エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント18件
- 注目コメント
- 新着コメント
tanahata
エネルギーの大きい可視光を透過する以上、効率は期待できない。通常の鉛直の窓に使用した場合、水平設置に比べ日射の照射角が浅く効率は落ちる。ので、いまのとこトライアルでしょうが、コストが下がれば面白そう。
hozho
“NTTアドバンステクノロジは、inQsが開発した無色透明形光発電素子技術を活用した「無色透明発電ガラス(以下:発電ガラス)」の販売を開始。東京都新宿区の学校法人海城学園に、初めて導入した。”
ShionAmasato
発電はおまけで、むしろ赤外線を普通のガラスよりカットできることによって室内の暑さを軽減するとかそういう価値の方が多そう(それによって冷房を減らせれば総合的に見て電気代のカット効果は期待できそう)
el-condor
無色でも発電できるというのにお前らときたら(むしょく違い)/可視光を利用できないから発電効率は原理的に良くないわけだな。実用的には、どういう用途が考えられるんだろう。単に発電機能はオマケ?
mazmot
これ、むかしから研究が進んできたのに、なかなか商品化されてこなかった。その理由のひとつは、太陽光発電=系統接続の売電という普及のしかたが大きいと思う。この記事にある利用方法は独立電源だと思う。
Yutorigen
太陽の光は可視光領域が一番エネルギーが高いので、それを透過するのなら普通のPVよりも効率は下がるわな。あと窓をつけると冷房効率低下につながるから損失のほうが大きいかもしれない。普通のPVに重ねるとどうかな
muchonov
発電効率はinQsのサイト見ると「現時点の発電性能は28cm角発電ガラス数十mW程度ですが」とのことで、現状は実用性というよりトライアル的な製品ぽい。ガラスサッシは長寿命建材だから耐劣化性も気になるところ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/09/02 リンク