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アクティブ・ラーニングはゆとり教育の二の舞になる – アゴラ
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アクティブ・ラーニングはゆとり教育の二の舞になる – アゴラ
アクティブラーニングって、何? 巷間話題になっているアクティブ・ラーニングとは、学習指導要領改訂の... アクティブラーニングって、何? 巷間話題になっているアクティブ・ラーニングとは、学習指導要領改訂の目玉である。文科省の解説によると、 伝統的な教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学習者の能動的な学習への参加を取り入れた教授・学習法の総称。学習者が能動的に学ぶことによって、後で学んだ情報を思い出しやすい、あるいは異なる文脈でもその情報を使いこなしやすいという理由から用いられる教授法。発見学習、問題解決学習、経験学習、調査学習などが含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワークなどを行うことでも取り入れられる。 どう見ても、ゆとり教育の焼き直しである。たしかに理想は崇高である(ゆとり教育もそうだった)。授業を教師からの一方通行にせずインタラクティブに行う。話し合いによって子どもたちに認め合う心を育む。子どもの知的好奇心を救い上げて授業を組み立てていく。