記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hafnium49
    hafnium49 「プロ(電力業界や官庁)は、電力不足や料金の上昇を心配していて、原発の安全対策はそれとは別の問題と考え、再生可能エネルギーは環境対策と割り切っている。」

    2011/08/07 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 失地の回復にいくら掛かると

    2011/08/02 リンク

    その他
    matuken
    matuken きのうの記事の賠償問題については私も異論はないが、以前の記事には、いわば「良心的な脱原発派」の陥りがちな錯覚がみられる。たとえば 使用済み燃料の最終処理方法はまだ確立しておらず、毎年増え続けている。 と

    2011/08/01 リンク

    その他
    ysync
    ysync 安全確実に宇宙にぶん投げらるようになればねぇ。

    2011/08/01 リンク

    その他
    KaeruHeika
    KaeruHeika 完璧な知見を持つ人などいないが、池田さんの記事は確かに勉強になる。惜しいのは、歯に衣着せず煽る癖などがある為、主張の質以前に嫌われスルーされる率の高さ。結局人は論理的価値より感情で動く。

    2011/08/01 リンク

    その他
    gikazigo
    gikazigo 池田信夫 blog : 脱原発派のよくある錯覚

    2011/07/31 リンク

    その他
    WATERMAN
    WATERMAN 核廃棄物を何万年も管理する必要はなく文明が維持される期間管理すればいいという問題。そしてそのような汚染物質は核廃棄物に限らず数多くある。

    2011/07/31 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 放射性重金属(高レベル核廃棄物)は海洋不法投棄は出来ないし、万年単位の管理コストは膨大だ。解体処分コストは見積よりも高くなっている実績がある。ましてや埋蔵燃料は有限でいずれ枯渇する。

    2011/07/31 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 長期化で事故コストはもう10兆で済みそうになく、今後安全対策費も膨大、それで未だ事故前の計算で「安い」連呼するだけか。当事者/それ以外を「プロアマ」と言い換える安直な印象操作は毎度のノビー。

    2011/07/31 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 「脱原発」は原発を減らすという意味では自明だし、原発をゼロにするという意味ならナンセンス。

    2011/07/31 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 脱原発と言うより反原発の論点だな。脱原発の最大の根拠は「今後その危険さゆえにどこの自治体も新規原発建設を許可しない」だ。これの反証をやってくれ。

    2011/07/31 リンク

    その他
    Cald
    Cald 池田信夫には同意しないけど、記事には同意する。何を言ってるかわかんないと思うけど、これは抗えない気持ちなんだ。

    2011/07/30 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 『プロ(電力業界や官庁)は、電力不足や料金の上昇を心配して』プロって半年で500円 http://goo.gl/Qbcb8 も化石燃料代の負担を増加させるうすらバカの事か? 『硬直化したフレーミング』つ 鏡

    2011/07/30 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis またノビーかのタグが笑える。自分ももうネタとしてしか読んでないが…。こういうヤツらって、生産活動で生み出される財が一定であっても、派遣とか中抜きで潤えば、取引の非対称性むしろ万歳なんだろう。

    2011/07/30 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 困ったことに廃棄物処理の件以外に関してはノビーのほうがマシなこと言ってる気がする/つかまあ、化石燃料消費しまくりしかないでしょ、はっきり言って/破棄物処理のコストがいくらで逆転するんだろ。

    2011/07/30 リンク

    その他
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 「核廃棄物の処理コストは本来は小さい。その処理技術も確立しており、むずかしいのは政治的な問題」 煽り抜きで、このあたりについて是非とも詳しく聞きたい

    2011/07/30 リンク

    その他
    betelgeuse
    betelgeuse ああ、そうか。とても既視感があると思ったら『アイドルはうんこしないよ』だ。

    2011/07/30 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH ちょー率直にいうと俺個人としてはこれに同意しちゃっていいんだけどw、世間は同意しねーよw

    2011/07/30 リンク

    その他
    ironsand
    ironsand 経済学者は無限責任を明らかにできないことがわかった。 少なくても池田信夫は。

    2011/07/30 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt 「電力業界や官庁」の人も、声だけ大きい無能な味方を何とかした方が良いのでは/そもそも広大な土地が長期的に死ぬような事故をコスト問題に帰着させるような考え方が市井の人に受け入れられるわけないでしょうに。

    2011/07/30 リンク

    その他
    xsinon
    xsinon 除染も満足にできてないプロ(笑)の意見丸飲みですか

    2011/07/30 リンク

    その他
    yotayotaahiru
    yotayotaahiru コスモクリーナーDが実在するならよかったよね!

    2011/07/30 リンク

    その他
    unorthodox
    unorthodox 高レベル放射性廃棄物の崩壊熱の問題一つ取ってみても、「処理コストは本来は小さい」などとはとても言えないのだが

    2011/07/30 リンク

    その他
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 いまだアイゼンハワーの呪縛から逃れられず(苦笑)

    2011/07/30 リンク

    その他
    tunosyan
    tunosyan 核廃棄物の体積は小さいから処理コストは少ないwwwwwwwwwwwww 以下読んでない。

    2011/07/30 リンク

    その他
    kamenoseiji
    kamenoseiji 核廃棄物の「処理技術も確立して」いるって、海溝に投棄すること!? http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51710655.html 全然確立してません。

    2011/07/30 リンク

    その他
    georgew
    georgew きのうの記事の賠償問題については私も異論はないが、以前の記事には、いわば「良心的な脱原発派」の陥りがちな錯覚がみられる > 中島氏ブログ記事への反論。私も賠償問題については大筋同意の内容ではあったが。

    2011/07/30 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 除染するめども立ってない状況で「原発は安い」を連呼されても、被害地域を馬鹿にしてるとしか思えない

    2011/07/30 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 廃棄物処理コストが体積に比例と言う理屈がわからん。事故の賠償額・経済的影響額は未確定なのに「少ない」と言い切り、試算が藤沢氏の記事とか…。お互いに身内の試算引っ張り出して強弁しあう水掛け論かよ。不毛。

    2011/07/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    脱原発派のよくある錯覚 : 池田信夫 blog

    2011年07月30日16:20 カテゴリエネルギー 脱原発派のよくある錯覚 私がツイッターで中島聡氏のブログ記...

    ブックマークしたユーザー

    • Laboremus48692011/08/24 Laboremus4869
    • a6u2011/08/12 a6u
    • hafnium492011/08/07 hafnium49
    • arihoshino2011/08/02 arihoshino
    • toaruR2011/08/02 toaruR
    • matuken2011/08/01 matuken
    • ysync2011/08/01 ysync
    • KaeruHeika2011/08/01 KaeruHeika
    • opnthenxt2011/07/31 opnthenxt
    • naggg2011/07/31 naggg
    • ya--mada2011/07/31 ya--mada
    • gikazigo2011/07/31 gikazigo
    • WATERMAN2011/07/31 WATERMAN
    • kaos20092011/07/31 kaos2009
    • mamezou_plus22011/07/31 mamezou_plus2
    • Gl172011/07/31 Gl17
    • SasakiTakahiro2011/07/31 SasakiTakahiro
    • hobbling2011/07/31 hobbling
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事