エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
気候革命:岸田氏の原発回帰は既定路線 参院選まで「余計なことしない」 | 毎日新聞
原発の新増設や稼働期間の延長といった活用策の検討を打ち出した岸田文雄首相。ウクライナ情勢の緊迫化... 原発の新増設や稼働期間の延長といった活用策の検討を打ち出した岸田文雄首相。ウクライナ情勢の緊迫化に伴う電力供給不安を背景にした緊急避難的な措置に見えるが、実情は違う。世界的に待ったなしの課題となった気候変動対策の中核に原発を据えるのは就任時から温存してきた肝いり策。息を潜めるように待っていた原発がいよいよ動き出す。 政権発足直後に描いた青写真 「原子力は不可欠な脱炭素エネルギーだ」。8月24日に首相官邸で開かれた政府の「グリーントランスフォーメーション(GX)実行会議」。岸田首相はこう述べ、二酸化炭素(CO2)を排出しない原発を「グリーン」電源として活用していく考えを示した。再稼働のさらなる加速や「最長60年」となっている稼働期間の延長に加え、次世代原発の新増設の検討も指示。原発回帰へかじを切った。 青写真は、政権発足直後に描かれていた。 「原子力は既存設備を徹底活用」「長期運転期間」「再
2022/09/05 リンク