
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中学生が大卒レベルの国家資格取得 きっかけは小4で出合った周期表 | 毎日新聞
難関の甲種危険物取扱者に合格した森下偉有さん(中央)。右奥は父貴博さん、左は母佳世さん=大阪市阿... 難関の甲種危険物取扱者に合格した森下偉有さん(中央)。右奥は父貴博さん、左は母佳世さん=大阪市阿倍野区内で2025年4月19日午後1時37分、峰本浩二撮影 大阪市立文の里中3年の森下偉有(よりあり)さん(14)が、国家資格「甲種危険物取扱者」に独学で合格した。合格当時は中学2年の3学期。試験には大学卒業レベルの化学の知識が求められるため、中学生の合格は全国的にも珍しい。 危険物取扱者は、消防法で定められた危険物を取り扱う際に必要な国家資格。甲、乙、丙の3種類があり、乙種は危険物の種類・性質ごとに分かれているが、最上位の甲種は全ての危険物が対象で、幅広く高度な知識が必要となる。 小学4年生の時、元素の周期表に出合った偉有さん。「世界は元素でできている。(知識を得られるのが)楽しい」と、化学の本を買い込んで勉強し「気付いたら何時間もたっていた」ほど化学にのめり込んだ。 父貴博さん(44)はIT
2025/05/07 リンク