エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アッパッパ - Wikipedia
アッパッパ(アッパッパー)は女性用の衣服の一つ。夏用の衣服として着られるサッカー生地など木綿製の... アッパッパ(アッパッパー)は女性用の衣服の一つ。夏用の衣服として着られるサッカー生地など木綿製のワンピースである。簡易服または清涼服などとも呼ばれる。 くいだおれ創業者の山田六郎の考案である[1]。なお、「アッパッパ」、「簡易服」または「清涼服」は夏の季語でもある。独特な名前は、歩くと裾がパッパと広がることからついたという説がある。元は近畿地方での俗語である。かつて西欧で流行したゆったりしたマザーハバードドレス(英語版)(ハバード母さんドレス)のハバード(Hubbard)がなまったものとの説もある[2]。上部という意味のupper partsから来たのではないかという説もある。 大きめでゆったりとしたデザインが特徴。1920年代から1930年代にかけて流行した。1929年(昭和4年)の東京は40年ぶりの猛暑であり、清涼着と名づけて売りに出されたアッパッパが流行した。気候もこの衣服の流行の原
2018/02/17 リンク