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「日本人に合わない」GAP、なぜユニクロとしまむらに敗北?値引き連発で戦略迷走
米衣料品大手ギャップ(GAP)は、自社が展開するうちの低価格帯ブランド「オールドネイビー」を、日本市... 米衣料品大手ギャップ(GAP)は、自社が展開するうちの低価格帯ブランド「オールドネイビー」を、日本市場から撤退させると発表した。報道によると、全53店舗を2017年1月までに閉鎖するとのこと。12年7月に日本1号店を開店して以来、約4年で日本市場からの撤退を決めたことになる。 ちなみに、ギャップの上位ブランド「バナナリパブリック」も多くの店舗を閉店するといい、ギャップの世界戦略として米国や中国などに集中する一環とみられる。 激しい競争の中でどう戦うか? 「ユニクロ」やその低価格帯ブランド「GU」、「しまむら」など、日本のみならず、「H&M」や「ZARA」「Forever21」などの海外ファストファッションブランドも、日本市場ではまだまだ人気だ。女子中高生の間で生まれたといわれる、お買い得を意味する「プチプラ(プチ・プライスの略)ブランド」という和製英語までできたくらいである。 そのなかで、
2016/05/26 リンク