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だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理 「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
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だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理 「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
自転車専門店「サイクルベースあさひ」を展開するあさひが、上場以来過去最高の売上高を更新した。高千... 自転車専門店「サイクルベースあさひ」を展開するあさひが、上場以来過去最高の売上高を更新した。高千穂大学の永井竜之介教授は「最初は小さな街の自転車店だった。2004年に上場してからも、“大企業らしさ”と“中小企業らしさ”を持ち続けたことで、オンリーワンの存在になっている」という――。 自転車販売台数は3年で約200万台減少 「自転車ブーム」という言葉はよく耳にするものだが、「自転車を買う人」は着実に減り続けている。 日本の自転車市場について見てみると、2020年1306億円(718万台)、2021年1408億円(689万台)、2022年1495億円(579万台)、2023年1388億円(508万台)と、金額ベースでは上下がある一方、台数は右肩下がりの減少を続けていて、過去3年間で約200万台も減っている(※1)。 年々、人口は減少し、少子化は進み、自転車を買わずに使うシェアサイクル市場が拡大