記事へのコメント78

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    dergeist
    オーナー dergeist これはダメだって自分の中で結論が出てた議論だったので、ついカッとなって書いた。

    2013/03/07 リンク

    その他
    knjname
    knjname マスコミが合法的にできることという意味では、なんの反論もないし、死んだ人について生前なら名誉毀損にあたる客観的事実を報道しても法的には問題ないよね。まあそれだけの話だと思う。

    2013/03/08 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 新聞社が被害者の名前と顔写真を報道するのは、三面記事の華だからって営業的事情に過ぎないよね。でもそれは読者の下賤な根性が作ったんだ。皆がそういう下賤な新聞を買わなきゃ自然と淘汰されていくはずなのだ。

    2013/03/08 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi もう1点、マスコミ全体として批判されるべき点がある。それは、実名が公開されたことによって、犯罪の当事者でない遺族が取材されたことだ。名前の公開を止める権利がないなら、引き替えに、取材されない権利も必要

    2013/03/08 リンク

    その他
    takuzo1213
    takuzo1213 遺族には自分たちの生活を乱されない権利はあるし、マスコミにそこを侵す権利はないだろう。現状で実名公表拒否は唯一に近い手段。

    2013/03/07 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 遺族の意向より実名報道を優先すべきだが、嘘を吐いたのはダメ、と。支持はできないけど、いろんな正義感があっていいとは思う。報道機関も綺麗事を繕わないでヴィジョンを表明して欲しい。

    2013/03/07 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 その理屈を適用すると本人から許可が取れないあらゆることは報道すべきでないな。

    2013/03/07 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP 本人が聞けないんだから遺族に判断するってのは変な話なんだろうか?

    2013/03/07 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 「遺族が被害者の死に直接関与している」という認定をマスコミ自身が勝手にする行為自体がおかしかろう。その発想のあり方こそが松本サリン冤罪未遂事件報道を招いたのではないか。何を言ってるんだ。

    2013/03/07 リンク

    その他
    tap_ple
    tap_ple 宮川光治委員は朝日新聞の人ではない。

    2013/03/07 リンク

    その他
    palo
    palo 実名報道の意義を歴史が決める場合もある。アルジェリアの被害者名が公表されてなかった時期に、被害者に派遣社員が多いために批判を恐れて日揮が公表できないという推測があった。

    2013/03/07 リンク

    その他
    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 被疑者の家族の方が上回るという発言は、現状認識ができていない。両方ひどくて比較できるようなものじゃないだろ。また、私は被疑者を実名化しろとも被害者を匿名化しろとも書いていない。頭を冷やせ。

    2013/03/07 リンク

    その他
    htb48
    htb48 遺族が代理権に基づいて拒否する事に何の問題があるの? この人の話だとそもそも拒否権者が存在してないよね

    2013/03/07 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro ケースバイケースを一緒くたにする酷いデタラメ。そもそも、問題になってる件で、実名を公表する意味も意義も見いだせない。

    2013/03/07 リンク

    その他
    inumash
    inumash いや、被害者が既に死亡している以上、実名が公表されることによる影響は第一にその遺族が背負うことになるのだから、当然その可否について遺族が判断する権利はあると考えるのが妥当でしょ。

    2013/03/07 リンク

    その他
    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 記事ごとに記者(取材者含む)の実名記載、誤報だった場合の訂正記事は元の記事と同じ大きさで間違った経緯と改善策を説明する、この2つを法律で義務化してほしい

    2013/03/07 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo 人格権が一身専属的な権利であったとしても、故人に対する遺族の敬愛追慕の情も一種の人格的法益として保護するべきでは。

    2013/03/07 リンク

    その他
    b0101
    b0101 屁理屈を言うな

    2013/03/07 リンク

    その他
    ysync
    ysync その公表によって、直接(マスコミから)被害をうけるのが遺族だから困ってるわけで。マスコミが悪いだけなんだが。/まぁ血縁関係での相続も保護も慰謝料も無い世界であるべきって言うなら賛成しなくもない。

    2013/03/07 リンク

    その他
    miki3k
    miki3k 単純に「権利」があるかどうかといえばないだろうが、マスメディアが取材したり報道する「権利」もないので。

    2013/03/07 リンク

    その他
    REV
    REV 「殺してはいけないって法律に書いてあるのかよ!」的な

    2013/03/07 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki いやおかしいから。下で既出だけども公表する権利や責任って、国民の知る権利の暗黙的代任でしかないよね。国民も政府も積極的に不要としてることを強行・強弁しても、公益性はついてこないと思うの。要約:空気嫁。

    2013/03/07 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs では私は「もし不慮の事故で死んだとしても、報道機関への対応、実名の公表は遺族(家族)に一任する。出来れば可能な限り非公表を望む」と遺言をしておくか。

    2013/03/07 リンク

    その他
    tappyon
    tappyon そこら辺の人間が名前知ってどうするのか?報道される側のプライバシーの問題でしか無いと思うが

    2013/03/07 リンク

    その他
    dal
    dal 情報疎通の難しい時代に作られたルールを今でも適用して良いのかって所でやっぱ遺族の意思を尊重してよいのではないかと思うんだ。

    2013/03/07 リンク

    その他
    aither
    aither 殺人という最大最悪の人権侵害行為に対して被害者の名前を公表することは、被害者の人権回復のためのはじめの一歩であり、行為を許してしまった社会全体が負うべき重大な責任。

    2013/03/07 リンク

    その他
    KayaLatt
    KayaLatt ちょうどこの問題を考えてたけど、私がある日事故で死んだとしたらPCのHDD爆発させたいと同時に家族を「遺族」として公表されて欲しくないと思った。本人達が望む以外では。

    2013/03/07 リンク

    その他
    harusora30
    harusora30 全然賛成できないな。~遺族が被害者の死に直接関係している場合等に、情報をいいように歪められてしまう可能性が生まれる~ の下りが理由らしいが、報道と捜査は無関係のため理由になってない。

    2013/03/07 リンク

    その他
    X-key
    X-key 言いたいことはわかるんだけど、同意できない・・・ちょっと自分の中で整理する時間が必要だな・・・

    2013/03/07 リンク

    その他
    moritata
    moritata 個人の尊厳、プライバシーの判断についての議論は日本では進んでいないと思うのでこういった意見は大事かもしれないが、全く同意できないのはこんな権利を民間企業であるマスコミになぜ委ねなければならないのか?

    2013/03/07 リンク

    その他
    usagidana
    usagidana じゃあどうすれば公表しないでいてもらえるのだろうか。あとがめんどいのだ、

    2013/03/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「遺族に実名公表を拒否する権利はない」というマスコミの主張は正しい - 長椅子と本棚2

    タイトルの真意は、「遺族に実名公表を拒否する権利があるか否か」という問題と、「報道機関は情報を集...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/04 techtech0521
    • kimiyiki2014/06/04 kimiyiki
    • asherah2013/05/19 asherah
    • Taniken2013/03/25 Taniken
    • yudukinium2013/03/10 yudukinium
    • nkoz2013/03/09 nkoz
    • knjname2013/03/08 knjname
    • nabinno2013/03/08 nabinno
    • smtp2013/03/08 smtp
    • koyubig2013/03/08 koyubig
    • enigma112013/03/08 enigma11
    • takeishi2013/03/08 takeishi
    • dekaino2013/03/08 dekaino
    • YaSuYuKi2013/03/08 YaSuYuKi
    • yamifuu2013/03/07 yamifuu
    • takuzo12132013/03/07 takuzo1213
    • hungchang2013/03/07 hungchang
    • NOV19752013/03/07 NOV1975
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事