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閉店=「蛍の光」は古い? ダイソーが新曲を採用 そのメロディーは | 毎日新聞
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閉店=「蛍の光」は古い? ダイソーが新曲を採用 そのメロディーは | 毎日新聞
間もなく閉店、「蛍の光」じゃ伝わらない? 100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業(東広島市)... 間もなく閉店、「蛍の光」じゃ伝わらない? 100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業(東広島市)は、小売店などで閉店を知らせる定番曲「蛍の光」に代わり、新しい閉店時の音楽を全国の店舗で放送し始めた。同社は「さりげなく心地よく、かつ外国人にも伝わるよう閉店を促したい」としている。 曲名は「Good Day ~閉店の音楽~」。自然の風景を感じさせるゆったりとしたメロディーを、オーボエなどの温かみのある楽器を中心としたオーケストラで奏でた。想起させるキーワードは「郷愁感」。つまり「家に帰りたくなる気持ち」だという。11日から直営店を中心とした全国約2900店舗で、閉店の直前に放送されている。 制作の経緯について、店舗での勤務経験もある同社グローバル広報課の後藤晃一さん(48)は「蛍の光が流れると、日本人には『そろそろ閉店だな』とわかってもらえる。でも近年は外国人も増え、意味が伝わらない方も増