エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
サイクルロード 〜自転車への道/バスで行くか自転車にするか| 路線バス: 日本中央バス: 自転車搭載バス: 自転車持込み: バス&ライド:
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サイクルロード 〜自転車への道/バスで行くか自転車にするか| 路線バス: 日本中央バス: 自転車搭載バス: 自転車持込み: バス&ライド:
鉄道の駅と連絡したり、都市の中心と郊外を結んだり、通勤や通学など普段の生活に密着した移動手段とな... 鉄道の駅と連絡したり、都市の中心と郊外を結んだり、通勤や通学など普段の生活に密着した移動手段となっています。鉄道の廃止に伴う代替交通となったり、鉄道網が充実していない地域では、住民にとって生活を支える貴重な公共交通の柱、頼みの綱となっていることも少なくありません。 しかし、最近は過疎化や少子高齢化、自家用車を利用する人の増加などに伴って赤字路線が増え、バス会社は厳しい経営を強いられるところが増えています。利用者が減少すれば、本数を減らすなどの合理化策を取らざるをえません。それが不便さを拡大させ、さらに利用者が減る悪循環に陥ります。 既存路線が廃止されれば、高齢者など自家用車が使えない人にとっては死活問題です。生活のアシを奪われ、日々の食料品の買い出しすら困難となる、いわゆる買い物難民が発生している地域もあります。バス会社による路線の廃止計画に対して、存続を請願する運動が展開されたりしていま