記事へのコメント113

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    gryphon
    ブクマし損ねてたので本日つける。本日つけるのは「障害への”知識”がまず無いと大変なことになる」というhttp://togetter.com/li/638945(3月7日の"作曲家"会見に関連して)の話題に繋がるから

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    umeten
    これは完全にキリスト教文化圏のアメリカの社会風土のおかげですわー(日本じゃあ無理だ)

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    Rlee1984
    シリコンバレーの帽子屋で。「弟が自閉症なんですけど、欲しい帽子があって…」こう言われただけで、その意図が分かる店員、分かる文化。多様な人がいて当たり前の世界。すごく良い。

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    ichiharu12
    うまく対応をマニュアル化できないもんかな?頭ごなしに理解を求めるより、「こう対応すれば最低限大丈夫」という安心感を背景にして直接接する機会が増えたほうが、結果的に理解も進むように思う。

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    kamezo
    読んでて涙が出てしまった。/いろいろ思うことはあるけれど、まずはうれしい体験ができてよかった。

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    north_god
    気が利く人間になりたいと思う

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    ymori76
    黒くても白くてもいいから、こんなサービスを提供できるようになりたい。

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    yukimicu
    真偽はともかくまあいい話ということにしておこう

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    maturi
    @USA”車いすの人が 「2階に行きたいんですが。」と店員さんに言った時に、店員さんが階段を指し示す人がおらず、多くの人はエレベーターの場所を教えてくれます。 「自閉症なんですが」 と言ったら、いつお店の人が

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    mammina37
    すごいなー。そういえば、体調が悪い時に美容院で配慮してもらって嬉しかったのを思いだした!

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    takanofumio
    今の会社に入る時研修で「個人情報」と「セクハラ」についてそれぞれ時間がとってあったんですが、同様に障碍に対応する基本みたいな話が普通にあるようになったらイイナ―と思いました。

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    shimoshimo4646
    空いてる時間を聞かれた時点で察したのでしょうね。

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    rainy_life
    人を気遣うということは、ただ寄り添って考えてますよ!アピールだけじゃだめだし、本当に深く知識を持っていないとダメなんだなぁと思わされた。

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    zu-ra
    音や刺激が苦手だというのは、カナー型のような典型的な自閉症に当てはまることであって、全ての自閉症に当てはまることではないです。全ての自閉症児が同じ対応を望んでいるわけではないのでご注意を。

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    KoshianX
    よいお店だなあ。よいお店が儲かるとは限らないのが残念だ

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    munetak
    どんな障害があって、どんな症状なのか、どんな対応が良いのかとか、知らないわ。必要な知識なんだろうな。

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    akupiyo
    このブコメですら自閉症を精神疾患って言ってる人がいて驚いた。社会的な啓発の必要性を感じる。

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    k_gobo
    米age日sageしてるコメあるけど、これ若者向け個人商店でしょ? まさかイトヨやRightOn見て日本sageてるわけじゃないよね?

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    himomen
    素敵すぎる

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    btei
    いい話とは思うが、この対応を普通とするにはコストがかかりすぎるかな/泣く赤ちゃんと、舌打ちする客と、デッキに隔離するお母さんと を思うと微妙にもにょる

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    akimaruworks
    これのすごいところは娘さんが理由をきちんと言って、それを的確に帽子屋さんも受けた所。ど真ん中へのピッチングに対して的確に打った!みたいな爽快感。閉店が残念だね

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    Wender
    店員さん格好いい

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    tetsuya_m
    ネットが普及してよかったなと思うのはこういう情報を共有して自然と知識が広がることだよね、アマゾンで超ニッチなアイテムをいつでも買えるだけじゃなくて今まで埋もれていたこういうことを共有できる。

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    morimori_68
    知恵が根付いているのがいいね。

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    yuhka-uno
    ちょっと話の内容から外れるけど、帽子って自閉症者の需要がけっこうあるのかも。刺激を避けるために帽子を被る習慣がある自閉症者の人っているし。

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    motowaka
    個人経営ならこんな柔軟な対応もできるがバイトでは無理。こうした対応マニュアルが広まるのには、まだ時間がかかる。だがすべての道はまず第一歩から。優れた対応をする店が経営的にもメリットとなる仕組みが必要。

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    daybeforeyesterday
    うーむ

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    snobsnog
    >id:a20130517 その直前部分、「車椅子の人が」を読み落としてないですか?

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    nsks33
    多様性が広く認識されて個人の頭で考えて柔軟な対応ができるようになるのはいつなのだろう。。。

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    QJV97FCr
    まず臆せず店員に相談するお父さんとお姉さんがかっこいい

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