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「お客様は神様ではない」 秋田のバス会社“クレーマー反論広告”に見る、カスハラ被害の深刻さ 暴言は拳よりもタチが悪い | Merkmal(メルクマール)
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「お客様は神様ではない」 秋田のバス会社“クレーマー反論広告”に見る、カスハラ被害の深刻さ 暴言は拳よりもタチが悪い | Merkmal(メルクマール)
秋田県能代市で路線バスやタクシーを運行する第一観光バスは3月中旬、地元紙に「お客様は神様ではありま... 秋田県能代市で路線バスやタクシーを運行する第一観光バスは3月中旬、地元紙に「お客様は神様ではありません」という意見広告を掲載。ネットでたちまち話題となった。今話題の「カスハラ」について考える。 秋田県能代市で路線バスやタクシーを運行する第一観光バスは3月中旬、「お客様は神様ではありません」という意見広告を地元紙に掲載した。 これは、乗客からの理不尽な要求に対して乗車拒否もありえるとするものだ。広告はツイッターで拡散され、大いに話題になった。以下、文言を引用する。 『その苦情、行き過ぎじゃありませんか?』 (カスタマーハラスメントについて) 近年、些細なことで理不尽なクレームや過度な要求をするお客様がおられます。確かに、当方に非があり、お詫びする場合もありますが、車内外のドライブレコーダーで確認し、非がないことをお伝えしても一方的に攻撃されます。 バスやタクシーの運転手は、一般の方が朝食を食