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カシオがんばれ、まじでがんばれ
カシオがグローバルで500人削減か、はあ、悲しいなあ、 とカシオのモノづくりが好きないちファンとして... カシオがグローバルで500人削減か、はあ、悲しいなあ、 とカシオのモノづくりが好きないちファンとしては思った 電子ピアノ市場の低迷を理由に挙げているので、このあたりの部門が縮小されるのだろうか そもそも近年のカシオは売り上げの8割が日本国外で、その大半が時計事業の稼ぎだった その時計事業は、スマートウォッチの台頭にうまく対応できていないことを経営陣がみとめている それで何をやっているかといえば ・G-SHOCKのブランドを強化し高価格帯を売り込む ・売り切りのプロダクトからサービスで稼ぐ方向に色気を見せている である もろにAppleの戦略を追従しているだけになってきている いまの社長さんはG-SHOCKをつくったカシオの中高の祖みたいな方なので、会社の戦略としてひたすらG-SHOCK推しが続くのだろう だがカシオが自分で公開している、時計事業の売り上げ内訳を見ると、G-SHOCKが占める
2024/05/15 リンク