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岐路に立つ100円ショップ業界、競争激化する各社の苦悩と戦略〜ニーズ多様化を捉える
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11月20日付日本経済新聞の記事『100円ショップ出店攻勢』によると、100円ショップチェーン大手各社は、... 11月20日付日本経済新聞の記事『100円ショップ出店攻勢』によると、100円ショップチェーン大手各社は、来年4月の消費税8%への増税を見越して出店ペースを加速させる計画だという。 だが大手4社の国内合計店舗数は2012年度末時点ですでに5000店を突破しており、「決して各社“出店攻勢”という状態ではない」(100円ショップ業界関係者)という声も聞かれる。そこで今回、同業界の実態と各社の戦略について取材を進めると、厳しく、そして複雑な業界事情が透けて見えてきた。 まず、業界トップの大創産業が展開している「ダイソー」の店舗数は、国内だけで約2750店となっており、今年度中には140店舗程度を出店する予定だという。また海外進出もしており、アジア各国やアメリカなど25カ国で約700店舗を展開している。ただ、同社のウェブサイトには「出店ペースは2、3年前より落とすように心がけているのですが、大型S