エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント118件
- 注目コメント
- 新着コメント
![aa_R_waiwai aa_R_waiwai](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aa_R_waiwai/profile.png)
aa_R_waiwai
id:new3 その「取扱説明書」や「ユーザーヘルプ」や「社内管理ドキュメント」の品質自体が、問題というシーンは多い気がするな。出荷後は、容易に直せない機械系エンジニアより、文書の質が劣る「傾向」はあると思う。
![aukusoe aukusoe](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aukusoe/profile.png)
aukusoe
いやでも僕は毎日ビジュアルスタジオちゃんに「ぐずぐずしないでさっさとコーディングしてね! あうくそえはきーぼーどしゃんさわりたくないからびじゅあるすたじおちゃんがぜんぶしてね! すぐでいいよ!文字数
![honma200 honma200](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/honma200/profile.png)
honma200
主語が大きく、どういうシチュエーションなのかも分からないが、「これくらいは分かる」の前提で話すのがどんな業界でも同じだと思います。別名「そこから始めるとあれもこれも話さなきゃならない」現象
![nissax nissax](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nissax/profile.png)
nissax
逐一全てを言わなきゃ動いてくれないんだったら、言われたことしかやらないが言われたことは言われた通りにきちんとやり通してくれるコンピュータの方がパフォーマンス高いのでは。人は誤解も疲弊も反発もするから。
![hayashikousun hayashikousun](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hayashikousun/profile.png)
hayashikousun
エンジニアやITに限らず,業務でのコミュニケーション上の問題は「暗黙の了解」や「常識の範囲内」に起因する事が多いと思う。回避でお互いにわかりきっている事を確認し合うフェイズを追加すると3倍時間がかかる。
![mori1027 mori1027](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mori1027/profile.png)
mori1027
取扱説明書ユーザーヘルプも中途半端なプロジェクトに入れられてしんどかった。結局整備からやらされた(非PG/聞いても分からんとか、書いてあるでしょ→書いてないパターンばかりで心がボドボドだった
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/11/17 リンク