(Trollstigen)/ノルウェー 「トロル」と

    【永久保存版】 絶対に行くな!世界の危険な道路11選 | ロケットニュース24
    dudley_ty
    dudley_ty 2011/03/09
    ミニ四駆のコースみたいな道だ。自転車で行ってみたい。