エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/0c3a38c41aeb08c713c990efb1b369be703ea86c/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/0c3a38c41aeb08c713c990efb1b369be703ea86c/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
町工場の「3D化×IT化」の行く末を想像してみる
まるで週1の連続ドラマのような感覚の記事、毎週水曜日をお楽しみに! 今期のメインテーマは「設計者が... まるで週1の連続ドラマのような感覚の記事、毎週水曜日をお楽しみに! 今期のメインテーマは「設計者が加工現場の目線で考える、 3DとIT活用の現実と理想のカタチ」。2018年9月のサブテーマは『3D化とIT化は本当に後継者育成の鍵になるのか」を考える』です。 前回まで、加工現場の3D化、IT化への取り組みの現状や、それにまつわる設計者と現場との意思疎通の問題点、3D化とIT化によってそれらを改善する術を探るなどなどを、設計者目線で述べてきました。 今回のサブテーマ「3D化とIT化は本当に後継者育成の鍵になるのか」では、近未来に視点を移して、今までの回とはちょっと違った趣で仕立ててみます。3D化とIT化によって変化した現場の様子をイメージしながら、「これからも生き続ける加工現場のカタチ」について(一部妄想も交えつつ)考えていきましょう。 SCENE 1:町工場の「3D化×IT化」の行く末を想像