エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント15件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
こんにゃくゼリー:死亡男児両親の請求棄却 神戸地裁支部 - 毎日jp(毎日新聞)
こんにゃくゼリーで窒息死した兵庫県内の男児(事故当時1歳9カ月)の両親が製造元のマンナンライフ(... こんにゃくゼリーで窒息死した兵庫県内の男児(事故当時1歳9カ月)の両親が製造元のマンナンライフ(本社・群馬県)や社長らに対し、「商品に欠陥があった」などとして製造物責任法(PL法)などに基づき約6240万円の損害賠償と製造差し止めを求めた訴訟の判決が17日、神戸地裁姫路支部で言い渡された。中村隆次裁判長は「こんにゃくゼリーによる窒息の危険性について、95年以降、国民生活センターが警告してきた。本件事故が起きた08年の段階では、該当する欠陥はなかった」として請求を棄却した。 判決によると、男児は08年7月、ミニカップ入りの凍った「蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)マンゴー味」をのどに詰まらせて脳死状態となり、約2カ月後に多臓器不全で死亡した。両親は(1)口内で溶けず、弾力性も強い(2)のどに詰まりやすい形・大きさ(3)なめらかな上、吸い出して食べるため、のどに一気に到達しやすい(4)気道をふさぐと、
2010/11/22 リンク