記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ericap
    ericap 門前払いされても、違憲立法されても実際の被害が出るまで憲法判断され難いというこの国の制度的欠陥が人々の関心が高い題材で社会に明示されることに意義があると思う。

    2015/10/08 リンク

    その他
    hirata_yasuyuki
    hirata_yasuyuki 日本が付随的違憲審査制を採る以上、違憲訴訟は単なるパフォーマンスにしかならないよね。 Browsing: “「安保法制」廃止は裁判所を頼らず民主主義的手法で。違憲訴訟は門前払い=却下判決を食らう可能性大。”

    2015/09/29 リンク

    その他
    tbsmcd
    tbsmcd 付随的審査制については「警察予備隊違憲訴訟」を見たら分かりやすい気がする https://goo.gl/sWVH6t

    2015/09/25 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam 違憲立法審査権が事実上機能してないという事?それが事実だとしても,その事実を広く知らしめる為に違憲訴訟を行う価値はあると思う

    2015/09/24 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 憲法は戦争とかより先に、変更手続きと内容が守られることを保証する仕組みを変えないと、もはや意味がないよな。改憲案はたいがい政府への縛りを緩くする方向なので、どうも違うと思うんだよな。

    2015/09/23 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past だとしても重々承知でしょ。GIDだってまず問題自体を認知してもらうために何度勝ち目のない裁判やってきたと思ってんだろう。申し立てするってのはそれ時点で意思表示になってんだよ?

    2015/09/22 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi ここまで内閣が無理筋を押し通しても司法が判断しない(できない)なら、防衛・軍事に関して内閣は実質的に憲法上の制約をなんら課されないという戦前の天皇統帥権に等しい状況にあるってことなんだよね。

    2015/09/22 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 筆者に同感。今裁判を起こしても、確実に門前払いになるだ。「門前払い」自体は何の判断でもないのだが、反対派を失望させ、賛成派に口実を与える。

    2015/09/22 リンク

    その他
    babkim
    babkim 行政府の内閣法制局に司法的役割を期待していた時点で、国のあり方が歪んでいたのだと思う。裁判や選挙という短期的な戦略も勿論必要だろうけれど、もう一度、国がどうあるべきか熟慮・模索していく時間も必要かなと

    2015/09/22 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko 「安保法制は即刻廃案すべきだと思うか?」というアンケートを採っても賛成者は少ないと思うんだよなあ。

    2015/09/22 リンク

    その他
    hitouban
    hitouban 却下折り込み済みの敗北主義で行く以上「『門前払い』をもって合憲と誤読される」リスクには早めにパブロン/世論は野党対応にもけして支持は高く無いのも事実。さて。

    2015/09/22 リンク

    その他
    mine3858
    mine3858 内閣法制局が張子の虎にすぎないとわかっても、最高裁は抽象的違憲審査を忌避し続けるんだろうか。法律が合憲かどうかを決定する権限は最高裁にしかないが、事後的判断では遅すぎるし、被害が大きくなりすぎないか。

    2015/09/22 リンク

    その他
    f-mi
    f-mi 読売が一番反対多くてわろた。あと日経を保守的と形容するのは違和感。あの新聞良くも悪くも基本的に経済にしか興味ないのよ

    2015/09/22 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 最高裁の違憲判決に内閣が従う義務はないのはその通りだが、最高裁判例には下級審への拘束力があるから今後同様の法執行がすべて違憲になるため、事実上法執行ができなくなるので、法執行停止か法改正しかなくなる

    2015/09/22 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 普通に二重政権になるんじゃね?

