![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/acacf7bba1b4740bded73dd30e125ca6254edb45/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Freport%2F15%2F269655%2F060700027%2Ffb.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
借入金で給料を2倍にしたら会社が潰れた
会社が潰れた理由に一言で答えるのは難しい。直接の原因は、リーマンショック後に規模の大小を問わず、... 会社が潰れた理由に一言で答えるのは難しい。直接の原因は、リーマンショック後に規模の大小を問わず、企業が一斉に新卒採用を抑制し、顧客が激減したことにあります。しかし、冷静に振り返ると、私自身の中では、それ以外の主因が2つあると思っています。 1つは、中小・ベンチャー企業の新卒採用市場の規模を読み誤ったこと。当時、大手を中心に新卒を定期採用する企業は2~3万社ありました。一方、日本には約400万社の企業がある。そのため、397~398万社は、ワイキューブが開拓する余地のある潜在顧客と考えていました。私たちは累計で5000社くらいの顧客を開拓し、人材採用コンサルティング事業だけで、売上高30億円くらいまでに拡大しましたが、100億円くらいまではいけると思っていました。 ところが、そうならなかった。まさにそれが潜在市場の怖さです。何しろ土の中に埋まっている市場を初めて掘り起こすわけですから、どれく
2017/06/13 リンク