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<防衛省シンポジウム> オスプレイの日本配備を考える Aviation Now/航空の現代
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<防衛省シンポジウム> オスプレイの日本配備を考える Aviation Now/航空の現代
去る8月29日、防衛省主催のオスプレイに関するシンポジウムが開催された。何故か筆者もパネリストとし... 去る8月29日、防衛省主催のオスプレイに関するシンポジウムが開催された。何故か筆者もパネリストとして招かれ、以下のような発言をする機会が与えられた。 ただし、その直後から病いを得て入院していたため、本頁の更新ができなかったが、ここに1ヵ月遅れながら、発言要旨を残しておきたい。 オスプレイは航空機の分類上ティルトローター機の一種である。ティルトローターはヘリコプターの垂直飛行特性と飛行機の長距離高速飛行特性の両方を兼ねそなえた理想の航空機といってよいであろう。 この理想を現実のものにするため、米ベル・ヘリコプター社は半世紀以上も前からティルトローターの研究開発を進めてきた。最初の実験機XV-3 は1955年8月11日に初飛行したが、このプロジェクトはベル社のみならず、アメリカ軍やNASAも参加して費用の一部を負担しながら、ほぼ20年にわたって続けられた。 その結果を踏まえて次世代の実験機X