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江ノ電 勝手踏切なぜ多い 小学生がはねられる事故も 歴史も背景に | 毎日新聞
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江ノ電 勝手踏切なぜ多い 小学生がはねられる事故も 歴史も背景に | 毎日新聞
江ノ電沿線に住む小野優治さん。自宅玄関から1メートル先に線路がある=神奈川県鎌倉市坂ノ下で2021年5... 江ノ電沿線に住む小野優治さん。自宅玄関から1メートル先に線路がある=神奈川県鎌倉市坂ノ下で2021年5月6日、洪玟香撮影 神奈川県鎌倉市で4月、江ノ島電鉄(本社・同県藤沢市)の線路を横断しようとした小学生が電車にはねられ、一時意識不明の重体に陥る事故が起きた。現場は遮断機や警報機のない「勝手踏切」と呼ばれる横断箇所の近く。江ノ電にはこうした勝手踏切が89カ所あり、たびたび事故が起きている。なぜ危険な勝手踏切が存在し続けているのか。取材してみると、あまり知られていない歴史が背景にあることが分かった。 事故は4月26日朝に発生した。県警鎌倉署によると、近くに住む小学3年の女児が、稲村ケ崎―極楽寺間を時速35キロで走行中の藤沢発鎌倉行き普通電車(4両)にはねられ、頭などを強打した。女児は母親と一緒に線路の先にあるごみの集積所に行き、ごみを出した後、「先に帰る」と告げて帰りは1人で横断したという。