記事へのコメント679

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    bukkiee
    エンジニアだけじゃないぞ と思ったけど 弊社もエンジニアのほうが その割合たけーわ 営業は、それだと契約取れないしね 無理やり繕ってるんだよ

    その他
    Cyana
    “新人さんが請け負った仕事は特別な対応が必要なもので”<なんでそんな厄介案件を新人にふるのか、まずそこから聞こうか。次に上司がなんで漏れをスルーして開発に回してるのか、そこを小一時間問い詰めたい。

    その他
    dltlt
    それより前に「発注書が違うんです、こちらの特別の書式になります」と差し戻しても、そのまま無視されて、逆に「発注したのに放置された!」みたいに騒がれた経緯があるのでは……

    その他
    main
    箇条書きにするのは分かりやすくて親切なんじゃ?

    その他
    Memeo
    これで「怒ってます」て言うのはっきり言ってコミュニケーション能力低すぎというかヘタレ過ぎでしょ…。上司も「これ怒ってる訳じゃない(怒ってる内に入らない)からちゃんと詰めてから渡そうね」って指導しないの?

    その他
    Dolpen
    流石に最初からこれってことはないと思うけど、相手方の部署が全体的にテイカー気質なマインドで動いてたら、こちら側の防衛としてこういう返し方になるかもしれない。少なくとも自分にそうならない自信はない…

    その他
    camambert
    なんか緩衝ゼロのつっけんどんなメール返してくる人はいる(会ったことないがメールのやり取りはある程度の人)。普通に怖いしあんまり気分良くないからその人に対しては自分もつっけんどんな態度になってしまう。

    その他
    multipleminorityidentities
    性格悪いんじゃなく言語能力の問題では

    その他
    evolist
    以前バッチを障害が起きる仕様に変更して、実行させようとした輩がいた。ある程度の知名度の企業でも予想以上に任務に背く系のエンジニアは存在する。

    その他
    kanimaster
    人による、とか、会社による、というブコメがほとんどないので、このような齟齬はある程度普遍的に起きるものだと考えて良いかも。

    その他
    getcha
    エンジニアを優しく教育してあげれば。他人に要求するだけで自分は仕事もできなくて辺り前、エンジニアに厳しいのも辺り前じゃだめやろ。信頼関係をはじめに作らんと。書いてるやつの方が性格終わってると感じた。

    その他
    pmakino
    多いかどうかはわからないけど、全く同じことを伝えるにも言葉の選び方が不適切な人は若干見られますね

    その他
    pmint
    「全体会議」で指摘したほうがいいのはその通り。で、勝てると思ってるならダメで、まずは確認のための提起からだろうな。中途の新人さんの言葉使いはどうだったのか。比較できるように書いてもらわないと。

    その他
    hiroumitani
    全体会議で擬態にあげるといっているこの増田も相当性格悪い 営業の人が社外の取引先に向ける数分のイチでも相手への敬意があれば、そうした対応にはならないし、自分の性格の悪さがはねかえってきてるだけに見える

    その他
    sakidatsumono
    こじらせすぎて改善するつもりが微塵もないな

    その他
    harupin221
    これは、営業部とエンジニアを仲介する感じでやる人がおらんのだろうなぁ。ジョブローテーションでもしてエンジニアから誰か営業部にでも行くか営業部からエンジニアに行くかの交流でもあればいいのでは。

    その他
    ni_ls
    「なんでそんな厭味ったらしい言い方しかできないんすか?w親の教育??」って聞いちゃお!

    その他
    mekisimix
    内容からは判断できんが、基本は「すまんな」したら「ええんやで」の精神ですべきなのにな。対立したあとの動きが下手。理系は他人に興味ない。文系と理系の溝は埋まらない

    その他
    youcan22
    開発部を支持。ミラーリングで考えればいい。営業には開発部の資料レビューや新人教育への配慮などできないでしょう。(専門性が高いので)片務的な同調圧力は控えるべき

    その他
    zetamatta
    仕事でこれを要求するのは単に甘えではないだろうか?まず間違いあれば詫びるべき > “ちょっとでも情緒的な事情が入ってくるとこちらをシャットアウトしてくるんだよな”

    その他
    kutakutatriangle
    なぜ新人が出す書類を事前にレビューしてなかったのか?ってことしか思いませんでした

    その他
    fikah
    性格悪いんじゃなくてアスペなだけ。人の気持ちが理解出来ない。「お言葉ですが最終チェックはされましたでしょうか」の一文が人を傷付けるということが理解出来ないんよ。国語の現代文の物語文で点数取れないタイプ

    その他
    nonaka1007
    まずビジネスの場で「お言葉ですが」なんて使わないよ。こういうコミュニケーションミスが出社回帰につながることをエンジニア連中は肝に銘じておくべき。

    その他
    ch1248
    最初の文面、指摘事項10個以上なせいか怒りを抑えつつ書いた可能性もあるな。増田はレビュー指摘を揚げ足取りや誹謗と捉えるタイプの人なのかも。

    その他
    tanahata
    一般的に花形やキラキラと思われがちな商品企画ですが、この手の設計者と前線営業との調整が主たる業務です。

    その他
    tikuwa_ore
    特殊案件で10個も内容が不足している発注書を作った新人も悪いが、一番悪いのはそれにOK出した管理者なのに、「エンジニアチームが新人を責めてる」って体で責任転嫁している増田がホントにクソなので反省しろ。

    その他
    cruller
    読んでないけど言いたいことは2つ。ITエンジニアのことを略してエンジニアって言うな。IT系は性格終わってる

    その他
    north_god
    問題を言われるまで気付けない人と、問題とわかっているけど黙ってる人との対立風景と思ってる。マネージャーはそれが仕事なのでフォローするけど内心はどうすればいいか指示されなくてもわかるだろ…とモヤってる

    その他
    surume000
    “すみませんなんか〇〇さんが怒ってます”こういう被害者仕草のほうが腹立つ

    その他
    tomono-blog
    多分絵文字を、使ってないから怖いと思われた?知るかそんなもん

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    エンジニアってなんか性格悪い人多くね?

    WEBページの制作進行兼営業の仕事をしている クライアントから「こういうWEBページを作りたい」「このま...

    ブックマークしたユーザー

    • tito12012025/04/18 tito1201
    • heatman2025/04/04 heatman
    • bukkiee2025/03/24 bukkiee
    • knj29182025/03/15 knj2918
    • Cyana2025/03/14 Cyana
    • wyumikokh2025/03/13 wyumikokh
    • dltlt2025/03/13 dltlt
    • main2025/03/13 main
    • e10kg2025/03/12 e10kg
    • Memeo2025/03/11 Memeo
    • asianwind2025/03/11 asianwind
    • Dolpen2025/03/11 Dolpen
    • S_Maeda2025/03/11 S_Maeda
    • TKC19842025/03/11 TKC1984
    • ken31542444362025/03/11 ken3154244436
    • camambert2025/03/11 camambert
    • gmdualis4792025/03/11 gmdualis479
    • multipleminorityidentities2025/03/11 multipleminorityidentities
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む