記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    harunobu-1984
    harunobu-1984 明治維新まで)、日本の教育はその当時の世界最高水準にあった。志し高き士が集うと凄まじい力が出るのかな?

    2009/01/23 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp s視点

    2008/07/14 リンク

    その他
    so24
    so24 教育については「とりあえず現場の好きにさせておく」という方向にシフトする方が今の日本の国益にはかなっている。

    2008/03/21 リンク

    その他
    s-e-i
    s-e-i 教育は国家が管理しない方がよい、という提言。なるほど。うむ。

    2007/05/04 リンク

    その他
    yamakagashi
    yamakagashi 日本は中央集権国家、官僚は一度手にした権限を手放そうとはしない。

    2006/12/24 リンク

    その他
    high-d
    high-d 「子どもを育てるシステムはできるだけ斉一的でない方がシステム管理上安全である。」

    2006/11/19 リンク

    その他
    takay2k
    takay2k 教育については「とりあえず現場の好きにさせておく」という方向にシフトする方が今の日本の国益にはかなっている。

    2006/11/18 リンク

    その他
    chiaki25
    chiaki25 教育基本法

    2006/11/18 リンク

    その他
    chanm
    chanm 大粒生産を疎外する上のリミッターを解除することは賛成だけど、、今の日本だと、今度は学ばない自由とかいって、下のリミッターまで解除されそうで

    2006/11/18 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon うーん…。それはどうだろう。

    2006/11/18 リンク

    その他
    unqualifiedman
    unqualifiedman この考え方だと生まれたところで教育の質が決まってしまう傾向が強まるような。

    2006/11/18 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 確かに今のいじめの内容を考えるといかにも「小粒」らしいと思える。

    2006/11/17 リンク

    その他
    na23
    na23 「明治以来の日本の公教育システムは「人間の粒」を小さいスケールに整えることを主たる目的として運営されてきた。」

    2006/11/17 リンク

    その他
    ken_wood
    ken_wood >「政体を転倒するほどスケールの大きい人間を作り出す教育システムは要らない」を暗黙の前提として、明治以降の教育システムは構築された。政治的判断は「あり」だが、その「犯意」については自覚的でありたい。

    2006/11/17 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac だから義務教育をやめればいい。なぜ固執するのかが解らない。

    2006/11/17 リンク

    その他
    qpq
    qpq 「国民が小粒になりすぎると管理不能になる」

    2006/11/17 リンク

    その他
    shootan
    shootan 富永、本田、海保、関なども。幕府は学の統制にそれ程介入せず鎖国下にあっても漢学・蘭学(洋学)は並存していたし突き詰めると幕府の否定になり得るPイズムにも寛容という土壌から明治の近代化すんなり土壌も在

    2006/11/17 リンク

    その他
    Masao_hate
    Masao_hate ”明治以来の日本の公教育システムは「人間の粒」を小さいスケールに整えることを主たる目的として運営されてきた。”

    2006/11/17 リンク

    その他
    walkinglint
    walkinglint [教育][日本][歴史] > 明治以来の日本の公教育システムは「人間の粒」を小さいスケールに整えることを主たる目的として運営されてきた。

    2006/11/17 リンク

    その他
    kechack
    kechack では近代日本史上もっとも成功した教育システムである「幕末の私塾」がなぜ放棄されて、明治の公教育システムは構築されたのか?

    2006/11/17 リンク

    その他
    alfalfarm
    alfalfarm 教育がラディカルで自由であった時代がありました。

    2006/11/17 リンク

    その他
    Hash
    Hash 「教育を過度に管理することは「システム管理上」危険である。」

    2006/11/17 リンク

    その他
    Imamu
    Imamu 「近代日本史上もっとも成功した教育システムである「幕末の私塾」がなぜ放棄されて、明治の公教育システムは構築されたのか?」

    2006/11/17 リンク

    その他
    shibacow
    shibacow 確かに。教育基本法は、改正するより教育基本法を廃止または失効にしたほうがよかったようだ。だって幕末には、教育基本法とか無かったんだから。

    2006/11/17 リンク

    その他
    t2-news
    t2-news いい! 教育のことはそれぞれの教育現場で各自好きにやってもらうのがもっともコストパフォーマンスがよい。

    2006/11/17 リンク

    その他
    solailo
    solailo 『「国民が小粒になりすぎると管理不能になる」という非情な現実にもう少しまじめに向き合った方がよろしいのではないか。』

    2006/11/17 リンク

    その他
    t-kawase
    t-kawase これまた内田先生らしい言い方。

    2006/11/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    教育基本法と真の国益について (内田樹の研究室)

    教育法が委員会を通過した。 これまで何度も申し上げたとおり、教育については国は口を出さない方が...

    ブックマークしたユーザー

    • plarail20102009/10/20 plarail2010
    • tsumoyun2009/01/31 tsumoyun
    • harunobu-19842009/01/23 harunobu-1984
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • so242008/03/21 so24
    • s-e-i2007/05/04 s-e-i
    • yamakagashi2006/12/24 yamakagashi
    • Pyotr18402006/12/23 Pyotr1840
    • screwbound2006/11/22 screwbound
    • tm20022006/11/20 tm2002
    • high-d2006/11/19 high-d
    • hero17172006/11/19 hero1717
    • setofuumi2006/11/19 setofuumi
    • kwkt2006/11/19 kwkt
    • takay2k2006/11/18 takay2k
    • Dryad2006/11/18 Dryad
    • wackunnpapa2006/11/18 wackunnpapa
    • chiaki252006/11/18 chiaki25
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事