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3連節バス「日本に合わない」は大間違い! 世界各地で大流行する納得の理由とは【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(14) | Merkmal(メルクマール)
3連節バス「日本に合わない」は大間違い! 世界各地で大流行する納得の理由とは【連載】牧村和彦博士の... 3連節バス「日本に合わない」は大間違い! 世界各地で大流行する納得の理由とは【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(14) 日本は「連節バス」の導入が遅々と進まない、世界でも不思議な国のひとつだ。 連節バスとは、ふたつの車両をひとつの節(フシ)でつなぐことで、ひとりの運転手で1台のバス車両よりも多くの乗員を輸送できる車両である。ときどき「連接バス」と紹介されたり、BRT(バス高速輸送システム)として日本でも紹介されたりすることがあるものの、このタイプの車両は、連節(れんせつ)バスと表記するのが正しい。 日本で導入されている連節バスは、車長が18m未満、車幅が2.5m前後、定員は110~130人の2連節が一般的だ。車体背面に 「全長18m、追い越し注意」 という表示を見たことのある人もいるだろう。 一方で、欧米の先進国だけではなく、南米などは、2連節バスはSNSなどで話題になるような珍
2023/08/07 リンク