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過疎地の路線バスを自動走行バスに代えよう
過疎地の公共交通は課題山積である。特に路線バスについては、運行するバス会社の大半が赤字経営で、地... 過疎地の公共交通は課題山積である。特に路線バスについては、運行するバス会社の大半が赤字経営で、地方公共団体からの補助金によって維持されている。廃止路線が増えると買い物弱者・通院弱者が増加し、その先には限界集落の維持が困難になるという事態が待ち構えている。 過疎地の路線バスを自動走行バスに置き換えられないだろうか。 過疎地には信号が少ない、対向車も路上駐車も少ないといった特徴があり、技術的には都心での運行よりも容易である。自家用車やタクシーと違って決まった路線を走るので、地図を記憶させるなどの経路設定も簡単にできる。 自動走行バスの導入で運行頻度が確保できるようになれば、観光地での移動手段としての活用にも可能性が生まれてくる。「自動走行ツーリズム」は地域活性化の手段になるかもしれない。 路線バス廃止の要因の一つは運転手不足である。 埼玉工業大学が9月29日に本庄早稲田駅で実施した走行実験では
2019/10/10 リンク