記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takuzo1213
    takuzo1213 アクセス改善だけじゃ客は定着しないよ。ネットの普及率が上がって、つまらんサイトのアクセス率が上がったか?ポテンシャルはあると思うので頑張って欲しいが、通行料が…。「橋続き」だと萌えないってのもあるか。

    2013/04/12 リンク

    その他
    dzod
    dzod ストロー効果って結局遅いか早いかの違いだわな。それがわかってるから地方はインフラを何が何でも取りに行く

    2013/04/11 リンク

    その他
    raitu
    raitu 橋なかったらもっと過疎化してたでしょう。あえて原因をあげるなら過疎化を何かのせいにする考え方そのものじゃないですかね

    2013/04/11 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan どっちにしろ今の田舎は仕事ないから出て行くしかないもんな。都会みたいに売れ筋の産業を扱っているわけではないならなおさら。

    2013/04/11 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 地続きになったら島のよさが失われた、というのは確実にあるよね。でもって、素晴らしく珍しいものがあるわけじゃないのに行くためのコストは秘境レベル、みたいなアンバランスが生まれたという話。

    2013/04/11 リンク

    その他
    qinmu
    qinmu 与島。《「良かったのは、救急車が来られるようになったことだけだ」》

    2013/04/11 リンク

    その他
    Pokopon
    Pokopon 駅ないし、行くのよしました。

    2013/04/10 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 橋三本はありすぎなんだけど、特に明石から徳島はかなり客食った。途中で降りるのありなら結構いけるとは思うけど昔より自然が観光資源になりにくくなっているしなあ。

    2013/04/10 リンク

    その他
    dbfireball
    dbfireball 「橋で過疎化が進んだ」いや、どのみち過疎化してたと思うけど。過疎化を鈍化させた可能性のほうが高くない?

    2013/04/10 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 橋に翻弄された島の四半世紀。

    2013/04/10 リンク

    その他
    honeniq
    honeniq 一生に一度も行かない島から、一度くらいは行く島になったと思うんだけど。

    2013/04/10 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 京阪、15年やってたなら非難される謂われはないと思うが。

    2013/04/10 リンク

    その他
    michiki_jp
    michiki_jp 過疎化は進むものとして、こういう島々なり沿岸漁村や山村なりを、外敵や不法占拠等々からどのように管理保全していくかが日本国全体の課題なんでみんな人ごとではないんですよ。

    2013/04/10 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics ストロー効果に入れて良いのかな。事実上地続きになって特殊性が失われたのかな。もともと衰退する所だったが早まっただけどか。

    2013/04/10 リンク

    その他
    harapon1012
    harapon1012 批判する対象があるということは幸せですね

    2013/04/10 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin きょうのGoogleはこの絵だね。しまなみ海道は魅力的なのにね。チャーリーのメッカ。

    2013/04/10 リンク

    その他
    alpinix
    alpinix 変則的なストロー効果の表れだろうねえ。ストローの途中に小さい穴が空いてる状態、穴が小さすぎてストロー内を流れてる物質が穴から落ちてない。

    2013/04/10 リンク

    その他
    architopic
    architopic 瀬戸大橋:「陸続き」島を翻弄 観光は開通3年で陰り- 毎日jp(毎日新聞)

    2013/04/10 リンク

    その他
    big100gbps
    big100gbps いたた

    2013/04/10 リンク

    その他
    koichi99
    koichi99 観光だけでずっとやっていくには厳しかった気がするな。

    2013/04/10 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen なるほど、ストロー効果のひとつか。

    2013/04/10 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz 地域活性化の為だと道路や線路を引いたら人口流出で過疎化進行とかありがちすぎ。当時は日本中そんな感じで色々建設してたから結果どうなるかが見えなかったんだろうなぁ。その結果が今になって色々見えてる。

    2013/04/10 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 新幹線や高速道路なんかより、よほど大きな環境変化だろうからなあ…。他山の石に

    2013/04/10 リンク

    その他
    kaitoster
    kaitoster 『島民の通行料金は開通から01年3月まで50%割引だったが、それでも軽乗用車で四国側へ通勤する住谷さんの長男は月に約8万円かかった』←新幹線通勤並みの費用だな・・・。

    2013/04/10 リンク

    その他
    penpen-0704
    penpen-0704 橋は関係ないような

    2013/04/10 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 橋がなかったらなかったで過疎化は進んだと思う。

    2013/04/10 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 ストロー現象

    2013/04/10 リンク

    その他
    mesotaro
    mesotaro ストロー現象ストロー現象

    2013/04/10 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday 残念

    2013/04/10 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 個人的に与島に行きたくないと思ってしまう一番の理由は、観光施設で出す飯(特に海鮮バーベキュー)の味が酷いところにある。

    2013/04/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    瀬戸大橋:「陸続き」島を翻弄 観光は開通3年で陰り- 毎日jp(毎日新聞)

    ブックマークしたユーザー

    • takuzo12132013/04/12 takuzo1213
    • dzod2013/04/11 dzod
    • TZK2013/04/11 TZK
    • raitu2013/04/11 raitu
    • natu3kan2013/04/11 natu3kan
    • Ayrtonism2013/04/11 Ayrtonism
    • arajin2013/04/11 arajin
    • kochizufan2013/04/11 kochizufan
    • qinmu2013/04/11 qinmu
    • yomik2013/04/11 yomik
    • lonelyman2013/04/11 lonelyman
    • advblog2013/04/10 advblog
    • andsoatlast2013/04/10 andsoatlast
    • toronei2013/04/10 toronei
    • Pokopon2013/04/10 Pokopon
    • houyhnhm2013/04/10 houyhnhm
    • fm3152013/04/10 fm315
    • fukudamasa092013/04/10 fukudamasa09
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事