記事へのコメント67

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Guro
    Guro Aの国会とBの国会とに分けたらいいのに、っていつも思う。あ、衆議院と参議院っていうのがありましたよね。

    2018/11/19 リンク

    その他
    sarutoru
    sarutoru >現在は「与野党間ルール」で、2日前の昼には通告することになっている

    2018/11/15 リンク

    その他
    moodyzfcd
    moodyzfcd ( 『高』橋じゃなくて『髙』橋なのか / いやでも自分のtwitterでも『高』橋になってるな https://twitter.com/yoichitakahashi

    2018/11/13 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 野党はパフォーマンスで、与党の適材適所とは関係ない当選回数順送りの大臣任命に攻撃の糸口だと勘違いしてるけど、仮に桜田大臣が辞めても政府与党は全く痛みを感じない。次の大臣を任命できるので、ラッキーかも。

    2018/11/12 リンク

    その他
    mrpotas
    mrpotas 外国人材(移民奴隷)の件は正攻法のAタイプで攻めろ、ということか

    2018/11/12 リンク

    その他
    popoi
    popoi 斯様なのへの擁護の情緒,逆の立場なら掌返す二重基準。諸々が #自民党 #安倍晋三 政権を支え,#働き方改革 #TPP #消費税増税 等々,#自民 #安倍 支持層とて不賛成の政策を担保。#モリカケ 同様,政権の #ガバナンス 壊死の証左。

    2018/11/12 リンク

    その他
    coper
    coper 事前通告が無くても、五輪担当大臣なのに「東京五輪への北朝鮮選手団参加は所管外」なんて答弁はありえないだろう。

    2018/11/12 リンク

    その他
    yamadabushi
    yamadabushi 確かにこの人の応答は、責任ある立場の人として頼りなく覚束ないけど、言い間違いをここまで大騒ぎするのもどうか‥例えばなかしまさんややまさきさんを、ナカジマさん、ヤマザキさんと間違えることなんか少なくない

    2018/11/12 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 なんつうかくだらないなと。もっと生産的に国会審議行えよと。せめて国会開催期間中でも官僚様方が定時とは言わないが、八時前には帰れる形態に正すべき。「人を殺す法案」とはあんた達の質疑そのものだろうと。

    2018/11/12 リンク

    その他
    evergreeen
    evergreeen “国の根幹にかかわることについての議論をすべき” →ならば、なぜそもそも五輪なんてやるの?国の根幹にかかわることに投資すべきだろうよ。

    2018/11/12 リンク

    その他
    lady_joker
    lady_joker 読んだけど全く無理矢理な擁護には感じなかったが。この記事をけなしている人は、国会審議がサンドバッグをみんなでぶっ叩くお祭りでいいと言ってるのかね? この国民にしてこの国会ありという感じやね

    2018/11/12 リンク

    その他
    inb-text7293
    inb-text7293 、、この紙、国会内で拾ったと言ってたけど、大丈夫なのか?

    2018/11/12 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 「もっと論議すべきことがある」が五輪関連ならともかく、なんで入管? この擁護で納得できる人がそれなりにいると、政権擁護派を見下しているからの書きっぷりなんだろけど、さすがに政権擁護したいなら怒るべき

    2018/11/12 リンク

    その他
    i196
    i196 A型の質問通告に何度か巻き込まれて深夜勤務する羽目になったことがあるので、そもそも事前通告やめろやとしか思えない

    2018/11/12 リンク

    その他
    fujioka223
    fujioka223 それにしても、東京五輪のこと知らなすぎる。担当大臣として勉強しなさすぎで資格ないのは変わらない

    2018/11/12 リンク

    その他
    yasagure_Polaris
    yasagure_Polaris 何を聞いても捏造、はぐらかし、すり替えの答弁ばかりで議論にならんし、政府が答えに詰まってどうにもならんようになっても、そのまま法案が通過してしまうんやから。面白くすると言うなら、まともに答えろと。

    2018/11/12 リンク

    その他
    karikari1255
    karikari1255 しかもこの人オリンピック誘致時の文部副大臣だからな。基本コンセプトを作っていた側。勉強しておけとかいうレベルではない。

    2018/11/12 リンク

    その他
    tome_zoh
    tome_zoh 答弁書代読してもらうからそのへんのおっちゃん掴まえてきたって訳じゃないんだから、基本事項くらい頭に入っていなくてどうするよ、というお話で。

    2018/11/12 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 経済の意味をすぐ答えられない経済学者が信頼できないように、五輪の趣旨をすぐ答えられない大臣を国民が信頼する必要はない。特にそれで逆ギレするような大臣には。/スポーツ庁長官の鈴木大地の方が適任では?

