エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
16世紀の世界地図、総数60枚がデジタル地球儀に
ウルバーノ・モンテが1587年に製作した巨大な世界地図には、彼の目から見た独特の世界観が反映されてい... ウルバーノ・モンテが1587年に製作した巨大な世界地図には、彼の目から見た独特の世界観が反映されている。(PHOTOGRAPHS COURTESY OF DAVID RUMSEY MAP COLLECTION) 色彩豊かで精巧に描かれた1587年の世界地図帳は、すべてのページをばらしてつなぎ合わせると、縦横ともに約3メートルにもなる。小さく分割して描かれた地図は全部で60枚。これらを430年の時を経てデジタル化し、すべてつなぎ合わせてみると、1枚の巨大な世界地図が完成した。16世紀の人々が世界をどのように見ていたかを知ることのできる貴重な資料である。 そこには何とも不思議な光景が広がっていた。シベリアを駆けるユニコーンをはじめ、南方の海を跳ね回る人魚、足のかぎ爪でゾウを捕らえたまま飛翔する恐ろしげな鳥など、地図は幻想的な生き物であふれていた。当時の地理的知識(そして誤解)が反映されているが