エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日本標準の学力テスト? - 教育のヒント by 本間勇人
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本標準の学力テスト? - 教育のヒント by 本間勇人
新しい学力テストを読み解く―PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題... 新しい学力テストを読み解く―PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題 田中 耕治 日本標準 このアイテムの詳細を見る ☆PISA・TIMSS・全国学力テストなどここ数年話題になっている生徒の学力を測定するテストの実態概略がわかる本。 ☆おもしろいのは、教科ごとには、習熟度レベルという思考のレベルの説明に関して無視されているが、PISAの問題解決能力では取り上げられている点だ。 ☆問題解決能力は学習指導要領が直接関与するところではないから、この思考のレベルについて脇が甘いのだろう。チラッと世界標準のモノサシが見えてしまっている。 ☆しかし、PISAと全国学力テストの大きな差異は、前者が思考のレベルを包括的に構築しているのに、日本のテストは思考のレベルをある段階までしかカバーしていない。つまり批判的思考と創造的思考は無視している。 ☆まままさか・・・。