    2018/11/12 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y FAXのほうが伝わりやすくていいやん

    2018/11/12 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 自陣営のときだけ痛がり被害者気取る最悪の党派性。桜田さんを擁護するなら、なぜそんな場にあの人をひっぱりだしたのか。任命した側の不明を責めろ。

    2018/11/12 リンク

    その他
    pon00
    pon00 桜田は擁護して片山はしないのか

    2018/11/12 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 五輪は一項目で、予算措置や施設の大会後の対応について聞かれてるので、桜田氏はそこだけ勉強しておけば問題なかったんじゃん。「もっと議論すべきことがある」はちょっと擁護の筋が悪すぎる。

    2018/11/12 リンク

    その他
    mohno
    mohno 簡素な通告に驚いたけど、民主党政権時代の自民党も同じようと聞いたし、質問する側にしてみればじゃあ具体的な回答を事前に知らせてくれって話になるから、大臣たるもの担当分野くらい勉強しとけ、ってことだろう。

    2018/11/12 リンク

    その他
    chicken_geek
    chicken_geek 蓮舫さんの質問が重箱の隅をつつくような内容だったらこの話もわかるけど、東京五輪の大会ビジョンや基本コンセプトを担当大臣が答えられないのはナシでしょ…恥ずかしすぎないか…

    2018/11/12 リンク

    その他
    gyogyo6
    gyogyo6 桜田大臣の答弁は「新任の大臣に、本題に入る前の挨拶代わりに担当業務の基本的事項を聞いてあげる」という儀礼的やり取りで起きた事故なので、そこから「質問通告の是非論」に膨らますのは無理がありすぎる

    2018/11/12 リンク

    その他
    RIP-1202
    RIP-1202 全ての漢字にルビがふってない質猛暑は読めないの?超有名議員の名前でさえ。オリンピックのテーマもちゃんと書いてもらわないとわかんないの?

    2018/11/12 リンク

    その他
    dot
    dot 質問通告の問題は以前から言われていたし改善すべきとは思うけど、桜田五輪相の問題で指摘されていることの原因ではなくあくまで切っ掛けに過ぎないと思うし、まったく別の問題かなあ。

    2018/11/12 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 論戦の質を上げたかったら(1)与党の質問時間は不要(2)質問の回答になっていない答弁書の朗読禁止、議長判断で即ペナルティ(3)質問に回答できない時は次回回答日時を決めて答弁とする(4)大臣による野次禁止

    2018/11/12 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 「質問者からの質問通告がたいがい遅いので、答弁を作成する官僚は深夜勤務・残業を余儀なくされる」

    2018/11/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    桜田五輪相の答弁を笑う人に知ってほしい「質問通告」の奇妙な仕組み(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

    「しどろもどろ」になってしまう理由 桜田義孝五輪相が、2018年11月9日の閣議後の記者会見において、5日...

    ブックマークしたユーザー

    • gwmp00002021/02/24 gwmp0000
    • HinaSuke2018/12/17 HinaSuke
    • Guro2018/11/19 Guro
    • sarutoru2018/11/15 sarutoru
    • usagino-mori2018/11/13 usagino-mori
    • hofdamaan2018/11/13 hofdamaan
    • moodyzfcd2018/11/13 moodyzfcd
    • Ereni2018/11/13 Ereni
    • y-wood2018/11/12 y-wood
    • shifuna2018/11/12 shifuna
    • kanata_022018/11/12 kanata_02
    • mrpotas2018/11/12 mrpotas
    • popoi2018/11/12 popoi
    • coper2018/11/12 coper
    • yamadabushi2018/11/12 yamadabushi
    • yasuhiro12122018/11/12 yasuhiro1212
    • hihi012018/11/12 hihi01
    • evergreeen2018/11/12 evergreeen
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事