記事へのコメント160

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    marumieseijin
    オーナー marumieseijin 乙武洋匡 社会 差別 炎上

    2013/05/21 リンク

    その他
    naggg
    「彼は間違いなく障害者に対する世間のイメージを良い方向に大きく変えてくれたと思います。ただ、常に彼が正しいわけではないし、その影響力の大きさ故に他の障害者にとってデメリットとなることもあるのです。」

    その他
    kuritanuki07
    ブログ主、大変だったんだな…

    その他
    ruletheworld
    ここまで言っても、いまだにどっちもどっちとか言う奴は措置入院でいいだろもう。

    その他
    perfectspell
    海外でも同じ。「障害者のアクセスが確保されているか確認するのは障害者側の責任http://bit.ly/17W5Yre」との事。「予約の時に車椅子であることを伝える」権利を奪いたい人だけが おかしい・精神が奴隷化 など心無い中傷。

    その他
    u1tnk
    この問題もやもやしてたけど、すごい納得した。

    その他
    lovecall
    『そのホスピタリティは優しさとか多様性を認めるものからくるのものではなく、「クレームつけられて店の評判落とされたらどうしよう」という恐怖感からくるものだと思います。それって良いことなんでしょうか。』

    その他
    neko73
    "いや、恵まれてたのはいいことだと思うのですが、だからこそ「こちらも油断してたね、もうこねーよバカ」で済ませる話だと思います。"

    その他
    ryu-site
    同意。相手がどう思うか想像しましょうってね

    その他
    kawauso1230
    どっちもどっち。

    その他
    weekly_utaran
    "今回の件を人権問題にしたら結局本質的なノーマライゼーションなんてものは更に遠くなると思う"まさに

    その他
    tikani_nemuru_M
    「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」によると飲食店の店舗は小規模であろうと障害者のアクセシビリティを保障する【努力義務】があることはみなさん知っておいてね。

    その他
    platypus0114
    今まで事前確認しないでレストランに入れたのが不思議。自分に落ち度があるのに人権云々とか言うのは話が飛躍してるよね。車椅子ユーザーだけど、店側に配慮するのは障害のあるなしとは別問題だと思う。

    その他
    murasakihukurou
    なんかいい話。最後に納得。

    その他
    Eeeemi
    赤ちゃんがいるとかアレルギーがあるとか負担になると思うときは事前に伝えて、店側は赤ちゃんのためにブランケットだしたりアレルギーの人のために特別メニューを提供したりする。お互い気持ちいいよね♪

    その他
    fugumi36
    事前に調べたり必要があれば事前連絡するのは多かれ少なかれ誰もがやること。調べずにいたために思い通りの展開にならなかった場合は自分のミスだと諦める。それを社会や他者のせいにするのはどうなんだろう。

    その他
    Ayrtonism
    「事前に伝える」ことを「マナー」と捉えるかどうかがこの人と乙武氏の違いなんだね。それ以外の考え方に大きな違いがあるとは読めない。乙武氏は店主の「言い草」だけを批判してるから、ちょっとすれ違いかも。

    その他
    datemakio
    支持しよう

    その他
    FunnyBunnyDizzy
    これを期にぜひポスト五体不満足を書いて印税暮らしをしてほしい

    その他
    camellow
    店側には車椅子に対応する義務があるとか言ってる奴がいるけど、店の中のみならず店までの交通手段も確保してやる義務があるのか?

    その他
    ysync
    ふらっと訪れたならわかるんだが、「予約時に伝える必要はない」という物言いは傲慢だろ。予約はお互いスムーズに事を運ぶためのすり合わせだろうに。駐車場の有無の確認レベルの話。

    その他
    jtw
    「おまえ外人がいうことなら何でも正しいのかよバーカ」/同意。

    その他
    cutemaru910
    有事の際にどこまで責任を取れるか考えると店側を擁護せざるを得ない。物を壊すならまだしも人に怪我させたらかなりヤバイ。

    その他
    garakuta
    障害者の方の意見がようやく聞けて嬉しい。

    その他
    tannsuikujira
    皆の善意にあぐらをかけた、そう、あぐらをかけることが出来るのだ!みたいな。

    その他
    tomocooler
    この方、このエントリーしかあげていなくて、他の障害者エピソードがゼロなんだが。ツイッターにもゼロなんだが。むむむ。

    その他
    wwitzmaster
    カウンターになれる人って、言葉に表出できない側のことと解釈。どうしても零れ落ちる側だから、言葉にできる人に見つけてもらわないとどうにもなんない気が。

    その他
    hoshiyo
    結局これにつきるんだよね→「なぜ予約時に車いすであることを告げなかったのか」/言わなくても対応すべき、と断言できるほど日本のバリアフリーは進んでないでしょ、って話。今回は私怨含みなので尚更筋が悪い。

    その他
    seniorthinking
    すばらしいです。それなりの常識、あるいはやるべきことがあるべきということですね。

    その他
    yoshizo69
    1番納得できた。

    その他
    niko0228
    毎日ご飯食べるたびに、欠かさず「ごはん有難う、おいしいよ」と親とか妻に笑顔で言い続けてる人だけが「やってもらって当たり前になってる」と言いなさい。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    障害者側からみる乙武氏入店拒否問題その2 - まるみえ星人の日記

    障害者側からみる乙武氏入店拒否問題 まるみえ星人です。 誰も見てくれないかもしれませんが、くじけず...

    ブックマークしたユーザー

    • kazu_acky2015/11/18 kazu_acky
    • kozozouking2013/07/02 kozozouking
    • naggg2013/06/19 naggg
    • yono2013/05/29 yono
    • yamajii2013/05/26 yamajii
    • tokkurikujira2013/05/26 tokkurikujira
    • yoshi12072013/05/25 yoshi1207
    • cubed-l2013/05/25 cubed-l
    • tkys06282013/05/24 tkys0628
    • repunit2013/05/24 repunit
    • m_ono2013/05/24 m_ono
    • a2ikm2013/05/23 a2ikm
    • yama_rena2013/05/23 yama_rena
    • kusigahama2013/05/23 kusigahama
    • kuritanuki072013/05/23 kuritanuki07
    • shinn_12342013/05/23 shinn_1234
    • soranopapa2013/05/23 soranopapa
    • armadillo_10052013/05/23 armadillo_1005
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む