エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「性能不足」の解決を目指すベンチャーは、なぜ失敗しやすいのか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
既存製品に対する不満は、起業の大いなる動機となる。ただし、ここで注意すべきは、「既存製品の性能不... 既存製品に対する不満は、起業の大いなる動機となる。ただし、ここで注意すべきは、「既存製品の性能不足」を補うのか、それとも「製品の不在」を解決するのか、ということだ。前者であれば、多難な前途が待ち受けているかもしれない。 「自分の痒いところをかけ」――これは起業家精神にまつわる最も重要な格言の1つである(Scratch your own itch:自分が解決したい問題に取り組め/自分が必要とするものをつくれ)。この教訓は、偉大な製品を生んだアップルやドロップボックスなどの成功企業、そしてキックスターターを見れば理解できる。しかし、これが起業家を失敗へと導く場合もあるのだ。 この格言に従って起業に取り組めば、市場をより深く知ることになる。自分自身が潜在的ユーザーとして、何が問題なのか、それをどう解決すべきなのか、どの程度の性能が必要なのかを把握する。この知識を基に新製品をつくれば、市場リスクの
2014/09/12 リンク