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AI検索の要約機能でトラフィックが49%減少した企業も、これまでのSEOを無効化される悪夢にどう対応すべきか? 【生成AI事件簿】企業に求められるGAIO、AI企業によるウェブサイトのスクレイピングに課金する企業も | JBpress (ジェイビープレス)
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生成AIによる検索が広がる中、企業は悪夢のような現実に直面しつつある。AI検索のまとめ機能でユーザー... 生成AIによる検索が広がる中、企業は悪夢のような現実に直面しつつある。AI検索のまとめ機能でユーザーが満足し、元ページに来ないという問題だ。これまでのSEOの常識が塗り変わる中で求められるGAIOとは。(小林 啓倫:経営コンサルタント) 先日、この連載で「GAIO」という概念があることを紹介した。これは「Generative AI Optimization」の略で、マーケティングの分野で使われる場合、「生成AI最適化」という意味となる。かつての「SEO(Search Engine Optimization)」すなわち「検索エンジン最適化」になぞらえて、生成AI時代に自社サイトへの流入を呼び込むために、生成AI向けに行う各種の対策を指す。 なぜGAIOが叫ばれるようになったか。それは消費者がウェブ上のコンテンツにアクセスするとき、その入り口となるのが、検索エンジンから生成AIに替わりつつある
2025/03/09 リンク