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    Francis
    Francis なかなか強烈なイヤミさん

    2013/10/10 リンク

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    risouf
    risouf ノブレス・オブリージュとかいってるけど、別にシステム屋を雇うのに特権とか必要ない(もしかして日本での話じゃない?)。

    2013/10/09 リンク

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    tesla_quet
    tesla_quet 「手懐ける」て……システム屋を下僕か奴隷だと思ってるんだろか? ネタですよね?ネタじゃないならこっち読んだ方がずっといい。→ http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20131008/p1

    2013/10/09 リンク

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    masmas75
    masmas75 こういうお客さんだと逆にSIerは警戒する。何も詐欺師相手にしているわけでもないのに。

    2013/10/09 リンク

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    tak4hir0
    tak4hir0 システム屋に不当にボッタクられないための発注者心構え

    2013/10/08 リンク

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    strawberryhunter
    strawberryhunter 契約などはきちんとしないと動かないのは当然。なにせシステム屋の利益率は驚くほど低いからな。

    2013/10/07 リンク

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    y-mat2006
    y-mat2006 これはきれいな増田。ただ得てして現実は……

    2013/10/07 リンク

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    aquarla
    aquarla いいはなし

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    kurihara99
    kurihara99 この心構えを派遣がやらされてる会社は実在する

    2013/10/06 リンク

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    cider_kondo
    cider_kondo ネタだと思って読み始めたらまともなことしか書いてなかった。困ったな

    2013/10/06 リンク

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    northlight
    northlight 間違ってはいなんだが、システム化対象業務フローをまとめるところができない会社が多いから、そこを自分でやらないならカネを払う、という方向でお願いします。

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    yasushiito
    yasushiito それができればもう素人じゃないんと思う

    2013/10/06 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 ちょっと引っかかるのでまた後で書く。書いた→http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20131008/p1

    2013/10/06 リンク

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    dbfireball
    dbfireball 「要求は最初になるべく細かく紙に書いて突きつけましょう」これさえ出来れば良顧客なんだけども、出来ないですよね、どこの企業の担当者さんも。

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    nanoha3
    nanoha3 JSOXで書いたであろうリスク洗い出しのための社内業務フローにシステムの流れ加筆して出してくれればいいよ!

    2013/10/06 リンク

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    mashori
    mashori 正しい

    2013/10/06 リンク

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    jun1-hat
    jun1-hat 何をどのようにやりたいのかがはっきりできないうちは、見積もりとっちゃダメ。これが一番難しいんだけどね。

    2013/10/05 リンク

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    getlife
    getlife うん。正しい。「いつものメニューでお願い」は付き合いが長くなってからじゃなくちゃね。始めのうちは予算に材料、調理法まで指定すれば指定すれば食べたいものが食べられるよ

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    bhikkhu
    bhikkhu 当たり前だけど発注てのも仕事のうちだよな。

    2013/10/05 リンク

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    satomi_hanten
    satomi_hanten まともなことしか書いてないwwwwwwwwwwwwwww/こうやっておだてれば仕事してくれるところばっかりなら楽なんですけどね。

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    plumauto892
    plumauto892 素晴らしい文章。こうやって相手を説得する訳ですね。見習いたい。後、予算感は口頭で良いので伝えて下さい。非常に大事っす。ベンダー側で手を引くかどうかの材料になるから。

    2013/10/05 リンク

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    tatsunop
    tatsunop 要望を「騙されないためには」メソッドに落とし込むとこうなるという話。確かに何も知らない状態が一番不安感が大きいもんなぁ。

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    dev0000_1
    dev0000_1 でも付き合いが長いほど、顧客より自分の利益を優先しがちになるという調査結果もあるのだよ。。。

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    lenore
    lenore ああ、良い心構えですね。トラバ元の増田にはRFPという単語をぐぐって頂きたい

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    Lumin
    Lumin 面白かった。無駄に警戒してるくせに理論武装しないお客さんばっかりで

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    mosshm
    mosshm 「適当」を誤用していますね。

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    REV
    REV 「手間ひま掛けた詳細見積もりが単なる相見積の当て馬に使われたり、開発したシステムの納品後に値引き要求されたり、システムリリース後に瑕疵担保対応という名の新規追加開発を延々要求されたり。」

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    rzi
    rzi 発注者様に幸あらんことを。

    2013/10/05 リンク

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    http://anond.hatelabo.jp/20131003212934 うんうん、そうですね。 何もIT知識のない素人企業を、スキあ...

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