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半世紀ぶり国産旅客機「MRJ」にちらつく政治の影
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)が2017年の商用化を目指して開発を進めている国産初の小型... 三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)が2017年の商用化を目指して開発を進めている国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」に、明るい日差しが差し込みだした。日本航空が8月28日、32機の発注を発表。MRJの受注総数はこれによって400機程度と見られている採算ラインに手が届いたためだ。過去3度にわたる開発計画延期に加えて、小型機市場で圧倒的な強さを持つブラジルのエンブラエル、カナダのボンバルディアとの競争で苦戦が予想されただけに、国も開発予算をつぎ込んだ「日の丸ジェット」にようやく離陸への視界が広がってきた。 「世界に冠たる日本のエアラインからの受注は海外に優れた航空機との裏付けになる」――三菱航空機の江川豪雄会長は、同日の記者会見で満面の笑みを浮かべた。MRJ納入にいち早く名乗りを上げた全日本空輸に日航を加えた日本勢がそろって導入を決めたことで、未知数だったM