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20年間でクリエイターの在り方を変えたYouTube、年3.4兆円をシェアする収益化ツールの歴史 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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20年間でクリエイターの在り方を変えたYouTube、年3.4兆円をシェアする収益化ツールの歴史 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
動画や音楽を中心に多様なコンテンツが楽しめるYouTubeは、クリエイターにとって自ら制作した作品を通じ... 動画や音楽を中心に多様なコンテンツが楽しめるYouTubeは、クリエイターにとって自ら制作した作品を通じて収益を得たり、世界中の視聴者とつながることができるプラットフォームでもある。YouTuberと呼ばれるクリエイターたちは、昨今どのように収益を得ているのか。クリエイター向け収益化プロダクトの開発チームを束ねるYouTube本社のアムジャッド・ハーニフ氏に現状と今後の展望を聞いた。 一般的なクリエイターと「YouTubeクリエイター」の違い一般的に「クリエイター」とはアートや音楽、デザイン、文章など何らかの創作活動を行う表現者全般を指す言葉である。プロ・アマチュアを問わず、作品を生み出すすべての創作家が広義のクリエイターといえる。 一方でYouTubeのクリエイターは単なる表現者に留まらず、YouTubeというプラットフォームの上に築かれた経済圏の一員という側面を持つ。具体的には、魅力的