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(開高健 新潮文庫) 氷雨にうたれるまま何時間もすわったきりだったので、たちあがると体のあちらこち... (開高健 新潮文庫) 氷雨にうたれるまま何時間もすわったきりだったので、たちあがると体のあちらこちらが音をたてた。しかし、もういい。大丈夫だ。私は更新された。簡潔で、くまなく充填され、確固としている。 エピグラフには ……われなんじの行為(おこない)を知る、 なんじは冷(ひやや)かにもあらず熱きに もあらず、われはむしろなんじ が冷かならんか、熱からんかを 願う。 と『黙示録』のことばが引かれています。 これはドストエフスキーもたとえば『悪霊』で引用していることばですが、ある種の無感覚の人間への非難というふうに考えてもらえばいいと思います(と、簡単にいいましたが、現代文学にはこのテーマの作品がどっさりあるはずです。もちろん開高健だってそのことは承知です。それでもあえてこれを引っぱってくるからには相当の勇気と覚悟と自信があったんじゃないでしょうか。それにしても、このことばはドストエフスキーを