エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マイクロコピーとは|山本琢磨氏が語るマイクロコピー導入事例
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マイクロコピーとは|山本琢磨氏が語るマイクロコピー導入事例
マイクロコピーとUXライティングの違いは、文章や記号などの具体的な数文字のライティングか、ユーザー... マイクロコピーとUXライティングの違いは、文章や記号などの具体的な数文字のライティングか、ユーザー体験全体を意識したライティングかの違いです。UXライティングの一部をマイクロコピーが担っているという関係でもあります。 マイクロコピーは数字で把握できる要素のみの文章である一方、数字では測れないユーザー体験(感情など)を考慮したものがUXライティングです。 マイクロコピーはデータに基づいたものなので、能力やスキルは必要ありませんが、アクセス解析を用いた分析力が必要です。 コピーライターのほとんどはセンスやスキルに頼っていました。しかし、実際にA/Bテストで計測してみると、センスやスキル自体が間違っているケースがほとんど。 想像力豊かな美しいコピーの反応が良くないことが、データ解析で明らかになってきました。 マイクロコピーの導入事例マイクロコピーは海外から日本にサービスを展開している企業を中心に