記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pekee-nuee-nuee
    pekee-nuee-nuee これでもまだ複雑!

    2024/09/07 リンク

    その他
    nofuturenever
    nofuturenever 初めてフリーの雀荘行ったとき、始まる前に計算できないこと申告して恐縮してたら四暗刻ほか高い手あがりまくって不機嫌になられた。九蓮宝燈知らなくて待ちわからず清一色オープンリーチしてあがったこともある

    2024/09/05 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin すでに書かれてるけど渋川難波さんと因幡はねるさんの渋川式点数計算の動画はよかった。(どっちのチャンネルにもアーカイブあるみたい)

    2024/09/05 リンク

    その他
    horaix
    horaix 平和ツモが20符になって、食いタン(両面)ロンが30符になるのこの糞ルールなんだよ、畜生めとなる

    2024/09/04 リンク

    その他
    nigopa
    nigopa イチサンニンロクも言いたい

    2024/09/04 リンク

    その他
    meganeya3
    meganeya3 ピンフ専用20符、ふつう30符、たまに40符でこれらは頻出で考える必要がない。ほぼチートイ専用で流用できる50符、60符は一翻アップ、まれに70符なので、覚えなくてはならないのは50符で70符は出たとき表見ればいい

    2024/09/04 リンク

    その他
    carbon6
    carbon6 簡単なんだろうか

    2024/09/04 リンク

    その他
    akihiko810
    akihiko810 以前、符なしで翻のみ、中国麻雀から役を取り入れて、門前で役がつくと「+1翻ついて、役の食い下がりなし」という「符なし麻雀」という簡単ルールを考案したのだが、友達がいないのでプレイしたことはない

    2024/09/04 リンク

    その他
    anony_mousda
    anony_mousda ほあ……?

    2024/09/04 リンク

    その他
    by-king
    by-king でも4000じゃなくて3900(ザンク)って言いたいし

    2024/09/04 リンク

    その他
    reharmonize
    reharmonize 平和の前提条件(符がつかない形)を満たすために平和ツモ(22符)を20符に固定するというウロボロスみたいな状態は正直好き / しかもそれ以外の20符は謎の力で30符にしてしまい平和とは何か?と禅問答のようになっている

    2024/09/04 リンク

    その他
    nyankosenpai
    nyankosenpai リアル雀卓も点棒でちゃんと計算してくれるのがあって、あれほしい。オンライン麻雀でも計算しないし、今符計算することあるのかな?

    2024/09/04 リンク

    その他
    sora-papa
    sora-papa そもそも符計算なんてやめてしまえばいいのに。これやめるだけでルールが劇的に簡単になるし、そこまでゲーム性が削がれるとも思わない。

    2024/09/04 リンク

    その他
    Sampo
    Sampo 20符1翻って、いちおうあるよね。鳴いてて両面待ちでロン上がりの一気通貫のみとか。燦然と輝く700点

    2024/09/04 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 ネット麻雀はいいぞ

    2024/09/04 リンク

    その他
    yamazakicker
    yamazakicker 満貫以上でしかあがらない大物狙いスタイルがとおもったら違った

    2024/09/04 リンク

    その他
    altar
    altar 翻数に対して2のn乗で計算するルールって役の中で一番高い翻数を使って計算するくらいでないと理屈に合わなくて、インフレさせた結果満貫以上で日和って線形にするなら最初から1翻2000点にしておけよと思っている。

    2024/09/04 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 麻雀も改めてコンテンツとして定着しつつあるし、これ以上の普及を図るなら、そろそろ手役の発生頻度に応じて「三色同刻は3翻にする」など翻数を改定(併せて符計算も簡略化)すべき時期ではないですかね。

    2024/09/04 リンク

    その他
    rogertroutman
    rogertroutman そう考えると、ニゴロとかザンパースーとか、切り上げ前の端数まで覚えていた昔の打ち手たちはすごいですね。

    2024/09/04 リンク

    その他
    pptppc2
    pptppc2 符、点数計算ができなくても打てるのがネット麻雀やアプリの良いところ。点数計算については、ななししんく所属のVTuber因幡はねるチャンネルに上がっている渋川難波プロの説明動画がわかりやすいのでおススメ。

    2024/09/04 リンク

    その他
    casa1908
    casa1908 だいたい、基本の3翻30符が3900ってのが根本的に意地が悪いというか、覚えにくい元凶なんだよ。1000→2000→4000→8000でいいだろ。どうせツモったら500-1000とか1000-2000なんだから、切り上げ方を揃えろよって話。

    2024/09/04 リンク

    その他
    ani11
    ani11 簡単ではないなぁ

    2024/09/04 リンク

    その他
    xlc
    xlc 拙作の点数計算練習アプリはこちら。https://kobalab.net/majiang/drill.html

    2024/09/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    [麻雀]符計算は覚えなくていい

    「ロン! リーチピンフドラ1、3900点!」 アガリとともに役と点数を申告するのはかっこいいよね。 で...

    ブックマークしたユーザー

    • inainaiba5152024/09/09 inainaiba515
    • pekee-nuee-nuee2024/09/07 pekee-nuee-nuee
    • sateso3502024/09/05 sateso350
    • nofuturenever2024/09/05 nofuturenever
    • lcwin2024/09/05 lcwin
    • sovereignglue2024/09/05 sovereignglue
    • horaix2024/09/04 horaix
    • nigopa2024/09/04 nigopa
    • triceratoppo2024/09/04 triceratoppo
    • tsutsuji3602024/09/04 tsutsuji360
    • notr852024/09/04 notr85
    • meganeya32024/09/04 meganeya3
    • sakerock999jp2024/09/04 sakerock999jp
    • carbon62024/09/04 carbon6
    • yars332024/09/04 yars33
    • kaionji2024/09/04 kaionji
    • akihiko8102024/09/04 akihiko810
    • anony_mousda2024/09/04 anony_mousda
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事