    2015/09/22 リンク

    その他
    tweakk
    tweakk 抽象的規範統制を導入すべき

    2015/09/22 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 本筋じゃないけど、どの世論調査でも3割は賛成なんだね 思ったより一定の支持者いるんだなって印象/ガイドブック

    2015/09/22 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen まるで「民主主義的な努力」=次の選挙で自公政権を倒せると決めてかかってるけど、果たしてそううまくいくかしら。国防一点で政権選択する国民は少数派だと思うのだけれど。

    2015/09/22 リンク

    その他
    aLa
    aLa 裁判に適さないというのは最初から言われていたことだし、東京と辺野古でデモが起こっているのは民主主義の欠陥では

    2015/09/22 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 税金で運用している軍の運用規定の話だから、全納税者に利害関係はあると思う。オレの払った税金が違憲な法案のために使われた!というのは損害にならないんかね

    2015/09/22 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru それを理解した上で門前払い覚悟で訴えるか、あるいはなぜ動かないのかという批判覚悟でやめるかというのは戦術レベルの問題で、それこそ正解の出る話ではないのだろう

    2015/09/22 リンク

    その他
    exbaron
    exbaron 安保法制や改憲問題は、端的にいえば「武器を持つリスクと持たないリスクのどちらを選択するか」に帰着すると思う。

    2015/09/22 リンク

    その他
    aquosboy
    aquosboy タイミングやらやり方に反発がでたのであって、法案自体は必要と考える人はどの調査でも半数くらいはいたでしょ。

    2015/09/22 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 危険という理由を忘れて廃止を目的にしてしまうと、オスプレイのパイロットに向けてにレーザーポインターを当てるみたいなことになる。

    2015/09/22 リンク

    その他
    dumpsterdive
    dumpsterdive 「必要最小限の自衛措置」は憲法違反じゃない。かつて「必要最小限」以上だった集団的自衛が、今や「必要になった」ということ。野党は「集団的自衛は必要最小限の内か?」という議論を回避して違憲連呼。不誠実

    2015/09/21 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 タイトルの感想。正しいと信じる政治的主張を実現したいときは正しくかつ効果的な手段でやるべきという意味でなら理解。相手が間違っているから何してもいい&効果のないこと熱心にしてる今のやり方は評価できない

    2015/09/21 リンク

    その他
    serialize
    serialize 今国会での成立への賛否をそのまま法案への賛否と読んでしまうといろいろ見誤るんじゃないの

    2015/09/21 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 抽象的違憲審査権を司法府に与えるのであればそれはもう憲法裁判所であって、特別の手続きを立法なり改憲なりで創設するのが筋ではないかと

    2015/09/21 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 「議会制民主主義的手法で」と書くべき。あまり機能していないと考えているんだろうけど裁判所の違憲立法審査権も民主主義の一部だから。

    2015/09/21 リンク

    その他
    yorunosuke
    yorunosuke 訴訟は悪手でしかないのに墓穴を掘らずにはいられないのがアレやね。それで却下されて「裁判所は国民を舐めんな!YO-YO!」と騒ぎ出す

    2015/09/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「安保法制」廃止は裁判所を頼らず民主主義的手法で。違憲訴訟は門前払い=却下判決を食らう可能性大。 - Everyone says I love you !

    「平和安全法制」の成立に反対の人が賛成の人よりはるかに多いと書いても、保守的な方は信じてくださら...

    ブックマークしたユーザー

    • dsumahouritsu2016/02/06 dsumahouritsu
    • ericap2015/10/08 ericap
    • hirata_yasuyuki2015/09/29 hirata_yasuyuki
    • sn_10542015/09/26 sn_1054
    • shibudqn2015/09/25 shibudqn
    • lululolochan2015/09/25 lululolochan
    • tbsmcd2015/09/25 tbsmcd
    • sotokichi2015/09/24 sotokichi
    • Listlessness2015/09/24 Listlessness
    • vanbraam2015/09/24 vanbraam
    • crown9999k2015/09/23 crown9999k
    • thesecret32015/09/23 thesecret3
    • quick_past2015/09/22 quick_past
    • echevanton772015/09/22 echevanton77
    • HikaruNoir2015/09/22 HikaruNoir
    • mekurayanagi2015/09/22 mekurayanagi
    • gggsck2015/09/22 gggsck
    • questiontime2015/09/22 questiontime
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事