記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    webmarksjp
    webmarksjp business

    2008/07/14 リンク

    その他
    jdg
    jdg [書評/画評][business][考え方-ビジネス][book][*book][*あとで確認][オープンソース][研修][マネジメント][lamp]

    2008/02/24 リンク

    その他
    SavingThrow
    SavingThrow 技術を公開していくうちにコミュニティが出来上がり、そのコミュニティを基盤としたブランドが出来上がる。そしてそのブランドをブランドたらしめている技術の持ち主を、顧客たちは優先して指名するようになる。

    2008/02/13 リンク

    その他
    hanawa0925
    hanawa0925 もはやオープンソースというのは、IT業界というローカルな世界の出来事ではなく、世界の至るところで沸き起こっている潮流なのだ

    2008/02/12 リンク

    その他
    julajp
    julajp 自分がOpenSource出来るものは何か?自分が何者か?を問い直し、見つめ直す必要。OpenSource化できる何か、或いはコミュニティとして共有できる何を(blogなど)何らかの取り組みを通じて見せていくか。銚子電鉄も一例か

    2008/02/11 リンク

    その他
    toshi123
    toshi123 オープンにすることでそこにコミュニティが生まれる / bloggerの場合は思考プロセスとかをオープンにしてるってこと?

    2008/02/11 リンク

    その他
    yyamaguchi
    yyamaguchi 「blogを書くというのは、自らをオープンにすることなのだ。それが発展すればblogを核としたコミュニティが自然に成立し、そして個はブランドと化す」

    2008/02/10 リンク

    その他
    rokujyou
    rokujyou 枯れているものは公開すればいい。

    2008/02/10 リンク

    その他
    t_yano
    t_yano 買った!買って読んで判断する。話はそれからだ!買ってみる価値があると思わせてくれただけでアフィリエイト代を提供する価値がある。そうだろ?

    2008/02/10 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki [!GTD::資料(いつか読む)]404 Blog Not Found:公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法

    2008/02/10 リンク

    その他
    hamasta
    hamasta 何をどこまでという綱引きがポイントなのかな

    2008/02/10 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 元々特許とかってこういう考え方に基づいてたんじゃなかったっけ?

    2008/02/10 リンク

    その他
    bull2
    bull2 成熟産業では、ノウハウを公開した方が「信頼」が得られて有利。そういえばコーラは世の中五万とあるのに、コカコーラのレシピは公開されてないよなぁ。なじぇ?

    2008/02/10 リンク

    その他
    CyberneticSurvivalNetwork
    CyberneticSurvivalNetwork 成功本・ノウハウ本の書評が次々にエントリされるのは、すぐに読み終わって書評が書けるからですね! ということは書評blogを立ち上げるなら成功本・ノウハウ本を対象にすればよいと、そういうことですね。

    2008/02/10 リンク

    その他
    noitseuq
    noitseuq 公開されてるのを知る事から始めないといけないが、コピー可能なものに関してはどうなんだろうという話題が尽きない。

    2008/02/10 リンク

    その他
    takuya-itoh
    takuya-itoh blogの効用

    2008/02/10 リンク

    その他
    jazzfantasista
    jazzfantasista 技術を公開していくうちにコミュニティが出来上がり、そのコミュニティを基盤としたブランドが出来上がる。そうなると強い。→意外だけど手帳の「ノグラボ」とか「ほぼ日手帳」もオープンソースでやってきている

    2008/02/10 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE ノウハウを公開して成功するためのノウハウは公開されてんの?

    2008/02/10 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「自信をもって公開するためには、その技術が公開するものにとって「枯れて」いなければならない。」

    2008/02/10 リンク

    その他
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 「伽藍とバザール」が「あさっての方から来た」と空気を読まずに別の電波を読んじゃいましたw

    2008/02/10 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn この本のケースだと、形式知を公開してまきエサにして客を集め、公開しようのない暗黙知という釣り針で引っかけて金を取るビジネスモデル。差別化できる暗黙知をろくにもたない会社が同じことしても成功するかね?

    2008/02/10 リンク

    その他
    riywo
    riywo オープンが正しいことなんかもう分かってる。ただそれを説明してくれる本は欲しかったのでぜひ参考にしたい。主語も目的語も構わずオープンにしてみたいのが僕の本音。

    2008/02/10 リンク

    その他
    ryozo18
    ryozo18 とりあえずみんなやってみたらどう?うまくいかなかった場合の補償はないけどさ/つかサバイバルバイアスがかかりすぎでしょ。失敗したケースは本にすらならないという想像力はないの?あ、これプロパガンダ?

    2008/02/10 リンク

    その他
    takuma104
    takuma104 「公開というのはそれだけで「安心」という価値を提供することにつながる」なるほど。

    2008/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    404 Blog Not Found:公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法

    2008年02月10日04:00 カテゴリ書評/画評/品評Open Source 公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/01 techtech0521
    • seesaa2010/07/28 seesaa
    • F-name2009/01/07 F-name
    • kaguwing2008/11/12 kaguwing
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • nakagakitakashi2008/04/28 nakagakitakashi
    • the-day2008/02/27 the-day
    • jdg2008/02/24 jdg
    • Pnnc205j2008/02/14 Pnnc205j
    • ecue2008/02/13 ecue
    • feilong2008/02/13 feilong
    • SavingThrow2008/02/13 SavingThrow
    • makoto03022008/02/13 makoto0302
    • came82442008/02/12 came8244
    • andoichi2008/02/12 andoichi
    • memecy2008/02/12 memecy
    • sakaguchig2008/02/12 sakaguchig
    • hanawa09252008/02/12 hanawa0925
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事