エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ビートルズを見に行くな」…日本の中学・高校でお達しが出た「深い理由」(池上 彰)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ビートルズを見に行くな」…日本の中学・高校でお達しが出た「深い理由」(池上 彰)
昭和の音楽シーンに衝撃を与えた、1966年のビートルズの来日。 当時の日本でビートルズはどのように受け... 昭和の音楽シーンに衝撃を与えた、1966年のビートルズの来日。 当時の日本でビートルズはどのように受けとめられていたのか。 当時10代だった池上彰さんが振り返ります。 【※本記事は、池上彰『昭和の青春 日本を動かした世代の原動力』(11月16日発売)から抜粋・編集したものです。】 もじゃもじゃ頭の連中の、わけのわからない音楽 音楽では、やはり66年に来日したビートルズのインパクトが大きいものでした。 このとき、各地の中学校や高校では「ビートルズを見に行くな」とお達しが出されました。「不良の音楽を聴いてはいけない」と。 当時、高校生だった私くらいの若者世代はビートルズに熱狂していましたが、世の中の大人たちは「男のくせに髪は長いし、もじゃもじゃ頭でわけのわからない、うるさい音楽をガンガンがなり立てて人気になった連中」と極めて冷ややかでした。髪の毛が長いと不良扱いだったのですね。